※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみん
家族・旦那

12月に入ったので、旦那のご両親にお歳暮を送りました。お歳暮の中身は…

12月に入ったので、旦那のご両親にお歳暮を送りました。
お歳暮の中身はお煎餅です。
お年賀もあるのでお歳暮は安く済ませようとした考えがイケなかったんだと思いますが、お姑さんから、あんなの普通送らないでしょ?みたいな言い方で旦那に言ったみたいです。
旦那は気持ちの問題だからってかばってくれたみたいですけど、すごくモヤモヤしてしまいました。
とてもショックで涙がでてしまいました。
元々、お義母さんに好かれていないのはわかっていましたが😔

コメント

R

お義母ひどいですね^_^;
御歳暮用意するだけでもいいお嫁さんだと思います(´・_・`)

• まゆみん

まゆみん

さすがにひどいですよね( .. )
    ありがとうございます😔

• 12月6日
あーーこ

お義母さん酷いですね。。
私だったらもう二度と何も送らないです( TДT)

• まゆみん

まゆみん

旦那にも、もう何も送らなくていいと言われました😔

• 12月6日
空良

お義母さん酷いです!
私も次は送りません……
あと連絡も用があるときだけ。距離置きます……

• まゆみん

まゆみん

同じくそう思いました…😔

• 12月6日
Ⓜ︎ama

私は御歳暮しないですよ!きもちのもんだいなのに、そんな事言う義母がひどいですよ。

きゃをんぬ

妊娠するまで5年間、和菓子屋で店長しておりました。
お歳暮。もちろん同業者にはお煎餅屋さんも色々おりましたが、通年すごく繁盛しておりましたよ。私は羊羹屋さんでしたが、「値段はそのくらいで、尚且つ日持ちのする物!!」とお探しの方が多かったです。おかきの箱物とか、お煎餅の箱物とか。菓子だと大体、お歳暮にご利用のお客様は3000〜5000円の箱菓子がどこも人気でした。乾き物類でそのくらいだと、見栄えがあり選ぶ方も多かったです。
お年賀だとぐっと下がって1500円程のものが人気でした。(ご挨拶に伺う場所が多い為)

「あんなの普通送らない」との事ですが、そんな事はございません。
それに、贈り物とは気持ちです。あむちゃんさんも多少は先方の事を考えて送った品ですよね?それ程高くて良い物を欲しいのなら、先ずはご自分が日頃から周りにそのような物をお渡しになられば良いと思いますよ?発言といい、受け取るマナーと言い、胸糞悪いなぁとおもってしまいました。

あなたはマナーも思いやりもある方なのだと思いましたし、泣かないで下さい。

ばっち(^^)

ひどいですね!!
私もお歳暮でわないのですが、
内祝いで、バリスタを返したら
こんなの私たち使わないから
あんたら使いな。
ってその日にゆわれて、
モヤモヤ、イライラして、
あまりにも腹が立ったので
相手のことを一生懸命思って
えらんでいるので、
それを自分達でつかうなんて、
かんがえられません。
っていいました。笑

私も姑に好かれてないと思います。
お互い大変ですが、
頑張りましょう♡!!

ママリ

義母さん、酷いですね。
うちはこんなのいらないと思われても嫌なので、予算を決めて旦那に選んでもらっています!

ひろppp

傷つきますよね!!
私も義母が思ったことをすぐに言っちゃう人なので、何度心を痛めたか。
私は距離を置くことにしましたよ。
心が何個あっても足りないですから。
会っても上部だけの関係にしようと思ってます。

yuyu02

ひどい。
普通じゃないのは
義母さんのほうです😤
お煎餅なら、保存期間すごい長くて
嫌いな人はいないです。
食べきれなかったら
茶菓子でも親戚に配ることも
できるから、私は年配の義実家にちょうど
良いと思います。
そう思うのは
私が義実家に冷蔵便で賞味期限のある
和菓子をおくったら
義父さんが中身確認しなくて
冷凍してしまった。。味かわりますよね。
贈り物がたくさん届くとこは
珍味や高級菓子より
賞味期限の長いものが一番。

これから煎餅、缶詰、サラダ油
で贈り物しようと思ってます。
お歳暮コーナーで必ず定番なのは
ちゃんと理由があるからですよね。

てか好かれてないなら
多分何送っても喜ばれないので
高級なものでもけちつけると思いますよ😀

Maddie

気持ちの問題ですよね。
言い方にトゲがない系なら、今後他の人にはしないでよ的な教育とも考えられますが…

tokotoko

贈り物に文句いうって、普通はしないですよね 笑
お義母様の方が失礼で常識ないかと思います。

さっちゃン♡

そんなこと言うんだったら2度と送らないし、私ならこっち側も態度変えますね!!家に来ても予定入れて子供連れてでかけます笑

お歳暮にお煎餅っていいと思いますけどね。
今時お歳暮をしない人が増えている中でちゃんとしているだけいいと思って欲しいですよね。
子どもがいてお金がかかる中、それでも贈っているのに。
お歳暮っていうとハムだろ!とか思っているのでしょうか?

うちは毎年違うものにするので去年は和菓子の詰め合わせでしたよ。
ご主人のいうとおり気持ちの問題だし、そこまで言われるならやめたらいいと思います。
うちはお年賀をしません!

まっこ

もらっといてそんなこと言うなんて…最低ですねぇ。
じゃあ自分はどんな素晴らしい気の利くもの贈ってるんでしょう。

私は数年前まで送ってましたが、自分のことばっかで偉そうな義母に頭に来て一切やめました。何でこんなやつに送んなきゃならないんだと馬鹿馬鹿しくなって。

みんなこういうの食べないから…とか言われたとき、それたまたま旦那が選んだやつだったんで「●●くんが選んだんですよ」と言った途端に「へー、意外とあの子こういうの選ぶのね~ありがとう~」ってきて。

ん?
食わないんじゃなかったのか?

なんだこいつ…と思いました。旦那にも「義母がこんなもの食べないって言ってたけど?」と言ってやりました(笑)

くら

とても、良くできたお嫁さんだと思いますよ!

わたしなんて、義母がちょっとした嘘つきなんで、そういうものは差し上げないし、差し障りない会話しかしない、最近では、違うものは違うとはっきり、キッパリ言って差し上げることしかしてません。

あなたは、偉い❗
しかもお年賀まで考えているなんて、頭がさがります。

でも、人の気持ちがわからない、お姑さんだから、あなたの“気は心も”踏みにじられるのならば、もうやめてしまっても、いいのかも、、、と思います❗