※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🫧
子育て・グッズ

母親は娘の成長に喜びつつ、イライラも感じています。2人目が生まれる不安もあり、育児に不安を感じています。パパのサポートもあるが、自分の行動に不安を感じています。

こんな母親で、もうすぐ2人目が産まれて
2人と一緒に過ごしていけるのかな。

最近、娘の成長はとても嬉しいのですが、
成長と共にイライラすることが多くて
自分の中でも正直しんどいです。

可愛いんです。愛おしいし
単語を何個か喋れるようになったし
遊んで欲しいんだろうし、
かまって欲しいんだろうし
お手伝いもしたいんだろうし
私にもっとたくさんくっつきたいんだと思います。

でも娘自身が気に入らないことがあれば
叫び声をあげて本当にうるさいし
私をめちゃくちゃ叩いてきます。

正直、ごめんなさい。
私も人間なのでその行動をされると
めちゃくちゃイライラします。
さすがに娘を叩くとか出来ないので
本当は壁でもいいので殴ってでも
イライラを抑えたいのですが、
その行動を娘には見せたくないので
毎回、口の中を噛んでおさえます。

1人しかいないのにこんな母親です。

娘は嫌なこと、気に入らないことがあれば
大声で泣き叫ぶため、
私が普通の声で話しかけても通じません。
娘よりやや大きい声で目線を合わせて
ゆっくり喋ると声が聞こえてるのか
落ち着き出し、一緒に反省することができます。
でもそれに至るまでが本当にイライラします。
ちゃんと言えば、お返事をして謝ることができます。
それに行くまでなん時間もかかるわけじゃないです。
でもまだ成長過程なので言ったところで
そのダメな事を二度としないということは出来ません。
それは少しずつ分かってくれたらいいので
そこについては仕方ないとしか思いません。
でもイライラしてしまいます。

2人目が産まれたら新生児のお世話。
寝不足、不規則な生活、家事、娘の相手
確実に今より余裕が無いのに、
私がやって行けるか分かりません。

支援センターに来ている赤ちゃんと
2歳児以降連れのおかあさんたち
オシャレもしてて2人の相手してて
本当にすごいと思います。

私も娘大好きで遊べる時は遊びまくって
一緒に反省して一緒に笑ってご飯食べて
日々楽しいのに、そんな時だけ
イライラが収まらず、ダメな母親だと思ってしまいます。

ちなみにパパはお仕事の関係で、
お休みの日以外は、何時間も育児するのは
難しいんです😢
それでも仕事終わりでも遊んでくれたり
お風呂入れてくれたり
私の話も聞いてくれてます。
私なんて家事育児だけですが、
ほんと、しっかりしろよって
思われますよね……
疲れてる時はサボったご飯だし…


皆様は子供に対してイライラすることありますか?
こんなんで2人と付き合っていけますかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子供も上の子で3歳男の子
24週妊婦で10月に2人目産まれます。

たった1人に振り回される毎日....
2人目が欲しいと思った割に
こんな私に2人育児できるのかな
と悩むこともやっぱりあります🥺

もうすぐ4歳なので口達者で
何かあれば言い合いが酷いです。
ママに対して叩くなどはないですが
とにかく私の言葉が耳に入らないようで
例えば髪の毛乾かしてからゼリー出すからね
と言っているのにゼリーを出してからじゃないと髪乾かさない!
このやりとりが15分は続きます。
うんざりですね😢

なんで子供3人もいるママはあんなにオシャレできるの?
不思議でしょうがないです💦
でも自分でグッと抑えられるのはすごいですよ👏
私はガミガミ怒っちゃいますもん💦

ご飯だって子供が食べれない野菜は出してません。
もう時間も勿体無いし好きなものしか食べさせてないです。
温める肉団子、温めるしゅうむい、冷凍餃子、卵焼き、フルーツ
そんなんばっかりですよ💦
身体に悪くても身体に良いものを一生懸命作って一口も手つけられないなら
食べれるものをいっぱい食べてもらった方がマシです🥵

私も不安ですが旦那も忙しくたって私だって正社員で仕事がないわけじゃないし
それはお互い様なので育休中でも旦那には遠慮せずしっかり育児してもらいます!

  • Ri🫧

    Ri🫧

    コメントありがとうございます🙏
    2人共同い歳になりますかね☺️

    娘が来年から幼稚園なので、
    体験などに通っているのですが
    そこでとてもお元気な男の子がいて
    気に入らないとママや先生を
    めちゃくちゃ叩きながら泣く子がいて
    その子の真似してるのかなって
    少し思っちゃったり😭💦

    皆様オシャレだし
    見た感じは余裕がありそうで羨ましいです😢
    私もご飯は手を抜くことが多いです💦
    たぶんこれから益々色んなことに対して
    手を抜いてしまうかもしれません…
    私のご飯なんてなんか食べれれば
    いいんですがね😂💦

    • 7月28日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かりますよー
全然ダメな母親じゃないです。
当たり前ですよ!

二人目産まれて、イライラたまってる方ママリさんでも多いので、普通のことです!!

産まれてからの2年くらいは仕方ないことだと思って、良いママになれない自分を許しましょ☺️
休憩したり誰かに甘えたりしながら、時が過ぎるのを待つしかないのかなーと思います!

  • Ri🫧

    Ri🫧

    2人目が産まれたらイライラも
    増してしまいそうで少し怖いです😢💦

    どーにかのんびりと頑張り過ぎないように
    生きていきます😢

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
うちは2歳8ヶ月と8ヶ月2人います。
2歳児会話もできるようになって可愛いけど、その分大変さも同じくらいあります。
もっと小さい時にはなかったイライラめっちゃありますよ。
イライラしない日なんてないです。
2人生まれたら最初は大変ですが、できます!
というか、やるしかないのででにるようになります。
私も出かける時はちゃんとメイクしてオシャレして出かけます。
家ではスッピンパジャマですが。
そして8月から保育園入園、私の仕事も始まります。
これから不安だらけですが、やるしかないので頑張ります。
大丈夫、piiiさんだけじゃないです!
毎日不安で大変で、でもやらなきゃいけなくて、、、という方いっぱいいます。
思い詰めず、息抜きしつつ、一緒に頑張りましょう😊

  • Ri🫧

    Ri🫧

    2歳と双子ちゃんですか😳!
    凄く尊敬します😭👏
    毎日、お疲れ様です…

    そうですよね、やるしかないんですよね😭
    頑張りすぎないようにします

    • 7月28日
みみ

多分、みんな、みんなそうだと思いますよ!
インスタとかではいいところしかあげないし、
支援センターとかではみんないい母親であろうとして
周りの目とか気にしてるはずです!
家ではみんな、イライラしてこんなんでいいんだろうかって思いながら
子育てしてるんだと思います!
あたし自身もそうです。
12月に念願の二人目生まれますが正直不安の方が大きいです🥲
一緒に乗り越えましょうね🥹❤️

  • Ri🫧

    Ri🫧

    インスタやTikTokのお母様方は
    本当に凄いですよね😢💦
    豪華で丁寧な盛り付けのご飯や
    購入品を動画で収めて入れ替えて…
    そんなこと出来ない私は
    本当に余裕ないな〜と思います😞💦
    きっと2人目が産まれたらイライラや
    大変さは倍増だとは思いますが、
    可愛さも倍増ですよね😭💗
    娘が、下の子のお世話しているのを
    想像するだけで可愛いです😢💗
    お互い無理なく乗り越えましょう😭💗

    • 7月28日
036

私なんてもっともっと酷い対応してきましたよ、息子に。今考えても可哀想なことしてきたなと反省しかないです。
そんな息子ももう4歳。どんなに怒られたって泣かされたって出産で入院する時離れたくない〜って寂しがって夜泣きまでしてくれるくらい、まだママのこと好きでいてくれてます。感謝しかないです。

思うことは自由です。それを表に出さないようにしている主さんとても偉いです。

とても2歳差育児は私には出来ない、周りのフォローも少ないと考えた上での4歳差での妊娠出産でした。

不安なことも多いでしょうが、周りのフォローが少なくても頑張ってるお母さん沢山います。
なんならいろんな事情でシングルでもっと沢山のお子さん見てる方もいます。

大人なんだから旦那さんのことは手を抜きましょう。自分でやれます。
子供を守れるのも子供が大好きなのもいつも一番近くにいるお母さんですよ。
私も明日退院し、上の子との育児が待っています。どうなるのかドキドキです。いろんな人の話聞いて、話して、リフレッシュしながら一緒に頑張りましょう。

  • Ri🫧

    Ri🫧

    表に出てなかったらいいですが、
    確実に嫌な顔はしてると思います😞💦

    旦那が理解してくれてる環境が
    とてもありがたいですね😢
    旦那も私も娘も無理しないように
    なんとか生きていきます💦

    • 7月28日