※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園に入園したら発達が追いついたお子様いますか?言葉が遅れていたが、親子教室通いで改善。再度心理士と相談し、言葉の教室必要か検討。入園後に変化する子もいる。

発達が遅れ気味だったけど幼稚園に入園したら発達が追いついた、若しくは気にならないほどにはなったってお子様いらっしゃいますか?
落ち着きがなく言葉が遅れいるため、保健師さんと経過観察も兼ねて親子教室に月2で通っています。
通い始めた頃は言葉が全て宇宙語だったのですが、最近になって本当に少しずつですがわかる言葉が増えてきました。(親子教室の影響ではないと思います😅)
指示は通い始めから通っていましたが、今はもっとはっきりわかるようです。

親子教室が来週で最終回で、その後再度心理士さんと面談したあと今後どうしていくか(言葉の教室など?)を話し合うみたいです。

ずっと言葉が出ないのかなと心配していましたが、ポツポツ出てきているので本当にゆっくりなんだなって感じております。
なのでそう言った教室に通わなくてももしかしたら満3歳で入園したら変わるのかもしれないと思い始めました。

もちろん早くからそう言ったアプローチをするのが良いとは思いますが、入園したら言葉がたくさん出てきた子もいるみたいですし、実際療育など教室に行こうと思ったけど入園したら心配なくなったって方いらっしゃいますか?

コメント

発達障害ですが…
言葉の遅れが気になっていて、喋るけど宇宙語が多い感じ(笑)
それが3歳で爆発して、入園して更にのびて…
結果追いつきましたよ🙌
発達障害かはさておき、伸びる子は伸びますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり集団生活って子どもへの影響がすごいあるって聞きますからね!
    1歳半検診の発達相談の時もよく喋ることは喋るので伸び代はありそうと言われました😅
    これからに期待したいと思います✨

• 8月11日

私は早くに言葉の教室に通いたかったのですが、診断名がないと通えず、児相の発達検査を受けるものの、やはり診断名がつくほどではなく、それでも発話は1年遅れ、という診断で幼稚園に入園しました。
結果、年少の秋には言葉の遅れも気にならなくなり、オムツも外れて、様子見も終了しました。

年中になる時には他のお母さんになんでもできる子なんですねー、って言われて、ついいや1年くらい前は全然話せず…なんて説明もしましたが、すごい驚かれてました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    診断つかなきゃってよくママリでも目にします。
    3歳くらいじゃなきゃつかないから、どうしても早めにと思ってもうまくいかない場合もありますよね💦
    うちの子も多分診断がつくほどではない気がしています。

でも入園してみるみるうちに伸びていったのですね✨
    やっぱり集団生活は刺激になったのでしょうかね🤔
    とりあえずうちも発達検査お願いしてみようかなと思います🙇🏻‍♀️

• 8月11日