※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食について困っています。食事量が少なく、他のお母さんと比べて自信が持てない状況です。アドバイスをお願いします。

9ヶ月の息子がいます。離乳食で困っているので質問させていただきます。

現在3回食で、7時、12時、5時に食べています。
BFは80gほとんど食べ、プラスでヨーグルトや果物、スープ等で合わせて100-120g用意しますが、100gで限界です。同じ月齢の子だと130-150gが目安と書いてありましたが、そんなに食べられません。ひどい時は50gで泣いて嫌がります。
ネットや本で調べると形や固さ、大きさを変えると良いと書いてあったので、おやきや7倍粥から5倍粥、手掴みで食べられるようにと試行錯誤したのですが、余計に食べなくなってしまいました…😭
5倍粥のBFは食べます。80gほとんど。
でも保健センターの方に手作りが1番いいよと言われてから、BFをあげることに罪悪感を抱くようになってしまい…
他のお母さん方は頑張ってるよという言葉が、私はサボっているダメなお母さんだと言われた気がして、それからあまりBFに手をつけられていません。
こんな風にしたら食べたよー等、アドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

ミルクティ👩‍🍼

1人目からベビーフードに頼りまくっています😂
野菜スープくらいしか作っていません😅
2人目に関しては、手作りは食べさせていません🥲
初めからベビーフードです🥹
ベビーフードを食べてくれるならベビーフードで良いと思います!
食べないよりはマシだと思います🥺

食べる量もお子さんによって異なるので、食べれるだけ食べさせれば良いです👌
無理に食べさせると食べる行為自体、嫌になってしまう可能性があります😱

• ちーまま

ちーまま

ベビーフードの方が断然食いつきが違うので、手作りで食べてくれない度にショックが大きかったです… そうですよね!食べてくれる方が私のメンタル的にもいいと思いますし明日からはベビーフード復活させようと思います!
    食事は楽しいものだと思って欲しいので無理はさせず気楽に進めたいと思います☺️ ありがとうございます🥰

• 8月21日
はじめてのママリ

三回食の時間全く同じでコメントさせてもらいました!
他の時間でミルクとかおやつとかあげられてますか?🥺
おなかがあまり空いてないとかもあるんですかね?
うちは10時と14時くらいにおやつミルクとあげてましたが、なくしたら結構食べるようになりましたよ!