※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そん
その他の疑問

怖いです。旦那からDVを受けて、他にも様々な理由があり8月から別居、私…

怖いです。

旦那からDVを受けて、他にも様々な理由があり
8月から別居、私は10月に子供と引っ越し、住民票も変えました。

そして今月から離婚調停を始めよう、、と弁護士の方と家裁に申立をした所でした。


が…旦那の弁護士から申し立てしましたという通知が郵送にて送られて来ました。
何故住所を知ったのか。

旦那は借金まみれですし、
探偵を雇うほどお金は全く、ありません。





今まで何度か旦那からLINEで住所教えてと
来ましたが怖いので教えませんの一点張りで、
教えてなかったのに…


もう怖くて夜もなかなか寝付けないですし
子供もまだ4ヶ月なので本当に怖いです。


住民票は、別世帯だと私の委任状が本来なら必要ですよね?
旦那は、委任状を偽造したって事でしょうか?

市役所に問い合わせしたいのですが
月曜日まで時間があり、ここにて質問させて頂きました、、


どなたか知恵をおかしください、、

コメント

ちーこ

弁護士さんは、住所を調べるすべがあるみたいです❗
私も、親の離婚で実父と15年以上会っていなくて、亡くなったという知らせと相続に関する連絡が、父の弁護士から手紙がきました。
弁護士も守秘義務があるので、住所をばらしたりはしないはずですよ❗心配なら、ご自分の弁護士さんに、相談して相手の弁護士さんに連絡をいれてもらうといいかもですね❗

  • そん

    そん

    相手方の弁護士にも電話をしてみたのですが、土日でお休みらしく…
    市役所も土日休みなので、
    月曜日にどちらにも連絡してみようと思います!

    それまでに、どなたか分かる方がいらっしゃればと質問させて頂きました、、

    • 12月4日
●ちゃんちゃん●

旦那さんと居た方と今住んでいる方の
市役所にはDVっていうこと伝えましたか?

私の友達もDVで夜逃げみたいなかたちで別居したのですが、
旦那が『嫁の住民票を、、』と言ったら
市役所の方か簡単に出してきたそうです。。
それで住所がバレて旦那が新居にまで来て騒ぎを起こして(´・ω・`)
一言市役所の人に言っておけば良かったと嘆いてました。。。

籍が入っている以上、結構簡単にさぐられてしまうようです。。
シェルターや相談窓口に聞いて見ると
なにか対処方法があるのかなーとおもいますが。。

  • そん

    そん

    警察、弁護士には伝えてましたが、市役所には伝えてないです(*_*)

    シェルターなどは、
    いま弁護士さんと裁判や調停を申し立てているため、考えてないです。
    (外部と一切の連絡が取れなくなるため)

    籍が抜けず、旦那が実家に戻った事で児童手当も止まり、今の状態でシェルターは…ないですね。。

    • 12月4日
  • ●ちゃんちゃん●

    ●ちゃんちゃん●

    そもそも、、もし、市役所の方が住民票を出して居た場合って
    かなり問題なんですけどね(ll^ω^)
    それが出来てしまうのが怖いです。。

    シェルターに入ることは考えてないと伝えた上で
    シェルターの方に何か対処方法を聞けるかなーと思いました(´・д・`)
    あとは、もし旦那さんが今住んでいるところに
    来てしまった時に、どこのシェルターが近いか分かりますか?
    DVする人って本当にいきなり何をするかわからないので
    逃げ道を色々用意できたほうが少しでも安心するかとおもいます(ノ;・ω・)ノ

    • 12月4日
  • ●ちゃんちゃん●

    ●ちゃんちゃん●

    あとは、上の方もおっしゃった通りで、
    相手側の弁護士が書類送付のために調べたということがあります。
    そこから旦那さんに住所がバレることはないはずなので。。
    そうだといいんですが。。

    • 12月4日
ちーこ

旦那さんが・・怖いですよね(>_<)
ただ、旦那さんが調べたのではなく、きっと弁護士さんが職務で調べたんだと思います❗
明日まで不安だと思いますが、頑張ってくだい❗

  • そん

    そん

    そうですか、、

    わかりましたっ
    ありがとうございます😭😭😭

    • 12月4日
ぽち

籍が入っていると市役所で簡単に調べられますよ💦
戸籍抄本?謄本?とか住民票とか。
自分はだれで、欲しい人は誰、その人との続柄、自分の身分証明書とか。

そん様も旦那さんも両方が申立できたのですか?

  • そん

    そん

    同世帯だと簡単に らしいのですが
    私たちは別世帯なので…
    なんでだろうと思いました😢


    私は元々相手の実家を知っていたので相手に報告した上で申し立てしました。


    …が、相手からはなんの連絡もなくいきなり弁護士から通知が来て、
    私の弁護士曰く、暗黙のルールで弁護士同士は連絡取り合うものなのにそれも出来ない新人さんであろうとのこと…

    相手方の弁護士の名前をお伝えしたら、
    やっぱり…とのことでした😔

    • 12月4日
あゆゆ413

市役所か相手弁護士ですね...
弁護士は職権で住民票請求出来るので、市役所にDVを伝えてない限り、配偶者や弁護士から住民票依頼が来れば答えてしまいます。

話が少しズレますが、うちの旦那が不倫をし、不倫相手の住所は私が依頼した弁護士が住民票請求をして判明しましたし(慰謝料請求で内容証明を送るため)、住所自体は弁護士さんは私に教えてくれたので、DVであることを市役所に伝えてない限り弁護士にもそれが伝わっていない=旦那さんにも住所を教えている可能性があると思います。

そもそもなぜDVしている側から離婚請求されなくてはいけないのか謎です。旦那さんがDVを自分の弁護士に伝えてないとすればやはり住所は弁護士から伝わって知っているかもですね...。

  • そん

    そん

    そうですか…そしたら弁護士の可能性もありそうですね…

    私も不倫DV薬物が原因で離婚調停申し立てをしたのですが、
    不倫相手の住所がわからないと内容証明送れないと弁護士に言われたのですが…
    あたしの弁護士も結構弱そうですかね…?
    仕事は遅いなぁという印象はありましたが、、



    旦那からの申し立て というより
    すべて義母です。
    旦那本人は出てきません。
    義母には、本人と直接話すと言っても
    かばうばかり。
    カス親子で困ってます

    • 12月4日
つー

私の今と似ているので回答します。
住所は弁護士なら調べることができます
なので、私はもともと住んでいたところに住所を置いたままにし、閲覧ガードかけて元旦那が見れないようにしています。

それとそんさんのスマホのGPSは大丈夫ですか?パスワードは知られてないですか?
私はGPSを使い1度見つけにきています。
LINEは既読つけないほうがいいですよ
お互い弁護士立ててるなら直接連絡取る必要は今はないと思います。
既読つくとどんどん送ってくると思うので旦那のLINEはスルーがいいと思います

  • そん

    そん

    もともと住んでたい場所に住所を置いといて、不便ではないですか(><)?


    あたしは携帯は大丈夫です!
    ちなみに旦那とは一切連絡取れないんです。
    全て義母です。
    義母の考えてることが謎ばかりで
    もうしばらく連絡はとっていないです。

    • 12月4日
  • つー

    つー

    不便ですが危険な場面に合う可能性を考えたらこっちのほうがいいです。
    今はあちらのお母さんとも取ってないんですね。旦那が連絡取れるとこはしばらくすべて連絡取らないほうがいいですもんね(´・_・`)
    私は、実母が旦那と連絡取ることができるので縁切りました

    • 12月4日
ひかり.

DVがあったことを市役所に伝えて
おけば、市役所が旦那様やその他の人に
簡単に住所を知らせることはないです。

市役所側は、取り扱い厳重って感じで、
しっかり保護されると思います。

  • そん

    そん

    遅れて申し訳ございません、、

    今日申請しに行きました!
    今更感あり、正直怖いですが、、
    がんばらないと、ですね!

    • 12月5日
ひかり.

しっかり保護されて、安心安全な
日々を過ごせることを願います。