※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちー
子育て・グッズ

1歳の三つ子が寝かしつけで抱っこしないと寝てくれず、布団に置こうとすると泣いてしまう状況で困っています。風邪をひいてからそうなり、抱っこの癖がついたのか、不安定な気持ちからなのか、アドバイスを求めています。

1歳三つ子、寝かしつけについて。

1歳の三つ子がいます。(修正月齢10ヶ月です)

生後7.8ヶ月くらいから、寝かしつけの際はトントンで寝てくれるようになったのですが、2週間ほど前に風邪をひいて以来、3人中の2人が抱っこでないと寝てくれなくなりました。

それはまだ良いのですが、抱っこでしっかり寝かしつけをしても、布団に置こうとするとギャン泣きで、何度チャレンジしてもダメです…。

昼寝も夜中も同様で、常に誰かを抱っこして、そして手が足りないので常に誰かが泣いている一日で、精神的にも辛いです。

これは、体調を崩して気持ちがまだ不安定だからなのでしょうか?それとも、風邪をひいている時にグズグズがすごくて抱っこで寝かしつけをしていたため、抱っこの癖がついてしまったのでしょうか。

できるだけ日中はたくさん触れ合って、安心できるようにしているつもりです…。

何かいい方法があれば、アドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

三つ子、、、
双子でも大変なのに三つ子は本当に尊敬しかないです😭
メンタル、体力、大丈夫ですか?
イライラしてしまいますよね😵
日中は1人でみてるんですか?

置いたら起きるってすごくイライラしますよね。。

うちの双子は2人とも昼寝は抱っこで夜は抱っこではないですが、私でないと寝ないです。
抱っこで寝かせて起きてしまう時は、1人は何とか布団に置いて、1人は自分の上に乗せて寝かせて、そーっと下ろしてました。
1人を布団に置くのも、タイミングやちょっとした癖みたいなのも関係してたようで、うちの子はうつ伏せに置いて欲しいようでした。

• はっちー

はっちー

回答ありがとうございます😊
    双子ちゃんのお母さんなんですね!

毎日寝かしつけの時はついイライラしてしまいます…😭

私は旦那が育休を取得できたので、2人で3人を見ている感じです!
    なので、1人で双子ちゃんを見ているはじめてのママリさんこそ尊敬します😢✨

なるほどです…!
    2人とも最終的には横向きかうつ伏せで寝るので、もしかしたら布団に置くときの体勢が良くなかったのかもしれないです💦
    早速試してみたいとおもいます!

ありがとうございます☺️

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラ分かります😭
    私はつい口調や行動に出てしまうので、本当に辛くなるときもあります😥

旦那様が育休取得出来て本当に良かったです!
    他人事とは思えなくて、お一人でないと聞いて少し安心しました。
    でも三つ子なので、お二人がフル回転で動いてやっと、、というところではないでしょうか😌

今日はうちもお昼寝の時、布団に置くと起きてしまうので、抱っこしたままソファーに座ってました。

寝かしつけ、上手くいきますように😃

• 8月11日
  • はっちー

はっちー

私もすぐ行動に出てしまうので、後々自己嫌悪になります😢

双子や三つ子だと、ただ単純に2倍、3倍の大変さじゃすまないですよね…😖

抱っこしたままだと、体も気持ちも休まらないですよね😔
    本当に毎日お疲れ様です😣!

寝かしつけ、お互いに頑張りましょう🥲

• 8月11日