※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TREE
ココロ・悩み

日々の希望や夢、目標を持てるか不安。世界情勢や環境の不安から希望を見いだせず、主人のお金への執着に疑問。不安な世界で皆は何に希望を見いだしているのか。

皆さんは日々に希望や夢や目標などを持っていますか?というか持てますか?

ニュースを見ると悲しい事件ばかり。世界情勢は不穏な空気、、災害も多く常に備えが必要ですよね。環境から見ると海はプラに犯されて温暖化も止まらない。10年後もこのまま地球で生活できるかも危うい。将来魚も肉もなく水にも困るかもしれないと言われてますね。

希望が薄い現実と未来に気落ちします。

とはいえスーパーに行けば食べ物で溢れているし、どんな仕事であれ働いたら一定のお金は得ることができるし今のところ生活は成り立つ。
バラエティー番組はみんな笑ってる。平和なのかと錯覚してしまう。決して平和ではないのに。。

とても危機感を感じます。お金の備えももちろん必要かもしれませんが何かもっと、、と考えていますが分かりません。子供達のことを思うとますます不安になります。

主人は会社を経営していて大きくすることに労力を注いでいます。いい車に乗りいい家を用意して不自由ない生活をさせてくれています。
でももっと上の地位を、働かなくてもお金が入ってくるようなシステムを目指したいと言います。

果たして今の世の中でそれはどれだけ価値があるのか?余るほどお金を得ることに必死になって何を買いたいの?安定?

そんなことをぼんやり考えて子供との時間より仕事に躍起になる主人を眺めてます。
どこの家庭も30、40は働き盛りで稼ぎ頭で上を目指して頑張るのかなぁと思うのですが、、。

私のような考え方は特殊で変わってると主人には言われるし欲がなさすぎるとも言われます。

死ねないし生きていくしかないのだから頑張るしかないのだけれど
不安の多い世界でみんな何に希望を見いだしてるのでしょうか?

20代の頃は全く考えませんでした。今ももし独身で独り身だったら今さえ楽しければそれでいい、と思えたのかな。
10年前マスクしないと人に会えないなんて未来考えた?予想もしなかった。
さらに10年後世界はどうなってるんだろう…

コメント

はじめてのママリ🔰

私バカなんで、とりあえず明日楽しく過ごせたらいいなと思ってます🤣!
何とかなるでしょーと、、能天気すぎますかね。😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、何も考えてないのであんまそういう不安は無いです。そんなの考えたらしんどくなりますし、とりあえず明日子どもと旦那と笑ってご飯食べれたらイイです🙆‍♀️

• 7月28日
  • TREE

TREE

世の中の情勢考えた時不安になりませんか?
    考えたらしんどいですよね。今日明日、日々を笑顔でいれることも大切、、。でも家族を大切に思えば思うほど守るために何が必要なのか悶々としてしまいます。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、特に思いませんねぇ。考えたところで私の力でなーんもかえらんないもんねぇって感じです。ほんとにバカなので、そんな感覚で生きてますだから幸せなのかもしれないですね😂笑

きっと主さんは真面目な方なんでしょうね☺️

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの目標は貯金をして、たくさん旅行に行く事です😉✨!笑

• 7月28日
ままり

わかります。

もう本当になんで生きてるんだろうって。何も楽しいこと無いのに、、、。

自分は青春時代は割と楽しく過ごせたから良いけど、子供達は同じように楽しい青春送れるのかなって考えたらもう不安でしょうがないです。

独身だったらこんな風にネガティブになることもなかっただろうけど、今は本当にしんどいです。考えるだけで鬱になりそうです。

この子達は何も知らずにニコニコ笑ってるのにこれからは辛い思いをいっぱいするのかなと。

出来ることを!と思って選挙には行ったけど、今回も何も変わらずだし…

希望は正直何も持てて無いです。コロナが落ち着いたらディズニーに行って、USJに行って旅行にも行きたいなくらいです。

はじめてのママリ🔰

私も似たような不安を感じますよ。
特に環境問題に関してです。
以前ヨーロッパに数年住んでおり環境問題への危機感を多くの人(特に若者)が持っていることに驚きました。それから自分でも本を読んで勉強したり、現地でできた友達と意見交換をしました。将来の子供達が可哀想だから子どもを作らないと言っていた人もいました。
私は漠然とした不安に対してはまずは知識を得る事が必要かなと思います。多くの研究者など人が真剣に考えていてその原因や対策を訴えています。簡単に理解できる事ではありませんが、私は知らないでいるより安心できました。
私は子どもを作る選択をしましたが、自分のエゴだと思っています。ただ子どもの将来に少しでもプラスになるように考え続けて自己満足でも自分の信念みたいなものを持って仕事の選択をしたり小さい事でもその信念に沿って生活することにしました。(だからといってきっちり真面目な生活をしてる訳じゃありませんが😅)そう思うから毎日の家族とのささやかな幸せも大切だと感じる事もできるのかなと個人的には思います。

なんの解決にもならないコメントかも知れませんが、共感したので私の考え方を書かせてもらいました。

まま

メディアは面白おかしくニュースにして、不安を煽ってるようにも思えます。どこまで事実か分かりませんし。

分からない将来のために不安抱えて暗い顔してるより、毎日明るいお母さんを見てた方が、お子さんの精神衛生上いいと思いますよ😊

私は、祖母の子どもの頃の話(戦争中の話)をよく聞かされるので、今の時代は幸せだなーと思います。(コロナは心配ですが💦)

はじめてのママリ🔰

毎日楽しく生きるのみです。あした死ぬかもわかりませんから。

お気持ちわかります!同じ考えです。ずっと考えてると暗い渦に巻き込まれてしまいますよね😣食がなくなるかもしれないは不安になりますよね。。。

こどもたちに生きていくための楽しむこと、知識、知恵などを教えていこうと旦那と話合ってます!本を読んだり、情報を調べたりしてます😊

今を一生懸命楽しむことです😊
全てのことに感謝するように心がけてます。未来の最悪はなるべく想像したくないですが、そうなった時はその中でどう楽しんで生きていくか😊柔軟に考えることですかね🥲

Aya

昔から同じ様な考えで毎日過ごしています。
スーパーの音楽でさえ、洗脳だと感じるくらい鬱になったことも。笑

うちは裕福では無いので、なんですが
お金はあったことに越したことはないと思います。
これから食糧難になった時に、お金があれば高くても買えますし。
子どもに少しでも過ごしやすい日が提供できるかと。
無いと、高くて買えなかったりしますしね。
うちはそうならないか、不安です。

ほんと、普通っということが
年々変化してしまって
子どもの将来、自分の将来が不安になりますね。
食糧難、地震、台風、戦争、暑さ…

誰が止めれる訳でも無いのに、
大人は皆んな平気なフリをするのか考えて無いのか…

鬱な答え、すみません。汗

ママリ

とてもよく分かります。
特に夏の暑さは年々厳しくなってきてますよね。
今年子供が生まれましたが、果たして子供が大きくなって30 年後、100年後まで地球は持つのか? 災害や戦争で苦しい思いをして死んじゃうのでは?と思うと暗くなります。
そして、ロシア侵攻により世界の子どもたちが小麦不足で苦しんでいる、心が苦しくて辛くなってしまいます。

皆が幸せに暮らせる世界であって欲しいです。