※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児や家事にやる気が出ず、倦怠感や鬱っぽさを感じています。子供と向き合うことが難しくなっており、過去に躁鬱の経験があります。この状況から抜け出す方法を知りたいです。

段々育児家事のやる気が起きなくなってきてサボってばかり。。
離乳食もまだ1回食だから、とサボりたい日はサボってしまったり最近は作るのも怠ってbf頼り、、、
お風呂も仕事終わりの旦那に遅い時間に入れてもらうことが増えて洗濯掃除、まるでやる気が起きない日はサボってしまっています。。夜旦那がやるよ!って言ってくれてやってくれたりもするのですがこのままじゃだめだ私がほんとはやらなきゃいけないのに、という気持ちと倦怠感の葛藤の末
大体倦怠感に負けてしまいます。

昼間も朝寝や昼寝の寝かしつけだけ必死にして
息子の遊びに長時間は付き合ってあげれません。

4ヶ月あたりまでやる気に満ち溢れていて
忙しない睡眠不足の毎日に参りながらも
それを楽しめていました。育児が楽しかったんです。

最近は毎日のワンオペが苦痛でなりません。

息子は日々かわいさが増していますしちゅっちゅって感じなんですが、、😹
からだのだるさで最低限のミルク、オムツ、離乳食しかできない日が多々あります。

最低ですよね。どうしたらこの倦怠感から解放されてかわいい息子に全力で向き合えるようになるんでしょうか。。

元々10代の頃から躁鬱だったこともあって
今は落ち着いていますが、鬱ぽいな〜ってときは時々気持ち程度の薬を飲んだりはしています。

いままでどおりの鬱なんでしょうか。
精神的に弱い自分が心底嫌になります。

コメント

なな

もうされていたら見当違いなのですが、私が鉄欠乏になった時に似てるなって思いました💡
今は鉄分入りのドリンクとウエハース、青汁飲んで元気です😊

• ママリ

ママリ

すみません鉄欠乏というワード自体初耳で分からないのですが、どんなものなのでしょうか、、??💦
    お時間ありましたら具体的に教えて頂きたいです😭❣️

• 7月28日
  • なな

なな

わたしの場合は倦怠感が1番ですね。立ち上がるのも億劫と感じていました💦
    なので鬱より前に鉄分不足を補ってあげたら改善するかもしれません✨

• 7月28日
  • ひまわり

ひまわり

横からすみません💦鬱と鉄欠乏って関係あるらしいですね。。
    鬱なのか鉄欠乏なのか両方なのか、今までの育児の疲れがドッと出てきたのかもしれないし、分からないですけど、それでもミルク、オムツ、離乳食なお世話を毎日毎日、お疲れさまです!!
    今は旦那様に甘えちゃいましょう!!ありがとうって言葉を忘れなければ旦那様も嫌な気持ちにはならないでしょうし、ご自分の体調を大事にしてくださいね!!日中も頼れる人がいれば1番いいと思いますが。

• 7月29日
スワン

鬱とかはないけど、日々疲れていて私もからり楽してましたよー!2歳ちかくまでほぼBFでしたし、夕ご飯も旦那の分作らず洗濯もお任せな日も多々、、、子どもの世話って重労働ですよ!今働いてますが、働いている方が楽です!全然最低じゃないですよ!

丹羽

できていたことができなくなるのも
仕方ないことだと思います。
人間であって、ロボットじゃないですもん😌
旦那さんが助けてくれるなら甘えてもいいと思います。
ちなみに私も娘が小さい頃は毎日ベビーフードで
むしろご飯を潰してとかするくらいはしてましたが、あとはご飯作ったりはなく、楽ーに過ごしてました😊✨
ちなみに私も鬱っぽくなって病みまくってる時には何にもできてません😅

あ

私もサボったり手抜きしまくりですが
自分を甘やかしてあげることは子育ての一環だと思うようにしてます
開き直りですが🤣

ワンオペなら尚更、自分がいなきゃ子供の世話やら家事やらできないし、
子供や家族のために自分を甘やかすこと大事です!

ワンオペってだけでただでさえ大変なのに毎日毎日頑張って子供が元気に生きてるだけでじゅうぶんです👏🏻
いつもお疲れ様です自分甘やかしましょ🥰