※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

育児と家事でストレスが限界。子供たちに怒りっぱなしで虐待感じる。頑張れず申し訳ない気持ち。

もう限界です。
毎日朝から夜まで一日中、3歳、2歳、1歳の三兄弟の育児と家事。
旦那は朝5時から夜中まで仕事なので家には夜ご飯と風呂と寝に帰って来ているだけです。
夫婦関係は普通です。
毎日朝から夜まで常に兄弟喧嘩、常にいたずら、もう勘弁してほしい。。。

3人とも朝5時過ぎに起きてきて、朝から朝寝の時間まで常に喧嘩しておもちゃ散らかしまくって、
一日中、私は怒ってばかりで。怒ると言うか、怒鳴ると言うか、ブチギレています。
子供にこんな怒り方しちゃダメだと思いながらも、
いい加減にしろよ、もう知らん向こう行け、とかめちゃくちゃな事言ってしまっています。
言った後に猛反省して、でも言っている時はもうイライラが止められないので暴言吐きまくってます。
虐待ですよね、、、

なんでこんなに可愛いのに。
ままー!って呼ばれるだけでもうストレスに感じてしまう。なんでだろう。

長男は3歳7ヶ月で、年少さんです。
夏休みが退屈のようで、幼稚園に行きたがります。
家にいればママに怒られるだけだからつまらないですよね、、、。
私が怒ると長男はすごく泣いて、ママ〜、ママ〜と言います。怖がられているのですかね。恐怖に感じているのかな。めちゃくちゃストレス与えてるのかな。
この先、子供達は私の事を嫌いになるのかな。
怒ってばかりで、一緒に遊んでくれなくて。
本を持ってきて読んで!って来るのに、私はもうそれすらストレスで。おもちゃで一緒に遊ぶ事もストレスで。
「1人にさせてほしい。」そう思ってしまうんです。

毎日毎日、朝から夜まで同じ事の繰り返し。
ママさん達はみんなそうですよね。
仕事しながら家事育児してる人だっているのに。
もっと多くの子供を育ててる人もいるのに。
ママさん達はみんな頑張ってるのに。
私は頑張れない。
情けなさすぎる、、、

3人の息子に対して、こんな母親で、本当に申し訳ない。
楽しくない毎日を過ごさせて申し訳ない。
子供達から笑顔ではなく泣き顔ばかりさせてしまう母親で申し訳ない。

私はもう頑張れません。
ごめんなさい。語彙力なさすぎる愚痴を吐かさせてもらいました。

コメント

ママリ

幼稚園、夏休み中の預かり保育はないですか?💦
うちも3人ですが、毎日怒涛ですよね。反省の気持ちを抱えていらっしゃることに尊敬します。

私も毎日汚い言葉でブチギレてますが、もういいや〜どこもこんなもんでしょ〜と思って自分優先で適当に暮らしてます😅

• まま

まま

あるのですが、もう締め切ってしまっていて💦

母親でも、自分優先でいいですよね?😉
    なんかとても心がスッキリしました😊ありがとうございます😊

• 8月2日
ママリ

子供3人を1人で家でみるなんて凄すぎます😭私には絶対出来ません💦現在育休中ですが家に子供2人いてワンオペするだけでイライラ凄いです...働いてたほうがすごーく楽ですよ。子供と離れられて自分のペースで仕事出来てお金も入るので😂なので本当に尊敬します...!
近くに頼れる親戚や一時預かりなどありませんか?🥲少しリフレッシュする時間が必要だと思います...💦

• まま

まま

いやいや、何人でも大変なのは変わらないですよ😂
    いつもお疲れ様です😊

近くにお互いの両親が居ますが、みんなバリバリ働いているので預けられません🥲
    土日を活用して両親に少し預かってもらえるように話してみます😊

• 8月2日
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

同じすぎてコメントしちゃいました😭
寝起き早々、なんなら子供らの喧嘩の声泣き叫ぶ声が目覚ましで朝からうんざりです。。
寄れば触れば喧嘩、大人しいと思えば片方がふっかける、
やっと一息と思えば子ども達が集まってきて隣で騒ぐ。
家事しててもママみてママ!と😓
上の子は最近ブロックでなんか作って見せに来るのですが
これなんだと思う?と5分おきくらいに。。
んー、恐竜かなぁ?なんて適当に返すも違うよ!ロボットだよ!ねえこれは?って終わらない会話で
ほんとに悪いと思いつつも露骨にうんざりした態度や返事をしたり抱っこして!って甘えに来た子達をちょっとほっといて!あっちいってて!なんてザラです😭
自分で子供が好きで産んでてうんざりしてる自分に自己嫌悪だしほんとに同じ状況で痛いほど気持ちが分かります😭
片付けても片付けても足の踏み場もすぐなくなる、ガチャガチャギャーギャー常に聞こえて家なのに落ち着かないし。
片付け促してもスっと動く訳でもないし。。

上の子は少し顔色伺ったりちょっと声のトーン落としたりするとすぐに萎縮しちゃってもごもごオドオド話すようになったので気をつけなきゃなと思ってます😢

預かり保育もこのご時世当然なのかもしれないけど、
追い打ちをかけるような
「家だと飽きちゃうとかで連れてくるのはやめてください。就労等やむを得ない方だけにしてください」と書いてあり、、、
まだ始業式まで1ヶ月ある事に絶望してます。

本当にきついですよね。。

• まま

まま

わーめちゃくちゃ共感です🥲🥲
    私も同じく、子供らの泣き叫ぶ声で朝目覚めます🥲
    ほんと朝から気分下がりますよね🥲

ママみて!攻撃はしんどすぎますよね💦💦
    お願いだから自分たちで遊んでて〜って叫びたいくらいですよね💦

上の子が顔色伺うの、うちも同じです😣
    気をつけなきゃと思うのに、すぐにまたイライラしてしまい、永遠にそのループですよね😣

本当きついです。
    夏休みなんていらないです。笑笑
    ってそんなこと言っても意味ないので、
    夏休みをなんとか一緒に乗り切りましょうね🥹

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

うぅ😭共感しすぎて😭
私もほぼ同じ状況で、子どもたちにブチ切れまくってしまいました😭暴言の嵐😭
最低なこと言いました。
『もうママ、〇〇(子どもの名前)の事きらいになっちゃうよ!』
そうしたら、
『ママが嫌いになっても私はママの事ずっと好きだもん!』って泣きながら言うんです😭
私も泣きながら謝り抱きしめました😭
子どもってそう簡単に親のこと嫌いにならないんでしょうね。でもそこにつけ込んで、甘えて、私たちが子どもたちの扱いを蔑ろにすると将来修復不能な亀裂になりかねません…。子どもから受ける無条件の愛。母親だと認めて慕ってくれる、頼ってくれる、安心してくれる。だから家の中が散らかり、喧嘩が頻発するのです。そうです‼️家の中が荒れるのはママが家族にとって女神のような存在だからなんです‼️そうか、私女神様やん😊ただにっこり微笑んどったらええねん😊誰も死んどらん。怪我もしてへん。みな元気やん。だって私女神様だもん☺️はよ夏休み終わらんかな☺️

と、1日の中で感情と信条が揺れ動き、なかなかの不安定な自分を感じておりますし、何にも具体的な解決策を提示できず申し訳ありませんが、これだけはわかってほしく、コメントしました。

3兄弟ママさん、

ひとりじゃないぞー‼️
今自己嫌悪中のママさん、
日本にウヨウヨしとるでー‼️
うちも含めてな😁

誰も死んでない☺️
平和平和🌈
明日も平和に1日が終わりますように😄
ごめんなさい、こんなコメントしちゃって👏🏻

• まま

まま

えーもうなんかめちゃくちゃ涙が止まりません🥲💦
    なんかすごくストレートに心に刺さりました😣

語彙力なくてごめんなさい🙏
    けれどなんかすごく気分が晴れました🥲💕

笑顔を忘れず今日も頑張ります☺️
    みんな頑張りましょうね☺️💕

• 8月7日
  • まま

まま

ごめんなさい、感謝を伝え忘れてました🙏🙏
    ほんとありがとうございました☺️💕

• 8月7日
ちびママ

めちゃくちゃ共感します😭
しすぎます😭
3人男の子だと共感が多いんですね!!
うちだけぢゃないんだっとホッとします😭

マリー

年子すごいです。
うちは、2歳差ですが、毎日喧嘩してます。。
私もブチギレて
ママ病気なって死んでしまうかもって、、言ってしまったら大泣きで、それくらい参ってしまって怒鳴りすぎて喉痛めて
話さないようにしてたら、
喉いたわるためです笑
喧嘩して泣かしてたたいて
はじまって、止めるのも疲れるので
ほってあったのですが、私が頭痛してきて、限界で
言ってしまって
ふたりとも大泣きだったんですけど。
三兄弟のママさんも
人間です。
そういうときもありますよ。🙂
ワンオペならそうだと思います
一人になれる時間
ご主人休みのときだけでも
少しでもいいので
ゆっくりできそうなときないですか!?
盆休み入るので
旦那に見てもらって
ドライブ行こうと思ってます笑
ほんとおかしくなりそうで。