※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べず、ミルクも飲まない。下痢気味で機嫌が悪い。食べ物はおせんべいやフルーツは食べる。固形物が苦手かも。離乳食食べなくても、食べやすいものをあげても良いでしょうか?

10ヶ月の娘、ここ3〜4日ほど離乳食をほとんど食べません。ミルクもほとんど飲みません。

3日前から、上の子が風邪で高熱と風邪症状が出ています。(抗原検査陰性、ウイルス性でもないただの風邪)
下の子は、発熱など無く、風邪症状もありませんが、一昨日から下痢?のようなうんちが出ています。
一日2〜3回なので、これなら下痢の範囲ではない。と先生から言われましたが、一応ビオフェルミンを処方してもらいました。

夜も良く寝ていますが、昼間はけっこう機嫌が悪いです💦
眠いタイミングで離乳食になることが多いのですが、眠いから食べない…って感じではなく、飲み込むのが嫌?みたいな感じです。

離乳食をたべさせると、泣いて怒ります。
そして、ベーっと吐き出します。
少し柔らかめ(月齢より低め)のものを食べさせても、同じように吐き出して怒ります。
でも、おせんべいやフルーツなどは食べます。
ミルクも、今までの半分ほどしか飲みません。

下痢っぽいので、体調悪いから固形物が嫌なのかな?と思ったのですが、フルーツとかおせんべいなどのお菓子は食べれるので、、🤔💦

離乳食もミルクも食べなくても、そのときに食べれるものをあげれば良いでしょうか?
また、下痢気味の時に食べやすいものがあったら教えてください!
離乳食食べなかったら、3食ゼリーとかフルーツのみでも大丈夫なんでしょうか、、?😣

コメント

なな

それは心配ですね。
10か月なら大半はミルクから栄養をとっていると思われますので、ミルクは飲める分だけ飲ませてあげてください。
上のお子さんから風邪をもらっているなら、体調も悪く消化機能も落ちているかもしれませんので離乳食は少しお休みしていいです。休んだらちょっと前に戻ってまた始めたら大丈夫です🙆‍♀️
ミルクが飲めるなら、3食ゼリーはいらないと思います。回復した後甘いものしか食べず大変だと思いますよ💦

• ママリ

ママリ

3回食で、普段は250グラムくらい食べてたので…急に50グラムくらいしか食べなくなって心配してました😣💦
    ミルクも、いつも150×3〜4回で、500ミリ前後は飲んでたのですが…下痢になってから300飲めば良い方に減ってしまってて😓
    確かに、甘いものに慣れてそれしか食べなくなるのは困りますね💦
    ありがとうございました!

• 7月31日