※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぽん🔰
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。離乳食始めてから授乳時間が減少し、体重増加も遅い状況。母乳拒否になるか、ミルクへの移行が良いか悩んでいます。母乳量も心配。要相談です。

母乳からミルクへの移行すべきか教えて下さい。

以前もご相談させて頂いたのですが、最近授乳の悩みが尽きません…

生後6ヶ月半の女の子を育てています。
ほぼ母乳で、寝る前のみミルク100-140ml追加で飲ませています。
1日5-6回の授乳回数です。

離乳食始めてからおっぱいの授乳時間が極端に減りました。
離乳食後だけでなくほぼ毎回です。
今までは両方で20分くらいだったのが、10分前後。
ひどい時は5分程度です😭
夜中寝ぼけてる時は割としっかり飲んでくれます。
特にお風呂後、寝る前の授乳が5,6分くらいしか飲んでくれず…その後のミルクも暴れつつなんとか飲む感じです。
かと言って頻繁に起きるかといえば、夜中は1回起きる程度です(大体21時就寝→7,8時起床)。

今までは娘は小さめちゃんである事と、夜寝てくれる分昼間飲まないとと思い3時間毎にあげていましたが、「お腹空いてなかったのかな?」と思い4-5時間空けても同じ状況です😭

おしっこは1日7回程ですが、夜になるにつれてオムツの濡れ具合は軽くなってきます💦朝や午前中ほどずっしり濡れてません💦
うんちも1,2日に1回程度です。

体重が増えていれば良いかと思ってたのですが、ここ2週間の体重は10g/日を切るくらいでした😭(出生時2.4キロ、現在7キロちょっとと小さめです)

離乳食は食べたり食べなかったり…「よく食べます!」とは言い難い感じです😅
出先で母乳量も測ってみましたが、70-100mlしか飲めてませんでした😭昔は150mlとか飲めてる時もあったのですが…
このままでは母乳量も減ってしまうのではと心配です。

これは母乳拒否に入りますか?😭
また、3回食までまだ時間かかりますし、体重もそこまで増えてない場合、思い切ってミルクに切り替えた方が良いのでしょうか?

哺乳瓶拒否まではいきませんが、おっぱい→哺乳瓶の順番でないと飲めず、いきなり哺乳瓶だとギャン泣き拒否なので必ず母乳をあげるようにしていました。
なので、ミルクに切り替えるのも練習が必要なのですが…

長々とすみません💦
皆様のご経験談を教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ままり

ミルク飲んでくれるなら日中ミルク飲ませてみてもいいですし、白湯や麦茶は飲ませたことありますか?
とりあえず水分補給できたらいいかなと思います💦
息子は8ヶ月で7キロちょっと(出生時2.5)なので女の子で6ヶ月7キロちょっとなら体重的には十分だと思います✨

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

コメントありがとうございます☺️
    離乳食の時にマグの練習も兼ねて麦茶をあげてるのですが、あまり飲めてません😭
    5-10mlくらいです…
    麦茶などをたくさん飲めれば心配も減るのですけどね〜💦

どこ行っても「小さいねー!」と言われるので心配になってしまってました😢 けどよく泣きよく笑いよく動く元気っ子なので心配しなくても良いですかね☺️

• 8月3日
ママリ

息子も6ヶ月の時は8キロとかでしたよ!出生体重は2.7キロです。
少しずつミルクに切り替える練習してみてもいいと思いますが、
とりあえず今は水分とれるなら良いのかなとは思います。
白湯、麦茶、ベビー用のポカリとかリンゴジュースとかでも!
息子はお風呂上がりはポカリしか飲みまなくて寝る前にガッツリミルク飲んでました!

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

8キロ!羨ましいです✨
    そうですよね、こう暑いと水分不足が心配で💦
    麦茶ばかり練習していましたが、他のベビー用の飲み物試してみようと思います🥤
    寝る前のミルクも寝ぼけてないとしっかり飲んでくれないので試行錯誤です😅

• 8月3日
もち

私も6ヶ月の娘を育てています🙋‍♀️
毎日お疲れ様です!

うちの子も授乳の時間が短くなっていて、正確には分かりませんが両乳で10分前後だと思います。
お腹空いてない時に乳首を吸わせようとしても噛んで遊んでしまって…今はお腹が空いて愚図るまで様子見してあげてます。
なので授乳間隔は2時間の時もあれば5時間空く時もあってまちまちです。
おっぱいを飲むのが上手になったんだと思うようにしてます。笑

間隔が空いてるな〜と思った時は水分補給&マグの練習も兼ねて麦茶、りんごやブドウの味がする水を飲ませてます!

うちの娘は出生体重3.4キロで今は8キロです。
体重も全然大丈夫だと思います☺️

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

コメントありがとうございます😊
    同じ月齢女の子で嬉しいです❤️
    そして8キロあって羨ましいです🤭

確かに「吸うのが上手になった」とポジティブに捉える事も出来ますね🤣
    5時間空いた時は飲んでくれますか?
    うちは夜中は飲んでくれるけど、昼間は空いてもそこまで飲んでる気がせず…

マグがまだまだ下手くそで、麦茶ばかり練習していましたがら水分補給目的でベビー用の飲み物たくさん試してみようと思います☺️

• 8月3日
  • もち

もち

体重的には8キロありますが、私も毎回授乳後は飲めてるの?って思うくらいおっぱいに変化ないです🤣
    5時間開いた時はいつもよりは飲むかなってくらいです!

うちの娘は哺乳瓶でミルクを飲むのが下手くそで、全然飲めません!笑
    マグも毎回首元も床もビシャビシャにしてます💦

• 8月3日
  • ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

5時間あいてもそこまでなんですね🤔
    さっきお風呂→寝る前の授乳では1分ずつくらい飲んで仰反って泣かれました😭その割にミルクは140ml完飲です(目瞑ってたので眠かったのだろうか…)。。。

うちも基本下手くそです!🤣
    眠い時は黙って飲みますが、起きてる時は「大丈夫か⁉︎」というくらい下手くそです 笑
    なので、ミルクに切り替えるのも足踏みしてしまいます😅

• 8月3日
ピグロット

我が子は6ヵ月の今、6.5キロくらいですが、小さいねと言われたことはないですね😃
その方々の周りの赤ちゃんは、どれだけ大きいんでしょうね😅
周りの言葉はあまり気にしないほうがいいです✨
質問を読んでる限り、娘さんは順調に離乳の道を辿っているような気がします😄
うちは今は完ミ前提の話ですが、やはり一時は200くらい飲めたのに(ほんと一週間くらいですけども💧)、離乳食始まってから急に減って今は80~140くらいです。
離乳食もまだたくさんは食べれませんしね💦
食べたがるタイミングを見つけるのも良いかも🙆
我が子は次のミルクの一時間前くらいなら、結構食べてくれるみたいで。
お茶はお薬やさんでいただいたスポイトであげてみたら、哺乳瓶みたいに吸って少しずつお茶になれてくれました🙋
その感覚で今、ストローも練習中です。
体重の増えが気になるとこですが、今、離乳のスタートにいて色々と環境が変わりはじめているところなので、脱水にさえならなければという気持ちで長い目でみてもいいかな?と思いました😄
離乳食➡️おっぱい➡️哺乳瓶で良いのでは?
もし母乳が減っていったとしてもその分、そのあとまってるミルクをよく飲むようになっていくと思うので、私ならこのメニューで様子見でいきます😃
うらやましいです。私は早々に母乳が出なくなってしまったので😭😭😭
吸ってる姿が可愛かったのがもうみられない😭
長くなってごめんなさい😓

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

娘はお洋服から出ている部分(頭、腕、膝下)が細めのため小さいと言われるのかなぁと思っています。太ももやお腹などは割とムチムチで、いわゆる「脱いだらスゴいんです」的な体型だと思います🤣

お子様も離乳食開始後は哺乳量減ったのですね!
    そういうモンなのですかねー?
    今は授乳時間になったら離乳食→少し置いて母乳だったので、もう少し離乳食を早めにあげてみようと思います😃
    スポイトも以前お薬飲ませた時はちゃんと飲んでくれたので、お茶もそれで慣れさせてみようと思います☺️

出産後1週間ほどNICUに入っており直母が出来ず、退院後は母乳が軌道に乗らず苦労したので、私も卒業が寂しくて中々踏ん切りがつかない所です😅

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちは6ヶ月の時7400でしたよ!成長曲線でもほぼ真ん中だし全然小さくないと思います🤔骨格が華奢なだけじゃないですか?
おっぱい飲むのが上手になっただけだと思います!今は母乳やめていますが、6ヶ月の頃は1回に片側だけ、5〜7分にしてました。10分もじっとしてるのもつらしい…両側飲ませる時は4分ずつとかにしていました。
うちは当時ミルク嫌いで、保育園入れるのに困り、(8ヶ月で突然目覚めて今は大好きですが)、保育園の先生とも相談して、7ヶ月で3回食にしましたよ!その時は1回80が普通、初めて160飲めた時拍手しました笑(その後吐きましたが💦)いずれ飲まなくなる母乳やミルクにそんなに執着しなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

そうですね、骨格が華奢な感じがします!お腹と太ももはムチムチしてます😅
    おっぱい飲むのが上手になったなら嬉しいことです✨
    保育園入る際はミルク飲めないとキツいですもんね、7ヶ月で3回食始められて凄いです!
    うちはめんどくさくて2回食にすら移行出来ていません😭
    来週こそは…‼️

実は先日生理も始まってしまいました(めちゃ面倒くさい💦笑)。
    卒乳の時期が近づいてきてるのかなー?本格的に離乳食とミルクに移行かなー?と感じております🍼

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!!うちもどっちも華奢なので細く見られますが、上の子は体重だけ見ると大きめです🙈脱ぐと着痩せするタイプだねと言われます笑

いや、その時はミルク飲ませるのが大変過ぎて、3回食にした方が楽でした笑

わたしも母乳やめたらすぐ生理きまきた😥久しぶりだとほんと不快ですよね笑 

• 8月6日
  • ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

返信遅くなり申し訳ありません!
    女の子ですし着痩せするタイプなら得ですね🤣

私は2回食にするのですらかなり渋ってしまい、2週間くらい延ばしてしまいました😅3回食なんて想像できません!笑

生理ほんっとーーに不快ですし、子供と一緒にお風呂も気を使うしで良いことなしですね🤣

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月 6.5キロの男の子育ててます!
ウチも完母で夜は朝までぐっすりだったので日中頻回にしてましたが、だんだん周りに興味が出始めて気になるせいか、キョロキョロしたりで徐々に飲まなくなり両方で5分とかでした😢
(時間を空けても飲まない)
おしっこも回数が減り2ヶ月体重が増えなかったので哺乳瓶拒否を克服させる所からスタートし今では母乳は夜中目覚ましたらあげるくらいでほぼ完ミです!

哺乳瓶慣れさせるまで大変でしたが、飲んでくれないおしっこ少ない体重増えてない、ストレスが減ってだいぶ楽になりました😭😭
ママの負担になりつつあるのであればミルクへ移行して見てもいいのでは無いでしょうか???

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

コメントありがとうございます😊
    両方で5分、まさしく同じです!特にお風呂上がりの寝る前がひどくて、2,3分で嫌がるようになりました😭
    夜中目覚ました時は母乳で寝てくれるので、ミルクに移行して大丈夫かと思っていたのですが(夫もそこ母乳でとても助かるので、ミルクだと寝るか心配してました😅)、夜中だけ母乳というやり方もあるのですね!

ミルクに移行すると母乳量減っていくと思うのですが、夜中は母乳出てるのでしょうか…?
    それともおしゃぶり代わりみたいな感じですかね?🤔

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.3分で嫌がるうちもありました😭
    だんだん悲しくなってきますよね😭

夜だけ母乳にしてるのは単純に夜中眠い中ミルクを作るのも大変だからって所もあります。笑

母乳量が減ってるのはすごく実感してます😅
    今はまだ出ていますが徐々に張りも無くなってきて出る量も減ってきてるなーと。。
    元々出が悪い方はもうほぼ出ていない状態ですが吸わせるとコテンと寝るのでおしゃぶり代わりですね😅

• 8月12日