※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルマザー
ココロ・悩み

未婚シングルマザーで育児と仕事に追われる中、ストレスが溜まりリフレッシュしたい。2連休に温泉旅行を考えているが、地域の支援事業を頼んでもいいか悩んでいる。

何時お世話になっています。
未婚シングルマザーで実家住みです。

子供が1歳を過ぎ、目が離せない中、実家で大人5人と赤ちゃん1人の家事(主に買い物と食事作り)を毎日こなし、仕事も責任者の為フルタイム。

両親は共働きで家にほとんどおらず、祖母は難病指定を受けている疾患があり、私の仕事が休みの日は祖母を病院に連れて行ったり、家の事や子供のことをしたりで終わってしまいます。
自分の時間は1.2時間ほどありますが、子供の夜泣きが毎日2回、まとまった睡眠もとれず休息があまりできていない状況で、かなりストレスが溜まってきてしまいました、、、。

子育ても手伝ってくれているのに、最近は家族に対してもキーッとなってしまう事が増えて、当たってしまったり、自己嫌悪してしまいます。

未婚で産んで育ててみせると決めたのは自分なのに、解き放たれてリフレッシュする時間が欲しいと思ってしまいます。。。
今月末に滅多にない2連休があり、元々温泉が好きなので(私は某温泉県に住んでいます。)子供を預けて、1泊でゆっくりしたいと思っています。。。(何かあればすぐに動ける距離の範囲内で)
ですが、両親にも1日面倒を見てくれとは頼れないので、地域の支援事業を頼りたいと思っています。
こんな事考えて、しようとしているのは母失格でしょうか。。。

コメント

🔰

実家を出るのは難しいですか?
おまるさんの負担が多すぎるので実家を出れば自分と子供の事だけをやればもう少し時間が取れるのかなと思いました。
ストレスで子供に当たってしまったり虐待なんかあっては絶対ダメなので一泊頼るのはいいと思います!
私は小2の娘が問題児過ぎて新生児と小2、小3と4歳を見るのは無理となり春休み期間施設に預けました💦

• シングルマザー

シングルマザー

温かいコメントありがとうございます!
    施設に預けられたんですね、、、。
    施設に出す書類に書く理由としては、どのような理由だったのでしょうか?
    差し支えなければ教えていただきたいです!

実家を出るのは難しいです。。この家の名義は祖父の遺言で私の名義になっており、墓守などしなければなりません、、、。そしてフルタイムのくせに子父との調停や弁護士費用もあり、お金にそんな余裕がないのです、、、。
    この予定してる外泊も、自分の月のお小遣いを貯めて捻出してるくらいです😭

• 8月16日

息抜きも大事ですよ!!、!

おまるさんは
良くやってると思います!!

ぜひ、ゆっくり
してきてください😆✨✨
そのための支援事業です!
頼りましょう!!

• シングルマザー

シングルマザー

温かいコメントありがとうございます、、、!
    支援事業の泊まりの預け先のサイトも見たのですが、保護者就労、冠婚葬祭、などの理由のみ。とあって、理由付けに戸惑ってしまっています、、、。

• 8月16日

退会ユーザー

上の方の言うように
    負担が大きいから実家から
    出れないかな?と思いましたが
    事情があるんですね😣💦

就労だとなんかあったとき
    職場に電話されると
    あれですよね😅💦

今回は朝から夜までの
    お預かりで一旦
    ゆっくりされてはどうでしょうか?
    1日だけでも1人の時間が
    あれば少しは変わると思います😭

こんなに頑張ってる方なのに
    何かあってばれてってなっても
    嫌です😭💦

• 8月16日
  • シングルマザー

シングルマザー

そうなんです、、、😭
    なんかその電話とかに怯えるのも何だかなぁと思いながら悶々としています、、、😭

やっぱり外泊は不安なので早朝から夜までにしようと思います✨

ありがとうございます✨

• 8月17日

退会ユーザー

結局それじゃあ
    せっかくの息抜きが
    全然意味なくなっちゃいますもんね😭💦

ゆっくりしてきてください🥺✨✨

• 8月17日

何で両親に頼めないんですか?
別に公的支援を頼っても母親失格とも何とも思いませんでした。
すごく頑張っていらっしゃるようなので、清々と旅行に行かれたらいいと思います!

• シングルマザー

シングルマザー

温かいコメントありがとうございます!
    両親は共に6時か7時から20時くらいまで働いていて、私の外泊予定の日ももちろん仕事なんです、、、。
    両親が帰ってくるまでの間、疾患のある祖母に1歳の息子を任せる事ができないので、この外泊に限っては頼れないのです、、、。

• 8月16日

退会ユーザー

上の方へのコメントも読みましたが、祖父の遺言で住まなければいけない、墓守しなければいけないと言うのは良い意味(家督を継ぐ)なのか悪い意味(単なる尻拭い)なのか。
    家督を継ぐ(古い言い方ですみません、要は家を守るってことです)ならもっと大事にされてもいいのでは?と感じました。
    主さんもフルタイムなら家事もお母さんと分担すべきだし、祖母の病院なども3人で交代して行けばいいのに。
    何というか全部主さんに押し付けていて、質問文だけだと家政婦扱いされてるように思いました💦
    むしろ、両親を追い出すか家賃代わりに働け!ってもっと強く出てもいいのかな、と。

両親祖母に頼れないなら公的支援や民間の保育施設でいいと思います!
    リフレッシュできるといいですね。

• 8月16日
  • シングルマザー

シングルマザー

いい意味の方です😂
    私はひとりっ子で、おまけに両親はずっと働きっぱなしで祖父母っ子だったのもあり、、、。
    私なりに大事にしてきて、やれる事はやっているつもりなのですが最近どうもダメで🥲
    母は祖母にずっと私の子育ても家事も頼りっぱなしの人だったので何もできませんし、仕事でキツい、時間がないの一点張りか、私が少し強く出ても「私達は同居してあげている」という考えのようで全く話が通じません🫠
    ほんと私は家政婦かよって思います😂
    そう思ってくれる人がいてなんだか言葉はおかしいですが、嬉しいです、ありがとうございます😭

子供を朝から晩まで預けてのリフレッシュしようと思います✨

• 8月17日