※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

次男の発達に不安を感じています。兄姉と比べて成長が違うことが気になっています。同じような経験をした方、成長に順調な方、いますか?

次男の発達が不安で毎日落ち込んでいます。
今月で1才になったばかりの次男がいます。
運動面はハイハイ、つたい歩きって感じです。
指差しも11か月ごろにできるようになり、今も指差しはたくさんしています。
ご飯のことや私のことは「マンマ〜」と言い、後追いして泣いたりもしています。
ただ、前はよくパチパチ、や、お名前呼んだらはーい!などの仕草はしていましたが今では全然やらずで。不安になっています。
つい最近バイバーいもやるようになったのですがまた最近それをやってくれません。
「これちょーだい」というとくれるようになったのは8か月ごろで、それは今でもできています。
ねんねー!といえばゴロンとねんねしたりもできます。
あとは、昨日おやつを食べ、「全部食べたの?」と聞いたら、食べたお皿を私に見せてきたりもしたのですが、話の意味をわかってなのか、たまたまなのかはわかりません。
ただ、上の子2人の経験があり、2人は1才前から真似っこが大好きだったので、ちょっとそれとは違う感じがあり、あんまりまねっこをしないし、してもやらなくなるしっていうのが不安です。同じような方、またはそのような経験があっても今は順調に成長にしてますって方、おりますか?

コメント

ママリん🐣

11ヶ月になったばかりの👶育ててます。
成長はゆっくりさんです。𓅿𓂃 𓈒𓏸
寝返りは8ヶ月になってから。
ハイハイもそのくらいにやっと。
指さしなんてしてる所見たことないです!笑

10ヶ月になってぱちぱちとバイバイ出来るようになりました!
ちょーだいって言ってもわかってません😅


寝返りを全くしない時から成長発達に心配はありましたが、
ゆっくりだけどこの子のペースで少しずつ毎日成長してるんだよねって考えになってから私も気にしすぎず育児を楽しめています。
周りと比べてしまって辛くないですか?

そう思えるまで、時間はかかりましたが成長がゆっくりな分、堪能できるとプラスに考えています😌