※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるりママ🔰
家族・旦那

7月に義父の還暦祝いの食事会(親戚集まる)を控えているのですが、義父…

7月に義父の還暦祝いの食事会(親戚集まる)を控えているのですが、義父を許せない出来事が起こりました。
皆さまなら今後、どのように義父と関わるかお聞きしたいです。

先日、義実家に娘を連れて顔を出したのですが、そのまま夕飯に誘われて義実家で食事をしました。(義父、義母、主人娘、私)その際、飲酒しベロベロに酔った義父が娘を抱えた瞬間パンツを下ろしたのです。

私は血の気が引き、悲鳴を上げました。
主人もその場で「やめろよ!最悪だな!!」とキレましたが、義父は「可愛いお尻ー!お姉さんパンツなのね!」と言いながら再度2回もパンツを下ろしたのです。

すぐに娘を奪い返して逃げるように帰りましたが、義父からの謝罪の言葉はなく。
義母はその場で「やだよねー笑 ごめんね笑」と、それだけ。義父を注意することはありませんでした。

4歳の娘は、義父の行為にショックを受け泣きそうになっていました。帰宅後も『何であんなことしたんだろうじぃじ…』と何回も呟いては悲しんでおり、守れなかった悔しさで今も腑煮え繰り返ります。

縁を切る正当な理由だと思いますが、主人は縁を切ることについてはダンマリです。そしてこの気持ちを義父本人にLINEで送りたい反面、もう関わりたくないのが本音です。

事件当日は私がイラつき過ぎて暴言を吐こうとしたのを主人に止められ、義両親には何も言えていません。
帰宅後は、主人が義母に「こんな事するならもう会わせない。しっかり注意して。娘がショックを受けてる」とLINEしていますが、私は納得していません。
何より、義父は息子である主人の事も軽んじて見ており、もともとモラハラ気味で怒ると手を付けられないような人物です。(暴言動で威圧してくる)

こんな状況で終わったのに還暦祝いをしてもらえると思って日程調整のLINEをしてくる義父が気持ち悪いです。
皆さまならどうしますか?


長文失礼します。

コメント

ママリ

行きませんし、連絡も全部無視します。
最悪、夫だけ行かせればいいと思います。
性犯罪者です。

  • ママリ

    ママリ

    もう、居ないものと思っていいと思います。自宅に突撃とかしてきたら普通に警察呼んでいいと思いますし、私からしたらそこらの性犯罪者と変わらないです。
    怒りが収まらなくて仕方のないことです。

    • 44分前
  • ゆるりママ🔰

    ゆるりママ🔰


    コメントありがとうございます。
    本当にその通りです!!!
    今までの恩もありましたが、この出来事で恩は全て消え去りました。
    義父は居ない、押しかけてきたら110番!
    背中を押してくださりありがとうございます!

    • 34分前
ばいきんまん

迷いなく縁を切ります。
酔った時の行動は本性だと考えてます。
娘さんが受けたことは性被害で、然るべき所に相談してきちんとしたメンタルケアが必要だと思います。
旦那さんがなんと言おうと、二度と義父に会わせてはいけないです。

お住まいの地域や近隣に子ども医療センターなどないでしょうか?
どのようにケアをしてあげたら良いか相談できると思います。

  • ゆるりママ🔰

    ゆるりママ🔰


    コメントありがとうございます。
    ちょうど性教育についても始めたばかりでしたので、まさか身内に加害者がいるとは思わず、娘には謝っても謝りきれません。

    メンタルケアについても考えていたので、医療センターに早速問い合わせてみます。
    寄り添ってくださりありがとうございます!

    • 22分前
はじめてのママリ🔰

娘さんがショックを受けている以上は会いません。暴言上等ですよ、かかって来いって感じです。それくらい義父は最低なことをしたと思いますよ。

  • ゆるりママ🔰

    ゆるりママ🔰


    コメントありがとうございます。
    私もやり返さないと気が済まないのですが、義父はとても粘着質な性格のため、刺激を与えたくない気持ちが上回ってしまいました。
    娘のために会わないことにします。

    • 37分前
ちゅん

それはお子様も凄くショックだったでしょうね…
お子様はもう4歳8ヶ月?ですよね?女の子なら特にもう立派な女性の心を持ってると思います。
ママリさんも許せないと思って当然です。
自分が大事な可愛い孫に痴漢をしてショックを与えていると自覚がないのでしょう。
ご主人への態度からしても自分の家族に対して一種の所有物に似た感覚がどこかあるのかも知れません。
家族だからこのくらい許されると思ってるんでしょうね。
何なら酔っ払って当時の記憶ないかも。

お祝いの件に関しては、
「先日のお食事、ご馳走になりありがとうございました。
その際の出来事は覚えていますでしょうか?
お義父さんも呑んで楽しくなってらっしゃったのでしょうが、娘のパンツを下ろして下半身を何度も露出させた事で娘がショックを受けています。
もうじき5歳になる娘はもう女性の心を持っていますし、すぐには立ち直れません。
今会うのは逆効果になるので、今後の関係の為にも今回のお祝いは申し訳ありませんがご遠慮させて下さい。」
みたいな感じで送ってみてはどうでしょうか??

  • ゆるりママ🔰

    ゆるりママ🔰


    コメントありがとうございます。
    その通りです。
    家族=所有物の感覚の持ち主で、私に対しても入籍した途端に家族だから、と酔った勢いで暴言を吐く事も度々…。
    自分の時には無視できましたが、許されていると勘違いしているようです。

    苛立ち過ぎて断る文面も暴言パラダイスでしたので、ここまで丁寧に考えてくださり嬉しいです。
    参考にさせていただきます!泣
    ありがとうございます!

    • 15分前
  • ちゅん

    ちゅん

    暴言パラダイスのお気持ちは痛いほど分かります。頭沸騰しますよね。
    ただ一応義理実家という面倒な関係の相手ですし、見た感じのお義父さんとお義母さんの印象的には直接的な言葉を使うと厄介な事態になりそう…と思いまして、大人な対応ベースが良いのかなと。
    でも、貴方は可愛い孫娘を傷付け、その傷はまだ癒えてないんだという事実は伝わらなくちゃいけないと思います。
    加えてゆるりママさんにまで暴言を吐いているのであれば、お子様への悪影響以外の何物でもないので距離を置いていきましょう。
    ご主人にも、このまま祖父に暴言を吐かれる親を娘に見せ続けて良いのか?それが当たり前になれば今後何かのキッカケで娘にも言うようになるよ。私はそうなったら本当に何するか分からないよと。

    • 1分前