※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

何かしら症状があってもコロナの検査しない方いますか?検査しなければた…

何かしら症状があってもコロナの検査しない方いますか?
検査しなければただの風邪としてみなされますよね

かかりつけの小児科はいつも任意で検査なのですが、今まで子供たちに熱や咳症状があっても受けてきませんでしたし先生にも何も言われてません
あと夫婦ともに同じ症状出ていなかったので受ける必要ないかなと

しかし、ここにきて旦那、娘が同日に喉の痛みや熱症状が出ていて私も喉の痛みあり、息子は今のところ症状なしで検査するか迷っています
旦那のみ昨日抗原検査を受けていて陰性がわかっていますが、発症しすぐ検査したので早すぎたかなという感じです
病院に早すぎないか確認したら、『最新の抗原検査は発症してすぐでも有意な結果が得られる』とのことでした
自宅でやるような薬局で売ってるキットより正確と

本日小児科予約してますが、検査するべきでしょうか…

コメント

先生の判断にお任せしてます。
行政のホームページにも、PCRについては、疑わしい時に検査、というような文言がありました。

大人の場合ですが、夫も私も普段から喉が弱いのかよく痛めているので、その都度検査する事はなく市販薬服薬で終わりです💦

また、子供が発熱した時に小児科の先生がおっしゃっていたのは、
陽性の場合、大変なのはお子さん自身もですが、ご家族や周りの方。
そして対処療法しかないですけど、それでも検査しますか?

というお話しでした。

• くま

くま

ありがとうございます

私もその先生と同じ考えなので今まで検査してきませんでした
    私もコロナ関係なく昔から喉が弱いので、のど飴舐めて薬飲んで~って感じでしのいできました

こちらの小児科は検査するかしないかは先生が決めるのではなく、本人が決めないといけないので迷います💦

• 7月27日
ママリ

小児科で子供がPCR検査しても大した額でもないし、安心のために検査させてます。
医師の判断でこちらがやりたいと言ってもやらせてくれない(自己負担とか)事も考えられるし、検査してもらえるなら検査します。
周りの目も痛いし。全く迷わないです?

• くま

くま

ありがとうございます

PCRは不足していて抗原検査になるようです
    保育園にも通っていないし自宅でおとなしくする予定ではありますが、(今までもそうしてきました)検査してもらえるせっかくの機会なので迷っています💦

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    私の住んでいる自治体は抗原検査キットも条件付きで無料配布していたり、最近娘たちが発熱する度に発熱外来でPCR検査しています。
    陰性とわかってしまえば風邪症状も治ったらすぐに行動出来ているので安心材料にさせてもらっています。

• 7月27日
  • くま

くま

無料配布は手厚くて嬉しいですね!
    結果喉に水疱が出来ていたのでヘルパンギーナでした
    コロナでなくてとりあえず安心したら今度は私が移されてしまい寝込んでいます😭

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

原因がわかって良かったですが、、、お大事にしてくださいね🥲早く治りますように!

• 7月27日
空色のーと

検査する目的次第ですかね🤔?

コロナで保険金が出るとかなら、陽性を信じて検査してもいいと思います。

でも、そうでないなら、抗原検査で陰性だったならわざわざやらないです。お金がかかるだけだし、どうせ出るのは解熱剤くらいですから💦

• くま

くま

ありがとうございます

保険かけてないのでそこはないです

2週間前にも発熱と喉の痛みで子供二人受診しており、解熱剤はしっかりもらっているので迷います
    正直子供なんてコロナなくとも発熱しやすいので、発熱のたびに検査してたらキリがないですよね💦

• 7月27日
まるちゃん

ホント分かります!
私も旦那も喉が弱いから、エアコンや扇風機の風ですぐ痛めます。
ですが、高熱、味覚嗅覚、関節痛など、、他の所見がない限りは病院行かないです。
今も、先週から喉痛めてますがペラックT を飲み、のど飴やトローチなどです。
自治体も、コロナ増え過ぎてあいまいな感じになってきてます。
今は職場も、周りもコロナが居ないので、夏風邪ということにして様子見てます。

• くま

くま

ありがとうございます

私も喉が激弱なので喉の痛み程度で検査してたら年中検査することになりますよね💦
    ここまできたらもう自己判断ですよね

まだ寝てる子供たちと旦那の今日の体調聞いてから考えたいと思います

• 7月27日
  • まるちゃん

まるちゃん

それで良いかなと思います。
    咳が悪化してとか、ゼーゼーするとかなら受診したらいいのかなと。

私も、喉劇弱なんで、今日も朝起きたら喉カサカサ、ムズムズ、でしたよ。

• 7月27日
  • くま

くま

結果ヘルパンギーナでした
    喉に水疱があるで一発で診断されました
    コロナでなくて一安心ですが私が移されてダウンしてしまいました😭

• 7月27日
はじめてのママリ

うちはやらないです。過剰な隔離が必要なのと、陽性になったとしても処方されるのはカロナール、痰を出す薬、など普段の風邪と変わらない対症療法の薬だからです😵‍💫

チョコパフェ

先生の判断で、日曜日は受けて陰性でした。
月曜日から3日間の発熱続いてるので、昨日小児科に薬貰いにかかってPCRの抗原検査お願いしようと話をしたら、両親に症状なければコロナではないので必須という訳でもないですし、痛い思いするのはお子さんですよと言われ受けませんでした。
座薬がないので、貰えないか聞いてみようと思います。

はじめてのママリ🔰

今年幼稚園に入園してからちょいちょい熱出してますが検査した事ないです😅
30人中10人が熱で欠席の日が続いても感染連絡が来るのは稀ですし、みんな検査してないんだと思います。
登園ルール通り熱が下がって2日したら登園してます。
実はコロナなんじゃないかな~とは思いながらも、みんなそんな感じなんだろうなと…

かかりつけは検査やってないところで、心配ならネットでキット買ってやってみて~でもすぐ熱下がったらコロナじゃないよと言われました。
そんな事は無いだろうとは思いながらも一応キット注文したものの、届くまでの1~2日で熱が下がったので使わずじまいです😅