※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が指しゃぶりをやめられず、夜中に目が覚めることがある。2人目妊娠で構ってあげられないストレスも原因か。赤ちゃん返りもあり、歯や指のタコが心配。他の方はどう対処したか。

2歳4ヶ月、指しゃぶりがなかなかやめられません💦

一時は辞めれていて入眠時に吸うことは無くなったのですが
最近夜中に、すごい勢いでチュウチュウ吸うようになりそれで目が覚める時があります💦

2人目妊娠が分かって 思うように構ってあげれてないのも原因かなと思います😭

試し行動(?)いけないとわかっていながら 私の顔色を伺いながらおもちゃを口に入れこんだり 買い物に行ってわざと姿を消して外に出ようとしたり もします…

赤ちゃん返りもあるのでしょうか?💦

不安などから指しゃぶりをしている場合もあるから無理にやめされるのはよくないとネットで見たのですが
前歯がすきっ歯になってきていて 指にタコも出来ているので心配です😭

皆さんどうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢です🥹
娘も寝る時の指しゃぶりだけやめられません🥹
ストレスかかってるのかな?っていつも申し訳なくなります😭
本当はやめてほしいと思いつつも、きっと落ち着くから吸っているので無理にやめさせることはしてないです…🥲
指しゃぶり関係なく歯並び悪かったら矯正しようと思ってたので、今のところ歯並びは大丈夫そうに見えますが矯正の覚悟はしてます😇
ただ親指は切れたりしてしまってるので朝薬塗ったりしてます💦

マシュ

はじめまして、うちも生後6ヶ月から5歳過ぎまで指しゃぶりがありました😭
1歳過ぎのなにもわからないときに無理矢理にでも外してしまえばよかったと、何回思ったことか、、、😭
歯医者で歯並びの懸念を言われたり、不安なのかなと心配になったり、色々考えちゃいますよね!すっごくわかります。

でも無理に外すのも心に傷が付いてしまうかも、、、と思い、ずっとそのままにしていました。ただ、指しゃぶりの絵本見せたり、赤ちゃんみたいだねーとはチラチラ言ってみたりはしてて🤣
そうしたら、年中のある夜、自分で外したい!と言って、3日間苦しみながら自力で(私は隣でひたすら応援)外しました☺️
それからはもう夜中に指を持っていくこともなくなりました!

まだ2歳過ぎなので無理矢理外しても覚えていないと思いますので、ママが頑張ってみるのもありかなとは思います。
記憶を聞いても2歳の頃のことは覚えてませんので笑

ただやるならどんなに泣こうがやり続けないととれません。
変に取ろうとして途中で諦めたら、より指に執着してしまうので、やるならとことん付き合わないといけないです😅

ちょっとでも参考になれば幸いです。

はなさお

うちの下の子は今でも入眠時と夜中とYouTube見ていて暇な時に指しゃぶりしてます。

お友達でしていた子にどうやってやめたか聞いたら自然にと言ってたのですが、うちの子は自然にはなくならなかったですし、下の子に話してみても変わらずしてます😣

歯医者さんからは3歳過ぎても指しゃぶりしてると前歯に影響あるからやめさせる様にやんわり言われて何度かトライしましたが、やめては戻っての繰り返しです💦

YouTubeの時は声かけすればやめるんですが夜がなかなか難しいです。

爪に苦いマニキュア塗るとその時はやめるんですが、熱が出てしまった時に寝付くのに可哀想だからと指吸いさせてたら復活が何度かあります。入眠する時に指吸いしなければうちの子は夜中は吸わなくなってました。

もう一つ試したのは指しゃぶりせずに我慢させて泣かせて寝ると夜中も吸わなくなりますが、こっちの方がかなり大変です😭

指吸いの音で私も目が覚めます😫

ママリ

まとめての返信になり申し訳ありません💦

皆さん丁寧な回答本当にありがとうございます🙏
ストレスになってるのかなとか心配でどうしたらいいか分からなかったのですが
とりあえず やめさせれそうな時は優しく声掛けしてみようと思います!!

妊娠して我慢してる部分は必ずあると思うのでできる限り一緒にいれる時間を大切にしつつ、少しずつ指しゃぶりも離れてくれればなと思います🥹💖

貴重な意見をありがとうございました✨