※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

排卵日検査薬でタイミングを取ったけど、16日も必要?初めてで3日続けるのは大変。どうしますか?

排卵日検査薬を使用したタイミングの取り方について、
経験がある方や知識がある方に教えて頂きたいです。
(勿論、現在妊活中の方も大歓迎です)

排卵日検査薬(クリアブルー)を使って14日の朝(9時頃)と15日の夜(18時頃)にタイミングを取りました。
検査薬の結果としては15日が陽性反応かなと思っており、
排卵は16日に行われる(た?)のかなと思っていますが、
今日(16日)もタイミングを取る必要はありますか?

旦那さんとはもともと月に多くても1回程度の頻度しか無く、
排卵日検査薬を使用した妊活は初めてということもあって、
3日連続は辛いんじゃ無いかと思っています。
(タイミングを取るに越したことは無いとは思うのですが、
初月から頑張り過ぎるのも良くないのかなと。。)

皆さんならどうしますか?
アドバイス宜しくお願いします。

コメント

ママリ

排卵はもう終わっていると思うので今日はどちらでもいいと思いますよ😊
うちも月1ペースなので排卵検査薬使って狙ってタイミングとってました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さっそく回答して頂きありがとうございます!
    同じような状況でお子さんいらっしゃる方にアドバイス頂けて安心しました😮‍💨

もし差し支えなければ、
    タイミング取っていた日を教えてもらうことはできますか?
    色々ネットで調べたのですが、
    『陽性になる前の1、2日前が良い』だったり、『陽性になった日』だったりで、どこを1番狙えば良いのか分からず💦

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

長女はデキ婚だったためわかりません😅
    次女は朝に強陽性になった日の夜のタイミング、お腹の子は男の子狙っていたので(旦那には内緒ですが)強陽性は見送り強陽性→陽性になるまでのタイミングのみです💦💦

うちは月1ペースなので陽性になる前はタイミングとらず強陽性か強陽性→陽性になった時しかしてません😥

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    強陽性になってからが勝負ということですね、頑張ります!☺️✨

• 8月16日
ママリ

基本的に一番取るべきタイミングは排卵の1日(24時間)前〜排卵数時間前までの間かなと思います。

たまに「2日前が妊娠しやすいと聞いた」と言う方いらっしゃいますが、それは違うと思います。妊娠の機序から言って、それはないかなと、、(精子も卵子もフレッシュなほど妊娠につながりやすいため)実際2日前を狙っていた時はかすりもせず、半日前に取ったらその一回で即妊娠できました😅

ですので、例えば一回しか取れない場合は排卵検査薬が朝に初めて陽性→排卵はおそらく次の日の夜なので、タイミング陽性が出た日の夜。

夜に初めて陽性が出た場合は排卵は明後日の午前中〜お昼なので、タイミングは陽性が最初に出た日の次の日の夜。

こんな感じでいいかと思います。(1日最低2回検査されて、最初に陽性がいつから出たのか推測できる場合)

2回取れるなら、陽性が出た日から連続2回でいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とっても詳しく教えて頂きありがとうございます!
    朝と夜の2回測るようにします✨

今回は陽性の判断が難しく焦ってタイミングとってしまいましたが、
    グッと我慢して濃い陽性判定の日を見極めたいと思います!!💪

• 8月16日