※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさん
ココロ・悩み

HTLV-1検査結果で母乳育児に悩んでいます。キャリアか不明で、母乳あげるべきか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

妊婦健診、HTLV-1の検査結果についてです。

考えても考えても、結論が出ません。
HTLV-1のキャリア(ウイルス保持者)かどうかに関わらず、色々な方のご意見をお伺いしたいです。

まず、HTLV-1というウイルスは、九州(特に鹿児島や宮崎、長崎)の方にキャリアが多く、キャリアの95%程度は何事もなく生涯を終えるようなのですが、キャリアのごく一部に、予後不良の白血病や、脊髄障害、ぶどう膜炎などを発症してしまう可能性があるウイルスです。

感染経路は主に、母乳を与えることによる母子感染、男性→女性への性行為による水平感染もあるようです。

私は5年前に子供を出産しているのですが、その際に、スクリーニング検査でHTLV-1が陽性となり、その後の確認検査(精密検査)で判定保留の結果となりました。

私自身が鹿児島出身であることを主治医に伝え、血液内科でも話を聞いてもらいましたが、結果、母乳はあげても大丈夫だよ!と言われました。
ただ、子供が母乳をあまり上手く吸えず、私自身も母乳の出が悪かったので、HTLV-1のことも考え、1ヶ月も経たずして母乳を諦め、完ミにしました。

そして、2人目を妊娠。
私の気持ちとしては、今度は母乳育児を頑張りたいです。
そう思っていた矢先に、またしてもHTLV-1が陽性→判定保留。
しっかり陽性にもならないし、かといって陰性にもならないし。
検査結果もとても微妙で、以前血液内科の先生が「98%くらいシロだと思うけどね」と言ってくれたのも理解できます。添付の通りです。

私自身もあまり母乳を飲まずに育ってきたようで、鹿児島の男性との交際経験もなく水平感染も考えにくいし、本当に感染経路が不明です。
母はキャリアかどうか不明。姉はキャリアではありません。
ただ、4歳差の異父姉妹なので、母が数年の間に水平感染した可能性は考えられます。

2人目の主治医の先生は、精密検査の結果が分かる前は
「陽性じゃなければ母乳あげて大丈夫だよ!」と言ってくれていたのに、いざ判定保留になると、あげるかあげないかはお母さんが判断して...という言い方...。

それが自分で判断できないから悩んでるのに。泣

キャリアの方、そうでない方、皆さんならどうされますか??
色々な方の意見を聞きたいです。
母乳あげますか??やめておきますか??

母乳あげたいけど、大きくなった娘の姿を見ると
この子に感染させていたら申し訳ない
1ヶ月も母乳あげてないからどうか感染してないで...
という気持ちになります。
感染してしまって、私と同じような思いはさせたくありません。
自分が病気を発症しないかの不安もあります。
こんな思いをさせたくないです。

でも母乳をあげたいんです。
気持ちがぐちゃぐちゃです。。
とてもじゃないけど判断できない。。

支離滅裂な文章ですみません。
ご意見、お聞かせいただければ幸いです。。

コメント

おブス😁

これは、いずれは判断しなきゃいけないですよね?
私なら、母乳育児と感染の危険性と天秤にかけて、母乳育児で少しでも感染の可能性があるならミルクにします!
母乳をあげたい気持ちも分かりますが、感染させたらどうしよう!感染してたらどうしよう!って思いながら毎日過ごすの辛くないですか?

95%の人は何もないかもしれませんが、もし子供が感染してその5%に入ってしまったら?と思うと、毎日苦しいので、私ならミルクですかねー🤔🤔

• ちいさん

ちいさん

コメントありがとうございます。
    そうなんです。一日中考えていますが答えが出せず、永遠悩めるんじゃないかとすら思っています。。

旦那はかなり楽観的なタイプで、95%は大丈夫なんだし、母乳で大丈夫だと思う。でもママの気持ちを優先したいと言っています。

仰る通り、毎日毎日もやもやした思いで母乳をあげるのも耐えられないですね。。。

• 7月28日
  • おブス😁

おブス😁

私なら耐えられないし、運良く95%の中に入れたとしても、娘さんがまた結婚して子供産んだ時に同じ悩みをすると思うと、私ならリスクは避けます🤔

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

わたしならリスクがあるかもしれないことはしません。

• ちいさん

ちいさん

コメントありがとうございます。
    少しでもリスクがあるなら、たしかにやめておいた方がいいですよね😢泣

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が将来同じ立場になったときに混乱しませんか?

• 7月28日