※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

退院後、授乳中に吐いたり、体温37.1℃で心配。大丈夫でしょうか?

日曜日に退院しました。
先程授乳し終わり、ゲップさせていたのですがなかなかでずそのまま寝かせていたら吐いてしまいました。
吹き出したように吐いたわけではないです。その後、着替えをしている時にもタラーっと出しました。その後、横にならせた時にもタラーっと。

体温は37.1℃でした。

大丈夫ですかね😣😣心配です😣😣

コメント

nyapi(25)

だいたい赤ちゃんの平熱は高めなので、それぐらいあって全然平気です!
ゲップはかなり時間がかかるので、根気良く縦抱きしてたらでますよ!あまり出ないようなら少し背中から頭にかけてあげておく感じにして寝かせてあげると吐き戻しで窒息すること防げます🙋‍♀️

吐き戻しはしょっちゅうあることなので心配いらないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    縦抱きして、背中ずっと叩いてもでない場合もあるんでしょうか(>_<)
    ゲップが出ないまましゃっくりが始まる時もあります 😥

    入院中は吐き戻しがなく、退院してからあるので不安になりました😥

    • 8月9日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    出ない時10分ぐらい抱っこしたりしてましたが、夜間はめんどくさすぎてしばらく出なかったら諦めてました😂
    叩かなくても真っ直ぐしてあげてさすったり、ただ真っ直ぐしてあげて何もしなくても出ますよ!

    あまり出ない時は諦めて一旦寝かせてもう一回抱っこしてあげてとすこし体を動かしてあげると出やすかったりします☺️

    そうだったんですね、ちょっとしたことで不安になりますよね💦
    うちの上の子は吐き戻し酷くて8ヶ月ぐらいタラーっと吐き戻しは日常茶飯事でしたよ!

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    叩かなくても出るんですね!
    1回でなかったらもう一度寝かせてやってみようとおもいます😭

    わたしがかなり不安症なこともあり過敏になっちゃってます😭

    • 8月9日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    うちは双子なので飲み終わったらすぐ!ってやってあげられないのですが、ゲップしたくなるとモゾモゾ動くのでそのタイミングで縦抱きにしてます!

    いや、だれっっでも不安になりますよ☺️私も1人目の時は吐き戻した( ; ; )大丈夫かな?とこちらで相談しました😂

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    モゾモゾ動くんですね 😣
    たまに、ゲップでないとしゃっくりも始まりなおさら止めないと!って思ってテンパってます😣💦

    • 8月9日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    しゃっくりで始めるとまずゲップでないので、やり始めたら諦めて頭高くさせて寝かせます😂
    でそのあとやってみて出なかったらもう終わり!って感じで何もしないです😂

    • 8月9日
maru

噴水状に嘔吐したとかじゃないなら大丈夫と思います!

2人ともゲップが苦手な子でよく吐いてました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    噴水状には吐いていないです
    そんな心配しなくて大丈夫ですかね🤔

    • 8月9日
  • maru

    maru

    大丈夫と思いますよ!

    • 8月9日
レンガ

新生児の体温であれば37.5までは範囲内なので大丈夫です!吐き戻しもタラーくらいであれば日常茶飯事なのでヨダレと同じくらいの感覚で、寝てる時に気管に入らないようにだけ気をつけてください

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今、もう一度測ったら37.3でしたが大丈夫でしょうか😭

    • 8月9日
  • レンガ

    レンガ

    食事終わりなどは大人同様体温上がりやすいので38を超えてぐったりしているor機嫌が悪くて寝れない等がなければ大丈夫です

    • 8月9日
deleted user

体温も特に問題ないですし
大丈夫と思います😊✨

まだまだ胃が真っ直ぐで
入口をふさぐ弁もうまくできてないと思うので吐き戻しはよくあります😵‍💫😵‍💫💦

マーライオンみたいに噴射しない限りは大丈夫です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    噴射はしていませんでした💦
    ただ、入院中は吐き戻しがなく退院してからあるので不安になりました。😥

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし寝てる時とか吐き戻して窒息したりするのが怖かったらタオルを丸めて背中に入れて横向きにしてあげてたら大丈夫ですよ😊1人目の時ゲップが上手く出来なくてよくやってました

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今、体温もう一度測ったら37.3℃だったんですが一応37.5以下なので大丈夫なんでしょうか😭

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    平熱が37.5くらいあるので大丈夫ですよ😭💦
    38.0とかになるなら気をつけた方がいいと思います💦💦
    うちの子もげっぷさせてるところですけど、めっちゃ体温高くて熱々です。

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ゲップさせてる時とか熱々ですよね😭💦不安になってましたが、それも普通のようで安心しました。

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    熱いです😭😭💦

    とりあえずおっパイを全く飲まないおしっこがでない💔
    これだと病院に行った方が良いみたいです!
    あとは38.0を超えるなど。

    もしどうしても不安で寝れないとかなら#8000で聞いてみてもいいと思います!!

    • 8月9日
deleted user

ゲップでないと吐きますよね
5ヶ月になりますがまだまだ
吐いてます😨

体温は37.5度くらいまでなら赤ちゃんは正常範囲内って助産師さんに聞きました👂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりゲップでるまで横にならせない方がいいでしょうか💦
    吐き戻しと、ゲップでなかったらどうしようと毎回考えてしまいます😭

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    洗濯物が増えますが、ゲップでないときはほんとに出ないので
    吐き戻し覚悟で置いてました🫡
    耳に入らないようにだけ
    気をつけてたら大丈夫かと!
    うちはそれで耳荒れちゃって…

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    耳にも入ることあるんですか💦
    ゲップが出ないと不安で最近は横にならせるのがこわいです😭

    • 8月9日
Nathan🔰

体温は37.5度を超えなければ大丈夫と助産師さんに言われた気がします。
吐いたのも、単純に吐き戻しでは無いでしょうか?

赤ちゃん自身まだお腹いっぱいかどうかわからない月齢なので、
飲み過ぎた分が吐き戻しとして
出てきただけな気がします。

噴水のように何度も吐く場合は注意が必要ですが、
そうでなければただの吐き戻しだと思いますよ!

ゲップが出なかった時は、
吐き戻したものが喉に詰まって窒息しないよう、
横を向かせて寝かせてあげるといいそうです!

最初のうちは色々心配になりますよね💦
あまりにも心配な場合は、
出産した産婦人科に聞いてみるといいかもしれません!
私が出産した産婦人科は、
心配なことがあったら、
緊急性がない場合は
診察時間中に電話ください、
と言ってくれました!
助産師さんが親切に対応してくれましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    吐き戻しでしょうか💦
    ゲップ出た時は吐きませんが、出ないと割と高めの頻度で吐きます😭😭

    電話してみようとおもいます😭😭

    • 8月9日
  • Nathan🔰

    Nathan🔰

    うちの子はゲップが苦手だったので、
    ほとんど毎回たらーっと吐き戻してましたよ!

    噴水吐きも何度かあり、
    夜中に産婦人科に電話したし、
    小児科でも診てもらいました!
    結果なんともなく元気ですくすく育ってますが😂❤️
    電話していいのかな?と躊躇う気持ちもありながら電話してましたが、
    聞いて大丈夫と言われたら
    結果オーライだし、
    何かあってからでは遅い!と
    開き直るようにしました😂

    初めての育児はわからないことだらけなので、
    いろんな人に頼っていいと思います!
    無理し過ぎないようにしてくださいね🙆‍♀️

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりゲップでないと、吐き戻しますよね 😭

    電話したら、熱もあるわけじゃないし、マーライオンのように吐き出していないなら大丈夫だよと言われました💧

    不安症なのでこれから不安しかありません😣

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

授乳後にタラーっと出る吐き戻しは溢乳と言いますが、マーライオンみたいに吐かない限り赤ちゃんはよく吐く生き物だと思ってください😊大丈夫です!生理現象です!
窒息などが怖いのであれば少し頭を高くして寝かせてあげたり軽く横に向けたりして寝かせてみてください🙆🏻‍♀️

ゲップが出ないということは
赤ちゃんが上手に飲めている証拠です✨
ゲップが出なくてもオナラで出るので大丈夫と聞いた事もあります!
あと、おっぱいだとゲップは出にくいですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    入院中は、吐き戻しがなく退院してからだったのでビックリしました😣
    赤ちゃんが元気に飲めてる証拠なんですね!安心しました。

    • 8月9日
deleted user

心配なら右を下に寝かせてあげるといいですよー!