※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
ココロ・悩み

夜勤明けの夫がいるため、土曜日もワンオペで子供の世話に追われ、一人になりたいと感じています。夫が手伝ってくれても不安で、ストレスが溜まって泣いてしまうこともあります。

夜勤明けの夫がいるため、土曜日もワンオペ。
昨夜はなぜかほとんど眠れず、疲労困憊な中、お昼ご飯後下の子が寝て上の子もお昼寝タイミングだったのになかなか寝ず、その声で下の子起きる。→子達とリビング移動。
上も一緒に来てぐずぐずだったけど、眠くなったら勝手に寝室に寝に行った。

夫は寝室にずっといましたが、寝かしつけとかもすることなく、横になってます。まあ、仕方ないけど。

誰も私に触れないでひとりにしてほしい。

常に子や夫に触れられているのが本当に耐えられなくなってきた。
一人きりになることなんてほぼない。お風呂だろうがずーーーーっと誰か私に触れてる。

夫からも触られたくない。

「俺やるよ」とはいえ、離乳食も一回もしたことないし、食器の場所もめちゃくちゃにするし、洗った食器はジェンガにするし、出来るとは思えない。

お風呂上がりのバスマットもドアのすぐ隣にあるのに自分で出さずに、バスマットじゃないもので代用したりする人だもの。

頼むから私を1人にしてくれ。

イライラとなぜか辛いって気持ちが強すぎて泣いてしまいます、、

コメント

男の子ママ👦🏻👶

夜勤明けでも、別にそのまま起きて子育てに参加してもらったら良いと思います。
そのまま起きて頑張ってもらって、子どもと一緒に寝たら良いと思いますが…結構みなさん夜勤明けの旦那さんに気を遣ってますよね💦
私自身、夜勤明けで子ども託児所に迎えに行き、そのまま遊びに連れて行ってワンオペしていましたが、全然出来ますよ?
(旦那が飲食なので、夜いないので託児所お泊まりです)

やって欲しいことは、細かく伝えないと男の人でそこまで出来る人は、少ないと思います。
食器洗いなどは、してもらって助かるならその辺は心を無にするなりしかないと思います。
毎日大変と思いますが、夜勤明けだからとそこまで気を遣わず、2人の子なので、頑張ってもらいましょう!
お疲れさまです!

• あきもも

あきもも

夜勤明けで4時頃帰宅して一旦寝てしまって朝起きれず…起きてきても半端なく疲労オーラ出てます、、どうしても気を遣ってしまって😔

家事については何度も言ってるのですが、ほんの少しやらなくなる期間があるとすぐ忘れる&言うと「あんまりやいやい言われるの好きじゃない」と逆ギレされ、結果自分の仕事が増えてしまい、、、諦めるのが一番楽とは思うのですが、諦められてないようです。。
    いざ使いたい時にめちゃくちゃ探すことになってしまって、さらにしんどくて。

• 8月13日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

ならば何時には起きるとか話し合って決めたら良いと思います!
    せめて、10時とかお互いが譲歩出来る時間を決めたら良いと思います‼︎
    疲労オーラは、私もですよーって出しましょ!

ありがとう‼︎これはこうして欲しいかな?とか言ったら良いと思います。
    お風呂洗ってもらうや、洗濯一緒に畳む(旦那さん自身の物、タオル類)など、気にならない物の家事をしてもらったら良いと思います。

• 8月13日
  • あきもも

あきもも

ありがとうございます!
    私自身、やってもらったら必ずありがとうと伝える事を意識していて、助かるよ!とも伝えています。
    それはとても嬉しそうなので続けているのですが、お礼の後でも「これはこうして欲しいな」というと、「ごめん…」と軽く凹んでしまう敏感さんなようで💦でも譲れないラインはやんわりと伝え続けていくことが大事ですよね🤔
    あとは私も諦めを覚えます。

• 8月15日