※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
karen
子育て・グッズ

友達の子供が3歳と4歳で、赤ちゃんのお昼寝に大きな音で目が覚める息子がいる場合、遊びに行くべきか悩んでいます。

赤ちゃんのお昼寝の時間について

あと3日で生後4ヶ月になる息子のお昼寝の時間が12:00~14:00のどこかで眠りに入って大体3時間程で起きます。
友達と遊ぶ約束の時間と被った場合どうしますか??

赤ちゃん同士同じ年代の子だったりすれば一緒に遊ばせたり、眠くなってきたら寝かしつけて大人が話している中お昼寝させたりしているのですが、

今度遊びに誘われた友達の子供が3歳と4歳です。

以前子供が2ヶ月の頃も遊んだことがあったのですが
奇声のオンパレードで、
赤ちゃん可愛いねー!!触りたいお世話したーい!!の状態でした。

その頃の息子は大きい音にもお構い無しで寝てたのですが、
最近はお昼寝しててもインターフォンなどで目が覚めるくらい成長してます。
お昼寝に入ってしまえば抱っこ紐で寝かしつけて友達の子供の手にいじられないようにすればいいかなと思ってますが
大きい音で頻繁に目が覚めてしまうのも可哀想です。

いちいち気にしていたら一生遊べないとも思いますがやはり自分の子が1番可愛いもので、、、

皆さんが同じ状況だったら遊びに行きますか?

コメント

ママリ

私の息子もそれくらいの月齢は14時までにはお昼寝するルーティンができてたので、最低でも14時には家に帰ってました!!友達にも「家じゃないと寝ないから2時間くらいのランチでいい?」ときいてから行ってましたね🙋🏻‍♀️
私はルーティン崩すの嫌な性格なのでそうしてましたし、周りも理解してくれてました!!

はじめてのママリ🔰

お昼寝時間は避けます🙆‍♀️
ただ、12時〜14時だと、避けて遊びづらいですよね😭💦
もし、お昼寝の時間をコントロールしてあげられるなら、午前中に1時間寝かせて、11時頃からランチだけして、早めに帰って2時間夕寝させます!
3ヶ月〜4ヶ月の赤ちゃんなら、1日にお昼寝3回とか4回とかしてて全然おかしくないので、どうしても遊びたい場合は、分けますね💦
私は生活リズム、ルーティン大好き女なので、生活リズムに合わせて行動してますが、お出かけ等でずれ込むときは、前後で調整しています!

でも、私は仲の良い友達でも、幼児にまだ低月齢の赤ちゃんに触れられたり、悪戯されると嫌なので、もう少し大きくなってからにするか、旦那に預けて自分だけで遊びます😇💦いくら言っても3、4歳だと言う事聞かないと思うし、それは子供が悪い訳では無いので、自己防衛します😅コロナもあるし、何かあってからでは遅いので🥹