※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

妊婦健診でのトキソプラズマ検査結果の見方が分からず、安心していたが後悔しています。3以上で陽性なのか、逆なのか知りたいです。

妊婦健診でトキソプラズマの検査をしましたが、この結果の見方を知りたいです。
3以上で陽性と読むのでしょうか?逆で陰性と読むのでしょうか?先生からは全体的に問題はありませんとは言われたので見方が分からなかったのですが質問しませんでした。
問題なしと言われ安心したのもあり、昨日結婚式の披露宴でレアステーキを食べてしまいました。食べてから実は陰性だったらと心配になってしまい食べてしまったことを今更ながら後悔しています。

コメント

ぴのきお

基準値に6未満と書いてあるので、あおさんの測定値は3で6未満ですし、陰性ってことでいいと思いますよ^ ^

• あお

あお

コメントありがとうございます。陰性と読むのですね。陰性だとこれから感染する可能性があるということですね。検査結果は1ヶ月前にしたものなので、昨日レアステーキ食べたのはやはり良くなかったですね(>_<)

• 12月4日
  • ぴのきお

ぴのきお

私が妊娠中、お寿司とか結構食べてましたし、今の時期ものが腐りやすいといったこともないので、気にしすぎるのもよくないですよ^ ^!
    食べてしまったものは仕方がないので、ならないことを祈るぐらいしか対策はないですし、気楽に考えてしまいましょ😊病は気からですよ(^^)

• 12月4日
  • あお

あお

ありがとうございます。
    気にし過ぎは良くないですよね。やっと出来た子というのもあり色々心配になってしまって旦那にも心配し過ぎと言われました(>_<)
    お腹の子を信じて気楽に過ごします❗

• 12月4日
あいお

基準値6未満、測定値が3ということは、陰性だと思います!
陽性だと先生から指摘があると思いますし(^^)

• あお

あお

コメントありがとうございます。陰性なのですね。これから初感染するかもしれないのにレアステーキ食べてしまいました…(>_<)次回の妊婦健診は年明けなので、その時にもう一度トキソプラズマの再検査してもらえるか相談してみます。

• 12月4日
  • あいお

あいお

私も無知で上の子を妊娠中、一度生ハムを食べてしまいました…すごく後悔して病院にも問い合わせ、検査できるか聞きましたが、一度だけだし、そこまで心配する必要ないですと言われました。
    例えトキソプラズマが発覚したところで、おろすという選択肢は私達夫婦にはなかったので、主人とも相談し、検査はしないことにしました。主人は障害があったとしても私達の子に違いないし、早く子どもが欲しいからと理解を示してくれたので、正直お腹が大きくなってエコーで確認できるまで心配でしたが、大丈夫でした(*^^*)
    ちなみにですが、私の友人も産んでからからも生肉がダメということを知らなかったようで(その子の家は卸肉業)、妊娠中もめっちゃ食べまくってたー!ってビックリしました(^^;でも、健康なお子さん産んでましたよ♪
    無知は罪だなぁと思い、それからはすごく気を付けた食事をしていました(><)
    あまり心配し過ぎるとストレスたまって、逆に良くないです!
    考えても過ぎてしまったことはしょうがないので、先生や旦那様と一度お話してみて下さい。
    長々と失礼しましたm(__)m

• 12月4日
  • あお

あお

ご丁寧にありがとうございます。アイオさんも同じような経験されたのですね。心強いです。心配しすぎの方が良くないですね。心配せずに信じて過ごして、次の健診で念のため先生に聞いてみようと思います(^^)

• 12月4日
ぽたぽた焼き

普段から生肉を食べますが、私も陰性でした!

驚いて先生に聞いたら、トキソプラズマは冷凍24時間?とかで死滅するから、お肉を運送〜店舗保管してる間に大体死滅するそうです。

トキソプラズマの感染経路は、自分で動物を狩って、ネコのフンの菌etcに触ってるのに食べてしまう、…とかの場合らしいです。

スーパーに並んでる日本企業の生ハムなども、加工してるから大丈夫だそうですよ〜

• ぽたぽた焼き

ぽたぽた焼き

企業には問い合わせすると、ちゃんとトキソプラズマ視野の加工を施してくれるか答えてくれます^^

• 12月4日
  • あお

あお

コメントありがとうございます。普段から生肉を食べていても陰性だったのですね❗

私も妊娠前、生肉が好きでユッケやレバ刺しが禁止される前は良く食べていし、子供の頃ネコも飼っていたのでこの検査結果も陰性でないと思ってしまっていたところもありました。

食肉は冷凍24時間で死滅するならお店やスーパーのものは大体大丈夫なのですね。結婚式の食事もきちんと管理されているはずだからきっと大丈夫ですね。

トキソプラズマ視野の加工も問い合わせすれば教えて頂けるのですか。

色々と勉強になり、おかげで安心もできました。ありがとうございました(*´∀`)

• 12月4日