※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる
ココロ・悩み

息子の発達障害の疑いを先生に質問し、後悔しています。息子が幼稚園で良く頑張っているのに、私の行動が先生たちに誤解を与えたのではないかと心配しています。

息子の幼稚園での3年間を台無しにしてしまったんじゃないかと後悔しています。
息子の行動の中で発達障害に当てはまることがあったので、幼稚園の懇談会の時に先生に「うちの子は発達障害じゃないでしょうか?」と質問してしまいました。
先生も回答に困っていて、後日別のベテランの先生から「市の保健センターに相談してください。療育は普通の子でも行ったりするから〇〇君(息子)も行くとすごく良くなると思いますよ。」と言われました。

その後保健センターで発達検査をしてもらいましたが問題なく様子見となったのですが、私が発達障害ではないかと質問したせいで息子が先生たちに発達障害の子だと思われてしまったんじゃないかといまになってすごく後悔しています。。

4月から幼稚園に通い出してまだまだ慣れないのに毎日嫌がらずにがんばって通っている息子。なのに私の質問のせいで息子の幼稚園生活を台無しにしてしまったんじゃないかと自分を責めてしまいます。

①もしもあなたが先生の立場だった場合、今回のようなことがあったら発達障害かその疑いありの子というイメージを持たれるでしょうか?

②私の質問はよっぽど確信がない限りしてはいけない質問だったのでしょうか?

イイネでお応えいただけると幸いです。

コメント

おまる

①発達障害かその疑いありだという印象を持つ

あき

療育に関わるお仕事してます。

質問したからといって、今後の幼稚園生活が台無しになるなんて絶対ないです💦

むしろ、お母さんが気になる点を先生に伝えたことで、
その部分を重点的に見てくれたり、どう対応したらうまくいくか、どれくらい成長したか等、細やかに見てくれると思います。

それに、最近は
自分の子は発達障害では?と思う親はたくさんいます。
先生にとっては、珍しい話ではないと思います。

「発達障害ではないかと質問したせいで息子が発達障害の子と思われてしまったんじゃないか」とありますが、
まず、発達障害と診断できるのは医師だけです。
お母さんが心配したからといって、先生が発達障害と決めつけることはないと思います。

そして、もし仮に
発達障害だと思われたとして。
それで幼稚園生活が台無しになる、ってどういうことでしょうか??
障害があったらダメということですか??

むしろ、障害があったり生きづらさを感じているのに、
誰にも気付いてもらえず、理解されずに過ごす方が台無しになっていると思います。

• おまる

おまる

療育に関わる方のご意見が聞けてすごく貴重ですし参考になりました。
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

そして幼稚園生活が台無しという書き方をしてしまって、障害を持った方に対して申し訳なかったです。
    差別や偏見をするつもりは一切なかったのですが、周りにそういった見方をする人がいるためにうちの子もそういった目で見られるんじゃないかと思ってしまいました。。

今日改めて担任の先生とお話しして、発達検査は問題なかったものの療育のお世話になることにしました。

息子が将来生きづらさを感じなくていいように、いまからできることはしていこうと思います😊

• 8月23日
おまる

①発達障害かその疑いありという印象は持たない

おまる

②確信がない限りしてはいけない質問だった

おまる

②してはいけない質問ではない

おまる

コメントでの回答も大歓迎です🙇‍♀️

(ت)♪︎

幼稚園の先生やってました!
保護者からそのような質問されても園でなにもなければそのようかイメージは持たれないと思います!

たしかにそのような質問をした際先生が違います!と言って後々何かあったり障害ですね、と言って違うこともあるのではっきり答えられなかったんだと思います。なのでその先生はベテランの先生に相談して直接言われたんですね。

でも検査してもらったのであればその結果を先生に伝えておけば問題無いと思います!

自分の子どもだと心配になりますよね💦うちも年中ですが言葉も遅く心配だったので先生かるく全体を通してですが大丈夫ですかね〜?みたいなことを聞いたことはあまります😂

• おまる

おまる

先生側の意見を聞かせていただけてありがたいです!!
    担任の先生からもっとはっきりした意見が聞きたかったとも思ったのですが、責任もありますしなかなか簡単には答えられないですよね😃💦

検査結果はしっかりと先生に伝えておきます!

幼稚園の先生をされていても心配になって聞くということもあるんですね🥺
    やっぱり第三者の他の方から見た意見も気になりますしね😃💦

回答いただきありがとうございました🙇‍♀️

• 8月23日
まめ

保育士してます。
①その子を見れば専門的な事まで診断は出来ませんが何かあるよねっていうのはみんなわかるのでお母さんに言われたから障害があるイメージが付くとかはないので安心して欲しいです。
②うちの子大丈夫ですか?と聞いてくる方や子供の発達に関して心配される方はたくさんいるので気にしすぎかなと思いました。

• おまる

おまる

回答いただきありがとうございました🙇‍♀️
    貴重な保育士さんの意見が聞けてうれしいです🥹
    ホントに私が気にしすぎなのかもしれません💦
    ご意見が聞けて心が軽くなりました😭
    ありがとうございました!!

• 8月23日
あおい

保育士をしています!
発達障害の疑いがあるのであれば、質問の前に先生たちは気づいていると思います🤔
保護者の方から質問があってから、その子が発達障害なんだという認識に切り替わることはほとんどないかと。
診断がおりず、いわゆるグレーの子どもってたくさんいます。その要素が感じられない子どもの保護者からも、発達障害を疑っているという相談もよくあります。
いずれにせよ、保護者の方が困難を感じていたり不安に思うことがあれば、相談先を紹介するのは至って普通の流れです!

私はこのような質問があった場合は、お子さんのことをよく見ているお母さんなんだな〜と感じます😊✨

• おまる

おまる

貴重な保育士さんのご意見をありがとうございます!!
    またやさしいお言葉に心が救われました😭
    うちの子はたぶんですが発達グレーだと思います(母親の勘ですが…)
    発達検査では問題なかったものの先生たちの意見を聞いて、療育に通ってもらうことにしました。
    やっぱり検査以上に毎日息子の様子を見ている先生方の意見を信じたいと思いまして。。

療育に通わせることで発達障害だと思われることはあると思いますが、息子の未来の方が大切なのでそうしたいと思います😊

• 8月23日
たた

私もそういった質問を先生にした事あります💦
なんとも思いませんでした😄💦息子の言葉遣いで気になる点があったので、良かれと思ってことばの療育にも行った事もあり、幼稚園の先生にも報告しています。

「様子を見ていきますね」と言って頂き、その後特に何も言われた事はありませんでした。
小さいうちに出来るケアがあったらしていきたいですし、第3者から見てどうなのか意見をきく事も大切な事だと思っています。

• おまる

おまる

同じような経験をされたことがあるのですね!
    うちの兄も健常者ですが小さい時にことばの療育に通っていて、いまは本当に普通の大人になってます😊

第3者の方の意見も貴重ですよね✨
    先生に聞いたことが間違いではなかったと心が軽くなりました😌

けっきょくうちの子も療育に通うことにしたのですが、他の人からどう見られるかよりも息子のケアを優先したいと思います😊

• 8月23日
あい

うちは逆パターンで、子育ても初めてだし、こどもってこんなもんだろ、って思ってたら、ほんとに大変なんで加配つけさせてくれと年少のときに、保育園の先生に言われたほうです😅
結果、自閉スペクトラム症だったんですが😅

年長で、診断を受けましたが、園長先生には報告しましたけど、先生方はいままで通り、変わらず接しておられますよ!

診断ついたから急に対応変わったってことはないんで、大丈夫かとおもいました😄

• おまる

おまる

ご回答ありがとうございます!!
    あいさんはそういった経験があるのですね😃
    こどもってこんなもんて思えるあいさんの器の大きさに脱帽です🙇‍♀️
    診断を受けたあとも先生方が変わらずに接してくれたと聞いて安心できました😌
    私が変に恐れてしまっただけで、先生方はいろんな子たちを見ているから、その子その子でちゃんと対応してくれそうですね😊

• 8月23日
はじめてのママリ

先生は毎日関わってるので、何かあればわかると思いますので、おまるさんが言ったからとお子さんに色眼鏡されることはないはずです。
むしろ、お母さんが少し病んでる雰囲気なのかな、と思われる方かなと思います。

• おまる

おまる

息子が色眼鏡で見られないか心配になってしまいましたが、先生は毎日息子と関わってますものね。
    私はなんと思われてもいいのですが、病んだ母親だと思われてると思います😅
    というかこんな些細なことを気にして病んでいるのだと実感しました😂

• 8月23日