※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子がお昼寝をせず、寝かしつけに悩んでいます。皆さんのアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後4ヶ月になる男の子ですが、ここ最近お昼寝を全くしません😩夜8時間くらい寝てくれるのでトータルで見ると全然寝ないってわけじゃないのですが、何もできないので、できればお昼寝をしてほしいです...。
お昼寝の時の寝かしつけ、みなさんはどうやってますか?アドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

ゆき

うちはおしゃぶりで寝かせてます😄
眠そうだなーという時におしゃぶりさせて抱っこでユラユラしてると寝ます。
午前1回、午後1~2回昼寝してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!良い子ですね🥲うちは最近おしゃぶり拒否が始まって、なかなか吸ってくれません😱抱っこだと置く時に背中スイッチは発動しませんか??

• 8月17日
  • ゆき

ゆき

おしゃぶりはメーカーとかサイズとかで好き嫌い?あったりするかもしれません😲
    (おしゃぶり自体が絶対無理!というタイプならすみません💦)
    うちの子ははじめコンビの月齢に合ったおしゃぶりを使ってたのですが、すぐプッ!と吐き出すようになったのでヌークのワンサイズ上の物を試しに買ったらすぐ吸うようになりました😄

背中スイッチは3~4ヶ月頃までありましたが寝返りできるようになってからは無くなりましたよ🙂

抱っこで寝ても10分くらいはそのまま抱き続けて深い眠りに入ってからベッドに置いてます!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦色々試したのですが、ダメそうで、、おしゃぶり自体がダメなのかまだ好きな形に出会えていないのか、わからなくなってしまいました😅
    うちの子はまだ寝返りができないのでまだまだ背中スイッチと闘うことになりそうです😂
    深い眠りについてから置く、試してみます!

• 8月17日
ゆあぐ

うちもお昼寝下手くそに
なってました🥲💦

うちの子のお昼寝はこんな感じです↓
とりあえず機嫌が悪くなったら、
寝室に連れて行って、
部屋を暗くする。
授乳クッションの上に乗せながら抱っこして、
泣き止みベビーというアプリの
水の音を流しながらひたすら
ゆらゆら〜とすると入眠。
しばらくして体の緊張がとけたら
お布団に置く、
という感じにしています!

ルーティンを作って
この音と体勢になったら
寝るんだな…
というのが大事な気がしました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝もルーティン決めるといいんですね!😳
    昼夜の区別をつけさせたくてリビングでお昼寝はさせたいなぁと思っていたのですが、寝室で寝かせる方が良いのでしょうか?😳
    背中スイッチは発動しませんか?🥲

• 8月17日
  • ゆあぐ

ゆあぐ

リビングでされたいんですね!
    うちはリビングを暗くしたくなかったので
    寝室に行っていました😌

3ヶ月以降は暗い部屋の方が
    しっかり眠れるというのを
    寝かしつけの本で読んだことがあります。
    (漫画で読む ぐっすり眠る赤ちゃんの寝かせ方)
    なので、リビングを暗めにできるなら問題ないのかなと✨

背中スイッチは体が緊張状態のままだと発動します💦
    完全にダラーっと体を預けてくる状態まで我慢して置いたら発動しないです!
    見極めたまに間違いますが😓

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その本、とても勉強になりそうですね😳読んでみようかな🤔完全に深い眠りにつくまで抱っこするってことですね!
    お部屋暗くする、置くタイミング、気をつけて実践してみようと思います😌🌈

• 8月17日