※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hkt
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が、昼夜の区別はついているかと、昼寝時間が足りないことで悩んでいます。昼寝は抱っこで30分で起きてしまい、日中はぐずぐずしているそうです。

生後5ヶ月の娘がいます。
睡眠退行が2ヶ月程続いてます。
20時前に就寝ねる時は1時くらいまで寝ます。
この時点で昼寝よりは長く寝てるので昼と夜の区別はついてるのでしょうか?
また昼寝の寝つきが悪く抱っこで寝てても30分で起きます。起きて私の顔を見てにっこりするので下ろして遊ぶんのですが30分後くらいに目をこすってギャン泣きします、、お腹すいたのかなーとも思いミルクをあげますが飲みながらギャン泣きで抱っこしてすぐには寝ないですが少ししたら寝ます。
聞きたいことは
1.昼夜の区別自体はできてるのか
2.月齢の昼寝時間が全く足りてないので日中も本当にぐずぐずです。おんなじようなかたいますか?😭

昼寝もお布団でできてた子なのですが最近できなくなって日中ほぼ抱っこしてます。腰も足も限界です、、

コメント

ママリさん

昼が同じ状態です💦
睡眠退行はうちはそこまでひどくは無いですが、寝返りして寝ながらウンウン唸るので私は2時間に1回起きてしまいます🫠
娘も昼寝は30分で起きてしまいます💦それを1日4回くらいです。入眠にも抱っこで30分以上かかるときがあって、なんだか1日中寝かしつけをしてるような感じで全身疲れます😭💦

もう5ヶ月なら、そのような状態でも昼夜の区別はついてるように思います☺️

• hkt

hkt

わかります!一日中寝かしつけしてますよねほんと😭腰も足も本当に限界で、、困ってます、、ついてるのですかね、、😭早く寝てくれるようにならないかなと毎日思ってます、、😭😭夜か昼どっちかちゃんと寝てくれれーーと、、😭

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

今は夜は8時から寝て4時~6時の間に起きますが昼間はきっちり35分で起きます😅
2ヶ月ぐらいまでは布団で手握ってたら寝て朝まで寝てたのですが3ヶ月からは抱っこでしか寝ません😂
3ヶ月なったばかりの時は昼も夜も細切れ&抱っこでそれが1週間続いて発狂しそうでした。笑
4ヶ月ぐらいで夜中2時~3時まで寝るようになりましたが昼間は置いたら起きるのでずっと抱っこでした😂
今も抱っこで寝かしつけじゃないと寝ないです😂
そしてお昼寝が足りなくて
グズグズしたりワーワー怒ったり
機嫌悪いので結局抱っこしたり
お座りしてみたり、うつ伏せしてみたりずーっとかまってます🤣
でも、こうやって腕の中で寝てくれるのも
少しの間だけなんだよなぁ…
って思ったら愛おしくなって
体の痛みもイライラもなくなりました☺️
あと数年しかくっついてきたり
抱っこせがんだり甘えてくれないのかと思うと
今のうちにいっぱい抱っこして