※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の娘が夜泣きで寝かしつけが困難。ストレス性不眠の漢方も効果なし。夫も手伝えず、つらい状況。どうしたらいいか…

夜泣きがつらくて、吐き出しです。

1歳5ヶ月の娘、寝かしつけも泣き叫んでひと苦労なのに、夜中も朝方も何度も叫んで起きます。

抱っこして落ち着いて、寝かしつけても数分でうなされて泣いて起きての繰り返しで、こっちが睡眠不足でまいりそうです。

病院で私にストレス性不眠の漢方を出してもらいましたが、飲んだところで娘が起こすのでほとんど意味がありません。

もう床に叩きつけてやりたいくらいイライラが収まりません。
夫も不在だし、そもそも夫だと更に泣き叫ぶので代わってもらえません。

どうしたらいいのか…もうつらいです

コメント

新米かあちゃん

毎日お疲れ様です😭✨
睡眠不足って本当にこたえますよね😭
良いアドバイスがなくて申し訳ないですが💦

• ママリ

ママリ

こんな時間に、新米かあちゃんさんもお疲れ様です。

もう吐き出しにこんな風にコメント頂いただけで気分が軽くなります😢

ありがとうございます。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です🌼

長女が寝つきが悪く、1歳3ヶ月頃までは出ない乳で添い乳していました😅
その後は何とかお腹の上で寝てくれるようになり、2歳頃から今でも寝かしつけは腕枕になりました!

水分補給やお部屋の温度調節も寝苦しさに繋がるので気をつけています🙋‍♀️

少しでも旦那さんに任せられる時間があれば、お休みしてくださいね🥹

あちゅぴよ🐣

うちの娘も夜中から朝方にかけて4回ほど起きます💦

眠れないのきついですよね💦
いつも本当にお疲れ様です😭✨️

部屋の温度を少し寒いくらいにしたり、湿度の管理をしたら朝まで寝たという話も聞いた事ありますが、うちは関係なかったです💦

夜泣きする赤ちゃんのための漢方があるらしいので、小児科で相談してみてはどうですか?

こんばんは。

多分今も寝れない夜なんですね…
毎日毎日、お子様のお世話ご苦労さまです🥺

寝れないと余裕も無くなり
精神的に疲労しますよね…

お子さんも、自我がどんどん出てくるものの、上手く伝えれないもどかしさから泣きわめいてしまうんでしょうかね…

ただお母さんの立場からすると、そう思われて当然ですよ。もうキツくて余裕もない中、子供のご飯ひとつあげれているだけで凄いことです。

私も昨日は1日中無く娘に、初めて荒々しい態度をしてしまい、罪悪感で一杯な夜を送ってました…

離乳食をあげながらも暴れて大泣き。
ウェットティッシュで口を拭きながら塞いでしまって、口を塞げば泣き止むか…、このまま黙ってくれたらいいのに…と思いながら、とても怖い顔していたと思います。

口調も手つきも激しかったと思うので、それで泣いてたのかな…と。何度も私の顔を見ては泣いていたので…最低な母親ですよね…。

ワンオペって、本当に頼りたい人は居ないしで精神的に参るんですよね。

私はちなみに泣きわめかれる時は
イヤホン付けて大音量で
泣き声かき消す時もありますし
放置して寝る時もあります。
(安全な状態に置いて近くには居ます)

はじめてのママリ🔰

まさに同じ状況です…
一晩中グズってます😅
子どもに睡眠薬、飲ませたいぐらい
夫は夜勤で居ないし😣
毎日2人きりの夜、
頭おかしくなりますね💦

眠たいなら勝手に寝てよ😤
って日々思ってます🤣

でも、こうしてどこかで同じ状況の
ママさんが居るんだと思うと
励みになりますね😌

ママリさんも無理せず…
お互い頑張りましょう☺️

はじめてのママリ

最近うちの子が同じ感じです.保育園での刺激が増えてきたことはいいことだとしても辛い💦
もし良ければ少し大泣きではない時は抱っこせずに寝かせた状態でトントンとかで済ませてみてはどうでしょうか?ホワイトノイズとかはどうですか?

🍋🍋

夜泣き本当きついですよね。
娘も2歳半まで3時間おきに泣いてました。
あの頃は頭おかしくなったし自殺したかったです。なんの罪もありまけんがよく寝る子の話聞くとイライラしてました!
気休めにしかなりませんが、夜泣き外来にいって漢方処方して飲ませたら少し落ち着きましたよ。
結局夜驚症だったみたいです。

お気持ち痛いほど分かります。寝れる時に寝てーとか言われますけど、目を離して日中寝れるわけじゃないし、ウトウトしても時限爆弾抱えてるみたいで次いつ起こされるかわからない恐怖から寝れるわけないですよね。

はじめてのママリ🔰

日中水遊びなど沢山させて、沢山食べさせて、テレビ、おもちゃに頼りながらかまって、
また寝る前に牛乳やミルクの量でだいぶかわります!あと室温です!
日中の水分量でかなり泣いたりします

おさるのジョージ

夜泣きつらいですよね💦
うちの子も添い乳がやめれず夜何度か起きてしまいます😣
睡眠不足は本当人をダメにしますよね😭
うちは上の子も寝ない子でした💦
2歳くらいまでは夜泣きしてた気がします😔
早く一晩中眠りたいですよね。。

ママリ

皆さまこの様な質問にコメントをいただいて、本当にありがとうございました。

温かいお言葉に泣きながら読ませていただきました。

個別にお返事したいのですが、なかなか時間が取れずまとめてのお返事になりすみません。

皆様も日々子育て本当にお疲れ様です。

同じように悩んでいる方がいて、それぞれ頑張っているんだと思うと本当に励みになります。

教えて頂いた対処法も色々試してみたいと思います。

ありがとうございました😌