※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。指しゃぶりも効果がなく、横抱きや縦抱きも拒否される状況。夜は比較的楽だが、息子が寝心地を探す寝返りを続け、朝寝や昼寝は短い。

寝かしつけについて

いまさら?な質問ですが
寝かしつけ、どうしてますか?

もうすぐ10ヶ月になるのですが
寝かしつけができません。
6ヶ月くらいまでは指しゃぶりなどで
セルフねんねしてくれてました。

それ以降は指しゃぶりもしなくなり
寝付くまでに時間がかかる傾向にあります。

新生児のときみたいに横抱きにすると泣く。
以前は好きだった縦スクワット、ゆらゆらもだめ。

縦抱きで寝ていた時期もありましたが
今は
おろせ、もっと遊びたいんだ!
と言わんばかりの抵抗。
組体操みたいにのけぞってきます。
私自身、ひどい腰痛があるので
その組体操攻撃?に耐えられません。

結局あきらめて布団に横にしておき
あとは自由に動き回らせて寝るのを待つだけです。

夜はもう少し楽ですが
息子が気がすむまで(いい寝心地のところをさがしてるかんじ)寝返りをさせ続けて寝るのを待ちます。

一時期はおしゃぶりで即寝でしたが
ここ1ヶ月くらい、おしゃぶりは好きですが
なかなか寝なくなりました。

夜は19時半から5時まで通しで寝ます。
週1.2くらい寝言泣きがあります。  

朝寝や昼寝は30ー1時間半くらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後半年くらいから腕枕で腰トントンしながら寝かせてますー!
最近は手を繋いで寝かせてます👶🏼

ジョルノ🔰

うちもよく似てます。ハイハイできるまではお布団にいっしょに入ったらセルフねんねしてたんですが、ハイハイ以降は布団から脱走して全然寝ないので横抱きだっこで座ったままユラユラして寝かしてました。

でも最近暴れっぷりがひどくて、首とか引っかかれるしつままれるしで…😅のけぞりもひどいし、1人で寝ることはまずないし…で、今日から思い切って布団に寝かせて掛け布団かけて動けないようにしておでこナデナデしてたら、最初は暴れたりちょっと泣いたりしましたが10分もしないうちに寝ました🥰寝たら掛け布団はとってます。元々トントンで寝ない子だったので、トントンとか添い寝で寝れる子羨ましいですよね😭