※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる~
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子がぐずりがひどく、泣きやまない悩み。後追いもひどく、いつも私にしがみついて泣く。支援センターに通っても改善せず、限界感じている。

もうすぐ生後9ヶ月の息子がいます。
新生児のころからとにかく泣きまくる子で何度も死んでしまおうか…とおもうほどつらい毎日でした。
ハイハイができるようになった生後7ヶ月ころは、一人遊びもできるようになりちょっと楽になった!と言える日が増えてきました。
が、またここ二週間ほど前からぐずりがひどくなりました。
後追いだと思ってますが、他の子の話を聞くとうちのこの後追いはひどいです。
みんなは同じ空間にいれば平気。トイレ行けないよね〜って感じですが
うちの子は私が立つだけでも大泣き。慌てて戻ってもずーっとしがみついて泣いています。
ティッシュやお茶すら取りに行けません。

また他にも着替えもギャン泣き、お風呂もギャン泣き、寝起きもギャン泣き、顔拭くのもオムツもご飯も何するのにもいちいち大泣きします。
普通に機嫌よく遊んでても5分もすれば大泣きして私にしがみついてきます。
とりあえず泣くとなかなか泣きやまないのです。
だから一日中泣いてる感じです。

ちょっと前はぐずってもまぁ月齢低いしと思って支援センターにも通ってましたが、生後9ヶ月でこんなにも泣く子なんて見たことないので今はもうどこにも行きたくないです。

今はもう限界で放置してきましたがずっとドアを叩いて大泣きしてます。
なんでこんなにも泣くんでしょうか。
こんな泣く子見たことないです。
もう本当に嫌。

コメント

kiki

大丈夫ですか(´・ω・`)?
きっとママ大好きなんでしょうね(´・ω・`)
うちの子も周りと比べると
すっごく泣きます!
しかも8ヶ月となれば泣き声もうるさく
ずーっと泣かれっぱなしだと
頭痛くなるしイライラしますよね😞
なのでほぼ抱っこ紐使ってます😅
なにかする度泣かれるのは大変ですよね。
旦那さんは協力してくれたりしますか?

  • はるる~

    はるる~

    周りに泣く子がいないので最近すごく気まづい思いをします。。
    もう重くて背中痛くて抱っこもしたくないです。
    パパはお休みの日はずっと持っててくれて、マッサージもしてくれて本当に協力してくれてますが、なんでこんな泣くんだろうって内心疲れてそうです。

    • 12月5日
  • kiki

    kiki


    そうなんですね(´・ω・`)
    支援センターいってもギャーギャー泣きますか?(´・ω・`)
    思いですよね!私も背中も腰もバキバキに痛いですが、家事するとなるとおんぶ必須になります(T▽T)筋トレだ!と前向きに考えて…。笑
    旦那さんとっても優しい人ですね✨✨
    またひとり遊びができる時期がくると思いますよ😊
    ここ2週間ぐずりだしたってことは
    そんな時期なんだと思います💦

    • 12月5日
じゅん525

うちの上の子はもっと酷かったです。
目を合わせてないと泣いてました(笑)なのでテレビや携帯も見られませんでしたよー!

何人目のお子さんですか??

⭐ひぐ⭐

うちもそんなんですよ。
背中スイッチとかじゃなくお尻スイッチですよねー(笑)置くだけで泣きます。7ヶ月頃はまだ見えていれば大丈夫でしたが、今は手が届く範囲が限界ですね。立つだけで泣くのはずっとです。
最近は私に触れてないと泣くようになり、膝の上にお座りか、ベビーチェアーに座らせ私は向かいに座って手を触らせてます。
全く一人遊びできないし、本当に一日後追いで泣いてばかり。ベビーカーも背面じゃなくようになり、対面にまた戻しました😅
着替えも嫌いで泣きます。
お風呂は好きで泣きませんが常に私が見えるように湯槽から探してます。見えないと泣きます。
オムツやご飯はむしろ近いし触れてるのでご機嫌です。そういえば唯一一人遊びするのは食事中に自分でソフトスタイ取って食べてます(笑)でもやっぱり最後は抱っこして欲しくて泣きます。

うちもよく泣くと思いません?
ちなみに泣き出したら抱っこされるまでずっと泣き続けます。10㎏あるので声量凄いし、一人遊びできないから全然ズリバイもしないし、ハイハイも捕まり立ちもいまだに出来ません(笑)

でも赤ちゃんだしこんなもんかって思ってます。むしろ近くにいると本当に幸せそうな顔をするので、これが息子にとって幸せならいっかって思ってます。どうせいつかなくなりますし、ママより楽しい遊びがいっぱいありますからね。
ただ抱きしめてあげれば泣き止みますよ。確かに一時的だし、また置くと泣きます。なら離れないでおんぶしてあげたらいいじゃないですか😊

息子の泣き方みて思うのですが、大人からしたら絶対置いてどっかにいくわけでもないし、ここは危険でもないし、抱っこされてるより遊んだ方が楽しいでしょって。でもそれは分かってるから思えることで赤ちゃんにはママが離れることが本当に不安なことなんだと思います。脳が発達してきて、意思表示ができるようになったから離れたくないよって一生懸命泣きながら教えてくれてるんでしょうね。もっと泣かなくなるかと思ってましたが、はるる~さんのお子さんもうちの息子も寂しがり屋で甘えん坊なんでしょうね😃

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    ちなみに私は息子が泣いて抱っこ求めてくるの嬉しくてたまりません♥だってここまで激しい求愛旦那にもされたことない(笑)
    なので息子が泣くと笑ってしまいます😊
    どうして泣き止まないか考えるより、どうして泣いたか→ママを求めてだけを考えてみてはいかがですか?そうしたら抱き上げた時の赤ちゃんの嬉しそうな顔がもっと愛しくなりますよ♥

    旦那も私も誰も知らない土地で生活しているので、もちろんママ友なんていません。その分比較する相手が居ないからか私ははるる~さんの質問見るまで息子が泣き過ぎって知りませんでした😅
    他のお子さんだって一日中一緒にいればきっと泣いてますよ、だって赤ちゃんですもの。たまたまはるる~さんの会った時間泣いてなかっただけですよ😃

    • 12月5日
のーーーん

長くなりますが…
似たような方をネットで見ました。
回答付きです。
興味なかったらすみません。
↓↓↓

娘は新生児の頃から本当によく泣き、
本当に寝てくれなくて、ずっとずっと
抱っこの子でした。

6ヵ月の今でも昼寝はまだ下手で、
常に抱っこで二時間くらい揺れています。
二時間寝るとまあまあご機嫌なので、
寝かせたいんですが、でも眠りが浅く
20分とかで起きちゃう事もあり、
そうするともう1日ほぼずっと
眠グズりです…。
寝かせてるのに、寝ない。抱っこすると
泣き止み窓の外を見つめていたり
するので、眠くはないのかなと思い
下ろすと、目をこすりながら大泣きします。

ベビーカーというか抱っこ紐でも外では
絶対寝てくれず(新生児の頃は外の方が寝てましたが)、
昼寝がうまく出来ずに外に出てしまうと、
駅でも電車でもバスでも何処でも
息が止まりそうな程泣きます。

友達の子供を何人も見てきましたが、
ここまでここまで泣く子は見た事がありません。

最近になり人見知りも出てきたのと、
音に敏感なのでビックリするとまた
息が止まりそうな程泣きます。

生まれたばかりから、おっぱいにうまく
吸い付けず、泣いて怒り、でも頑張り、
搾乳し、とやりましたが結局満2ヶ月
まで頑張り完ミにしたので添い乳も出来ません。
おしゃぶりも嫌がり、すぐに手で取ります。

なんだか、新生児の頃のおっぱいから始まり、
この子は私を困らせる為に産まれてきたのか、
なんで友達の子の様にベビーカーで
いつの間にか寝るという事が出来ないのか、
せめておしゃぶりくらいしてくれないのか…
ともう毎日毎日朝始まるのが嫌で、
外に出るのが嫌で、大人しい赤ちゃんを
見て羨ましがる自分が嫌で、我が子を
憎たらしく思ってしまう自分も嫌で、
なんか全てが嫌です…。

私が怒るからなのか、私より旦那が
あやす方が笑います。
私の場合は笑顔だけ、旦那の場合は
声出してけらけら笑います。
それもイライラします…

大変な時間に面倒見てるあたしより、
帰宅後ちょこっと遊ぶだけの父親の方がいいのかと。

元々子供は大好きです。
欲しくてたまりませんでした。

なのに、今は貧乏くじを引いたとまで
考えてしまう自分が居ます。
この先、いつか楽になるとよく
言われますが、想像つきません。
スーパーで寝っころがって大泣き
する様な子供に育ちそうで不安です。

私が抱っこしすぎなんでしょうか。
産婦人科には抱き癖はないから
思う存分安心させてあげましょうと言われました。

根本は大好きです。笑うと、さっきは
ごめんねと落ち込みます。
しかし、それは一般的な赤ちゃん可愛いと
いう気持ちなのか、自分の子供だから
可愛いと思うのか、私に母性が有るのか
不安です。育てていけるのか不安です。

でも毎日朝は来て、試行錯誤しながら
あやして、でも泣かれて、怒ったように
叫ばれての繰り返しです。ベビーカー
乗ってるときっと眠くなって、なのに
寝れないから泣く、人見知りで泣く、
なので外にも出たくないし、同月齢の
子供のママとも会いたくなくなってしまいます。

私の友達の子はどの子も、ほっといたら寝る、
おっぱい上手に吸う、外で知らない人に
話しかけられてもニコニコします。
なんでうちの子は…。

もうどうしたらいいか分かりません。
寝顔さえ可愛いと思えなくなってきました。
助けてください

  • のーーーん

    のーーーん

    以外、回答です。

    選んだベストアンサー(原文のまま)

    ママごめんね。
    おっぱいのむのヘタでごめんなさい。
    泣き虫でごめんなさい。
    お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。

    わたしママが好きなの。
    だからずっと起きていたいの。
    ママを見ていたいのずっと。

    パパはたまにしか抱っこして
    くれないから、また抱っこして
    くれるように笑ってあげないとね。

    ママといたら甘えて
    いつもグズグズになって
    ママが困ってるのわかるけど
    ママがかまってくれるのがうれしいの。
    ママとずっと一緒にいたいの。
    わたし、ママをひとりじめしたいの。

    他のママじゃいや。
    わたしはママが世界で一番好き。
    わたしのママは世界一優しい。

    わたしがもっとお姉さんになったら
    ママとおそろいのワンピースを着ておでかけするの。

    わたしがおとなになったら
    ママと親友みたいになるの。

    ママより背が高くなったら
    ママをおんぶしたいの。

    今は他の赤ちゃんよりたいへんでごめんね。
    でも、わたし、ママしかいやだったの。
    わたしね、ママをえらんできたの。

    ママ、わたしはまだしゃべれないけれど
    いつも目や手でママを大好きと言ってるの。

    ママ、大好き。
    ママ、大好き。
    ママ、産んでくれて、ありがとう。
    いっしょうけんめい育ててくれて、
    ありがとう。

    • 12月5日
  • はるる~

    はるる~

    息子に対してごめんねって気持ちになりました。がんばります。

    • 12月5日
  • のーーーん

    のーーーん


    頑張る事はないと思います。
    私も甘えん坊な息子で困ってますが、頑張ろうとは思ってません。

    • 12月5日
じゅじゅママ

可愛いんですけど、本当にとっても大変ですよね!!
うちもこっちがしんどい時に泣かれたりずーっとされたりして、うわーーーーーってなりそうになりました。というか今もたまにどうしたらいいの?そんなに私出来ないよっ。。ってなる時もあります!!!
でもきっとお母さんて赤ちゃんにとって特別なんだと思います。
うちの子は17日で10カ月になりますが11月初めには一瞬ですが自分1人でなにも捕まらず立ってみたり、伝い歩きをするようになってからは1人で遊ぶのが多くなり本当に楽になりました!!!
うちの子はすぐになんでもギャン泣きではなかったし、はるる〜さんはよく頑張ってると思いますよ!!
うちの子は早いんだと思いますが、歩くようになってくればうちのように変化があるかもしれません!!✨😌
それと、旦那さんも協力してくれているという事で、旦那さんの休日はママの休日って事にして気晴らしに買い物やカフェではボーっとする時間をお願いしてみてはどうでしょう?
うちの旦那さんはおむつ替えすら全くなにも協力してくれないので羨ましいです!!!😭💔

  • はるる~

    はるる~

    うちのこももう一人で立てるんです。ハイハイできるようになったら変わるって言われてたのに全然変わらなくて。
    でもいつか変わると信じてがんばろうとおもいました。
    頑張ってるって言ってくれてありがとうございます!

    • 12月5日
はるる~

涙が出ました。ありがとうございます。

deleted user

うちも同じ様な感じです。
限界になりそうに何回もなりました。
けど、やっぱり可愛いです♡
気持ちは本当よくわかります。
ママが大好きなんです♡
放置しないで欲しいな。

そんなに限界なら、1時間でも保育園とか託児所とか預けたり、見てもらう人はいないですか?
限界を越える前に、市の子育て相談とか利用して話聞いて貰って下さい!

たまの息抜きだけでも、だいぶ気持ちは楽になりますよ♡

+Yuki+

うちも立つだけでギャンなきするタイプです。泣くのが仕事とはいえ、泣きすぎでは?よく思います。うちのこおかしいのかなぁ?と。

泣かせないように、四六時中相手してあげるのが自分の中で理想の母親像になっていましたが、諦めました。

いろんなこがいるし、色んな母親がいてもいいかなぁと。

正直、相手してあげなかったら、泣かせ過ぎたら、変な子になっちゃうんじゃないかと心配ですが、叩きたくなる衝動を押さえきれなくなるよりは、多少泣かせとけばいいやと思うようにしています。

その代わり、戻ってきたらきちんと抱き締めてあげようと思います。

manami☀︎

うちのムスメも一緒だから
ついコメントしてしまいました!
ほんとにグズり屋で泣き虫で
甘えん坊で正直疲れますよね😞
ムスメも私がたてば泣いて
追いかけ来ては足掴んで
泣く日々です。そんなわけで
新生児の頃からなので、
親にも預けることが出来ず、
たまにはゆっくり出来る日が
一日でもほしいですね(´^p^`)

ぷにまな

うちは、立っても泣くほどではないですが料理してても後追い、掃除機かけても後追い、洗濯物は畳んだ瞬間から崩しにかかり、、、拭き掃除も後追いで家事がほんとにやりにくいです(;_;)可愛いんですけど、、、やはりストレス溜まります(;_;)9ヶ月になったら夜中少し泣くようになってしまい、ずーっと泣くわけではないですが、その度に布団から飛び出すので抱えて戻すこと数回(;_;)
日中はほとんど目が離せないので最近疲れます😫
日中は、うちのこはベビーカーならほとんど寝てくれるので助かってますが、出掛ける準備も一苦労です😧
皆さんがおっしゃってるように、ファミリーサポートや一時保育などして息抜きしたほうがいいかもしれませんね(;_;)子供には笑顔の自分でいてあげたいです。

めちゃ

辛いですよね。
女性って、他の子はどんなに泣いても可愛いって思えるけど、我が子の泣き声には嫌悪感を感じてしまうようになってるみたいですよ。
私が辛かった時に見つけたサイトです。少しでも、気持ちが楽になりますように…

http://fundo.jp/29764

もじゃ

大丈夫ですか??
周りに助けてくれる方はいますか??可能であれば、ご主人にお願いして、たまに実家に何泊かして息抜きするといいと思います。
夜は寝れてますか?夜泣きも酷いのでしょうか(>_<)

私のオススメは耳栓です。泣き止ませる方法とかではないですが、耳栓すると間近でギャン泣きされても耳にキーンとこないのでストレスがだいぶ軽減されます!私も使ってました!

あと私がやるのは、ギャン泣きしてる時に鏡見せます(^^;ギャン泣きしてる自分の姿を見ると何故か冷静になるみたいで、泣きやんだりします。効かない時もありますが…

ひとひとぴっちゃん

私の息子も新生児からギャン泣きで抱っこ紐しながら、寝かせて、夜はラッコ抱きでした!ホント毎日地獄のようで私も息子の前で大泣きしていました!新生児訪問の時辛くて保健士さんと助産師さんの前で泣いてしまいました!オムツ、着替え、お風呂、チャイルドシート泣きます!
3ヶ月前後に一時保育に預けることにしました!迎えに行くと目が腫れていて泣いてたのまるわかりです!心苦しく、可哀想な気持ちになります!でも、息子と一緒だと私もイライラして、怒鳴ってしまうので、一時保育にお世話になっています!
ホントシンドイですよね!泣く声がシンドくてたまらないですよね!
今は7ヶ月になりましたが、一時保育迎えに行くとやっぱり目が腫れています!
離乳食も始まり、中々進まずイライラです!
息子は悪くないのに、まだこの世に産まれて7ヶ月なのに、ホントママ失格です!
はるる〜さんと同じで周りの子は大人しく大泣きグズリしないです!
周りと比べるのは良くないけどあまりに、息子も嫌々くんすぎて、困ります!
夜中も頻繁に起きます!
子育てはホント思うように行かないし大変すぎます!

☆mayumayu☆

初めまして⭐️

明日で10カ月になる息子がいます‼️

共感してしまってコメントしてしまいました。

うちの息子も全くはるる〜さんと同じ感じでした。

誰かいて目が合うと抱っこという感じでしたし常に何かにつけて泣いてました。

心を鬼にして目を合わせないようにして少し泣かせてみて様子みてました。2日目くらいから1人でいてもあまり泣かなくなりましたよ‼️

歩いたりするようになると泣かなくなりました⭐️

あともうちょっと頑張りましょう♡