※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソレイユ
子育て・グッズ

育児のアドバイスを求めています。4人目が年子で、不安があります。1歳児と0歳児を1人で育てることに不安を感じています。年子育ての先輩ママからのアドバイスを求めています。

年子を育ててるママさ〜ん、何でも良いのでアドバイス下さい(^^)

今回4人目にして初の年子で出産後の育児の要領?大変さ?が想像のみでしかありません。
来年の4月からは2番目が小学生になるので、日中はほぼ私と1歳児、0歳児で過ごします。 主人も帰りが遅いのでほぼ1人での育児になり、自分やってけるのか?!と再び不安が.....(^◇^;)

下の子が泣き出すと上の子も泣き出すとか、お風呂が大変だとか、ある程度大きくなると2人で遊んでくれるとか何でも良いので年子育てた先輩ママさん教えてください(^^)

因みに3番男の子、4番目女の子出産予定です✨

コメント

エリー

ベビータンス 必要

• エリー

エリー

間違えましたすみません。

• 12月4日
  • ソレイユ

ソレイユ

色々見てると混乱しますよね(^^)
    大丈夫です👍

• 12月4日
めるしゃん

下三人年子、四人のママです!

うちも旦那仕事激務で休みなしですが
なんとかひとりでこなせてます!

ようやく、二番目三番目の年子が一緒にキャッキャ二人で遊んだりしてますよー。

喧嘩もすごいですが(笑)

上のお子さんが大きいから、きっとママの助けになってくれそこまで大変ではないと思いますよ!

年子ならではの、ママの取り合いやら嫉妬やらダブルの夜泣きやら
色々ありますが
上の子頼ってなんとか乗り切れますよ❤

• ソレイユ

ソレイユ

3人の年子ですか?!
    スゴイなぁ〜(^◇^;) もはや尊敬しますっ!(^^)

2歳前後で遊んでくれるようにはなるのですね〜。
    今現在で既に長男には思春期真っ只中なのにかなり助けられてますね(^◇^;)

ママの取り合い、夜泣きスゴそうですね(´・ω・`;)
    同時に泣かれ続けられるといつかキーーーッ!となってしまう自分が目に浮かびます(^◇^;)笑

• 12月4日
ビーバー

1歳半差の年子の男の子がいます!
いまだに夜は夜泣きで一斉に起きる。
日中はおもちゃの取り合い、ママの取り合い。
お風呂も同時に入れないと、片方が待てない。
ご飯は上の子が赤ちゃん返りで同時に食べさせる。
寝かしつけが1番大変で、未だに試行錯誤してます。兄を抱っこで弟をおんぶが今一番しっくりきてます。

ズラズラとごめんなさい(笑)
生まれてからお座りするまで大変でしたが、その後は何となくリズムを掴めてきましたし、上の子も成長するので聞き分けが良くなってきます!魔の二歳なうですが(笑)

年子も可愛いですよ〜♪
ママも無理せず!一緒に子育て楽しみましょーね♪

• ソレイユ

ソレイユ

魔の二歳児想像するだけで恐ろしいです(^◇^;)💦

産まれてくる子が歩き出す時も大変なんでしょうが、新生児の内は3番目もまだまだ赤ちゃんなので色々と大変なんだろうなぁ〜と(´・ω・`;)

仕事復帰すれば保育園で風邪ももらってくるだろうし、同時ならまだしも交互に移ると...とか想像すると(;´Д`A

大変さばかり考えてしまいますが、実際大変でも我が子が寝た時の顔を見てリセットされての繰り返しになるのでしょうね〜。
    そしてあっという間に手が離れて子供達だけで遊んでくれるようになるんだろうな〜(^◇^;)

1歳半差で上の子は下の子が赤ちゃんだという事は認識出来てましたか?
    危険な事は無かったですか?

• 12月4日
  • ビーバー

ビーバー

下の子が生まれてから今まで、危険ばかりです(笑)
    下の子がドアの開け閉めで遊ぶと、上の子がドアを閉めちゃって手を挟んだり( ノД`;)
    頭を思いっきり押されて後ろに倒れたり、そこにオモチャがあるとかなり泣きます。

赤ちゃんという認識はしてたと思います!それと同時にヤキモチも妬いちゃって(笑)そこもまた可愛かったですよ(-´∀`-)

• 12月4日
  • ソレイユ

ソレイユ

あわわ💦
    2人とも丈夫な子達になりそうですね(;´Д`A

今既に10ヶ月の赤ちゃんと6歳児がママの取り合いで必死になってるのですが(笑)、まだ上の子が遠慮しながらの取り合いなので大事には発展しないのですが、今回は丸々1歳差なのでお互い遠慮なくやりそうでケガやタンコブ沢山作りながら成長してくんじゃないかと(^◇^;)
    性別が違うのであまりライバル意識は持たない事を期待しつつな感じです!笑

• 12月4日
  • ビーバー

ビーバー

おかげさまで、丈夫な我が子達です(笑)
    6歳のお子さんも、まだまだ小さいですからねー(o^O^o)甘えたいですもんね!(笑)
    頑張ってくださいね♪♪

• 12月5日