※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が子供と触れ合わずにスマホでゲームばかりするのですが、何かいい…

旦那が子供と触れ合わずにスマホでゲームばかりするのですが、何かいい説得方法ありませんか?

普段は仕事で朝から夜までワンオペです。
毎日旦那が帰ってくる方が早いか、子供が寝る方が早いかという感じで、起きているうちに会えない日もあります。
私は日中なるべく子供と目を合わせて遊んだり全身に触れるようにしたり、うつ伏せや寝返り練習など、発達を促す運動や赤ちゃんが喜ぶ遊びなどを調べてやるようにしています。
疲れていても眠くても、子供がこっちを見ながら笑ってたら無視は出来ませんし、一度何かをして子供が声を上げて笑ったら何度も繰り返しやってあげたくなります。

夜子供が寝る前に旦那が帰ってきた時、ミルクを作るから遊んでてと伝えてキッチンに向かい、戻ると隣に子供を寝かせて自分はスマホでゲームをしていました。

せっかく起きている間に会えたんだから、ちょっとぐらいゲーム我慢して遊んであげられない?今のこの子には今しか会えないんだよ?何年かして後悔しちゃうよ?もっと遊んであげたらよかった、ゲームなんて寝かしつけてからいくらでもできたのにって後悔しても遅いよ?と、冗談っぽく笑いながらも真剣に伝えました。

あ〜言われちゃった、というような苦笑いで子供と遊び始めたのですが、旦那が子供に触れ合う時は子供が喜びそうな遊びではなく、自分本位の構い方しか出来ません。

休みの日は積極的にお世話をしてくれていて、子供が大好きだという事は伝わってくるのですが、必要なお世話以外は時々しか自分から遊んだりしません。
膝の上に乗せても、すぐ隣におろして寝かせてしまいます。

子供とのふれあいにどれが正解とかは無いのかもしれませんが、子供が旦那を見ながらニコニコしていても、普通にゲームを続けるので、子供が可哀想で仕方がありません。。

どう遊べば良いのか分からないのか、ゲームを優先したいのか、どういう心理だと思いますか?
ちなみにその日の出来事として、「今日こういう遊びしたらめっちゃ笑ってた」とか「赤ちゃんってこういう動き好きらしい」と話すようにしており、そういう話は興味津々に聞いてくれています。

みなさんどうしたら改善したとかの経験談があれば教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちでもそうですが、
やはり10ヶ月ママのお腹の中にいたというか、ママの一部だったので、
なので、
3ヶ月前は子供が存在しなかったパパとでは温度差があるんだと思います。
そして、初めての子育てでしたら何から手をつけていいのかわからないのも当然です。
ただ、ご主人は可愛い気持ちはあるんだと思います。
なので、はじめてのママリさんは
たまには預けられるぐらいの勢いで、ご主人にはなんでもやってもらって触れ合う時間を増やすと良いかなぁと思いました🤗

RuMi

子どものエピソードを聞いてくれるなら、まだ大丈夫だと思います。
スマホばかり見るなら、LINEで子育てのヒントになりそうなサイトのスクショやアクセスページをどんどん送っても良さそうです。
仕事以外の手の空いてそうな時に、ゲームするなら、お子さんのお世話を協力してからとか、約束しても守ってくれそうならしてみてもいいと思います。
どの方法ももし、効果がなさそうなら、知り合いが同じことをして、離婚して、苦労したエピソードをそれっぽく言うのも👍

りんご

今を維持する感じで良いと思いますよ。10ヶ月お腹にいて出てきてからも24時間体制で一緒にいる母親と1日1時間会えたらラッキーな旦那様では気持ちが違うと思います。旦那様も10ヶ月分2人の時間が貯まればはじめてのママリ🔰さんと同じ位置にきますよ😊

はじめてのママリ 🔰

おはなし聞く感じだと
お子さんへの愛情はありそうなので
きっとこれから反応が出てくるようになったら
今よりも積極的に関わっていけるような気がしますね、、!!でも質問者さんがすでにされてるような旦那さんへの声かけはgoodだと思いました😍👍
そして、もっと関わってよというお気持ちも痛いほどわかります🥺
まだ関わり方もわからないんだと思います!

うちにも3歳と1歳の兄弟2人いますが、夫はどんどん経験積み重ねるごとに扱い方や動き方が上手になってきてるなと日々感心しています笑

はじめてのママリ🔰

時間を決めてゲームしてもらうことにしてはどうでしょうか?

ちちおやになって、4ヶ月。苦笑いしつつも、どうやって遊べばいいのかわからないよ〜から少しずつ変わりますよ。
むしろ、慣れていたら怖いくらいです。
うちの夫もゲームはしませんが、ベイビーな頃はどうしていいかわからなくて、難しい絵本(自分のお気に入り)を4ヶ月の、ころに読んであげていました笑笑

今はそれから10年。子煩悩パパです。公園に連れ出し、好きな飲み物を買ってあげて私が忙しいとよく遊んでくれています。

はじめてのママリ🔰

仕事でストレスが酷く、ゲームしていないとやってられないとかですかね?