※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳児が嘔吐恐怖症で不安。幼稚園も不安で、同じ経験者の克服方法を知りたい。

嘔吐恐怖症の年長5歳児

8月に入り、2回胃腸炎と熱中症で派手に嘔吐し点滴した長男。
そこから、お腹が痛くなったらどうしよう。
なんか、お腹が痛い気がする。
吐いたらどうしよう。
また吐く?

予定があるとそれはそれは恐怖のようで不安がっています。こんな姿みたことがなかったし、メンタル強いタイプで幼稚園とか楽しく通っていたのに、金曜日から始まる幼稚園も不安でいっぱいの様子。

同じようになったかた、どうやって克服しましたか?
こちらもメンタル参ってます。。

コメント

つきみ

私自身が嘔吐恐怖症なので息子さんの気持ち、わかります…
私は小学生のときに発症して今でも治ってません。でも最初は犬が吐く姿やテレビでのそういうシーンもだめだったのが、今では大丈夫です。犬のものなら手で受け止められるようにもなりました。
一時期吐くのが怖くて食べられなくなったので心療内科に通ったのですが、改善が見られたのはそのおかげかもしれません…
小児を診てくれる精神科や心療内科を受診してみるのはどうでしょうか…?

ママリ

長女が3歳の時に苦手な物を食べて吐くのを2日繰り返した時にしばらく吐くのが怖くてご飯があまり食べられないことがありました。
あと5歳になったくらいの時に、家族でエレベーターに乗ろうとした時に私だけ乗り遅れてドアが閉まったんですけど、それまたトラウマになってしばらくエレベーターを怖がることもありまして😅
私も悩んで相談した時に教えてもらったことです↓↓

想像力が育つ時期だからこそ「こうなったらどうしよう」と考えるようになったのだと思います!!
不安な気持ちを肯定も否定もせず「今は元気だから大丈夫だと思うけど、もし吐きそうになったら袋に吐けばいいよ。袋あるから」「吐いても着替えて掃除したらおしまいだよ。この前もそうしたもんね」と、何事も対処法があることを冷静に伝えるといいそうです。
私も嘔吐やエレベーターを不安がる時に対処法を下手に優しくし過ぎず、かといって怒ることもせず伝えることを繰り返しました。
1ヶ月くらい(エレベーターは毎日乗るわけじゃないのでもう少し掛かりました)掛かりましたが、気付いたら何も言わなくなりましたよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目から鱗でした。
    本当に本当にコメントいただけてよかったです☺️
    これからは私も、ドッシリ構えて、何事も対処法を教えることにします💓
    今回の件にも対応できそうですし、私の心も楽になりました🙇‍♀️✨
    ありがとうございました😭

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    お役に立てたなら嬉しいです。

娘はぱっと治るというより一進一退しながら徐々に不安がる回数が減っていく感じでしたよ!!
    お互い無理なく子育てしていきましょう😊

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日もまだ、ゲボしたらどうしよう。お腹痛い気がする。頭が痛い。など習い事の前にはじまってしまい😅
    吐きたくなったら袋に吐いて、お着替えしたら大丈夫だよ!などなど声をかけてなんとか過ごしてきました。少しずつ回数が減っていくといいなと思います。

• 8月24日