※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとぴ
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の男の子が昼間はトイレでおしっこをしているが、うんちがうまくいかず、パンツにしてしまう。声かけても反応がなく、疲れてしまった。アドバイスをお願いします。

トイトレ、うんちについてアドバイスいただきたいです。
3歳10ヶ月の男の子です。
おしっこは昼間はトイレに行ってできます。夜はオムツです。そのためお昼はパンツなのですが、うんちがうまくいきません。
出そうなタイミングがあればトイレに行こうと声かけますが、嫌!といい、その数分後にパンツにしてます。
何度も同じことが続いたので、出そうな時にうんちって言ってね。オムツに変えようね。と声かけて何度も伝えるんですが、全く言いません。パンツにした後に言ってくるか、言いません。臭いでこちらが気づくといった感じ。
こんなことが何ヶ月も続いていたので、私も疲れてしまい、1日オムツにしたらおしっこもトイレに行かなくなってしまい、結局昼間パンツにしてパンツにウンチをする。となり、もう疲れました。
なにかアドバイスいただけませんか?

コメント

(´・з・`)

うちもうんちだけはオムツ!と言って頑なにトイレではしません…笑
下痢の時はおしっこのように座ってできるんですけど、固い時は力の入れ方が難しいようでオムツにするの!と言われてしまいます😅
幼稚園でもうんちだけはしないので先生に見てもらおうと思ってもなんとも進まず…
気長にやるしかないのですかね〜小学校行くまでには外れるっしょとのんきに気長にやってます😅
おしっこと一緒で、根気が入りますね🥹
お互い頑張りましょ〜疲れたら休むのも大事ですよ☺️

• ひとぴ

ひとぴ

気長に〜とは思うんですが、せめて出す前にオムツーと言って欲しい💦
    何度か怒鳴ったりしてしまったのでオムツずっとつけたらおしっこも行かなくなるし、どーしたらいいのか💦

• 7月27日
mi★

もしかしたらですが、洋式トイレに座ると腹圧がかかりにくいのでうんちが💩出にくいのかもしれませんね💦

うちの子は洋式トイレの便座の上に、逆向きに乗って和式トイレの時の様にしゃがんでうんちしてます😅

違ってたらすみません💦

うちは、トイレに行くことが嫌がってたのでグミで釣ってトイレに行かせてました🤣🤣💦

• ひとぴ

ひとぴ

逆向きですかーそれやってみます!
    おしっこの時はシールで釣ってトイトレしてたんですが、うんちは釣られてくれません💦

• 7月27日
  • mi★

mi★

やってみてください🥰
    あと、トイレトレの絵本を何度も読んでました😊

• 7月27日
  • ひとぴ

ひとぴ

絵本おすすめありますか?
    ノンタンのおしっこしーしーは昔読んでたんですが、あんまり食いつきよくなくて💦

• 7月27日
  • mi★

mi★

うちの子はバァバにもらった「おとこのこトイレ」っていう絵本がとても気に入ってて、何回も読んでって言われました🥰
    トイレットペーパーを引っ張ったり、便座をあげたりできる仕掛け絵本になってます!

• 7月27日
mi★

これです🥰
おとこのこトイレ📘

ろこん

うちの子は補助便座無しで座ったらウンチ出来て、一回出来たらトイレでした方が楽な事が分かったのか、それ以来オムツやパンツにウンチせずあっさり外れました❣️