※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるのは普通です。対応方法は様々ですが、おしゃぶりやトントンで寝かしつける方法もあります。他の方の経験を聞いてみてください。

4ヶ月になる少し前くらいから3時から4時に1度起きるようになりました。。。今までは5時から7時位まで寝ていたのに‥‥

最終ミルクは21-23時の間です。寝かしつけは最低でも22時に行います。(23時くらいに飲ませるとき最終ミルクを飲まずに寝ることもあるので、脱水が怖いので23時くらいに起こして飲ませてます。これは変えるつもりはありません!)
最終ミルクをどんな時間に飲ませても、3時から4時の間に起きます、
そーゆう時期なのかもしれないって思い対応してますが、、いつ頃この時期は落ち着きますか??①

またどうやって対応してますか??②
うちの子はおしゃぶりをしてくれません。頑張って加えさせようとします。(たまあに加えてちゅぱちゅぱさせて寝ることもありますが、ごく稀です。※昼寝限定、夜中は1度も加えたことありません)
→おしゃぶりが合わないから買い直すべき??もうおしゃぶりを諦めるべき?③
トントンして寝かしつけようとしますが、寝ません。逆に興奮します。
抱っこして寝かしつけようとしますが、寝ようとしますが、眠りが浅く起きます。粘ろうと思いますが、自尊心失いそうなのではやめに諦めます。
最終的にいつもミルクを上げてます。(最終ミルクから4時間~6時間は経っているので)そしたら、寝ます。。。

皆さんはどうやって対応してましたか??
①から③の質問を返答お願いします!!ひとつでもいいので、返答お待ちしてますm(_ _)mm(_ _)m💦

コメント

るんるん

①②は記憶がないのでごめんなさい。。
③は買い直しました!元々デザインの可愛いnukを買ってましたが、中々してくれず。哺乳瓶の乳首と同じピジョンに変えました。
元々おしゃぶり嫌いですぐぺって出す子でしたが、今ではおしゃぶりを自分で探しに行きます(笑)依存性はないので、やめようと思えばすぐ辞められそうです。
子供には申し訳なかったけど、とりあえず根気ではめさせました。。おしゃぶりを押さえて外れないように寝かせるのを3日間ほどやったら、おしゃぶりに慣れてくれました!うるさいときにおしゃぶりさせると大人しくなるのでその点は楽です(笑)

• はじめてママリ

はじめてママリ

おしゃぶりに頼りたいのに、嗚咽することもあるので、またイライラしてしまうので、10分くらいで終わらせてしまいます。。
    乳首と同じやつを、買い直してみます!!

• 7月27日
  • るんるん

るんるん

うちの子もおえってやってました🤣もうどうして〜って思いながらもやってたと思います笑
    歯が8本生えてますが、今のところ出っ歯どころかすきっ歯でもなくめちゃ歯並びいいです✨逆に指しゃぶりしてた子は出っ歯になってました😅

• 7月27日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

えー!!!そうなんですか😰
    夜中におしゃぶりしようとするのでイライラするのかな‥‥わら

• 7月27日
ママちゃん

ウチは朝まで寝るようになったのは離乳食始まってからでした😃
起きたらミルクあげればいいと思います😃

ウチの子は、おしゃぶり自体が合わなかったのか使わずにきました😅

寝かしつけにミルク使うのは全然普通にやってましたよ😃

• はじめてママリ

はじめてママリ

離乳食のタイミングですね!!
    それまで4時起きなのか〜と思うと気が滅入ります( ⋅ ̯⋅ ) 💭笑

おしゃぶり離れさせるのも大変なので、、使いのもありですかね??

• 7月27日
  • ママちゃん

ママちゃん

おしゃぶりしてたら、出っ歯になるとか色々聞くし、おしゃぶりやめるとき大変そうなイメージがあって、赤ちゃんがおしゃぶりしてたら可愛いけど歩いてる子とかがおしゃぶりしてる子みたら違和感が半端ないので、おしゃぶりなしで大丈夫なら使わない方がいいかなと。

• 7月27日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

指しゃぶりはしてましたか??

• 7月27日
  • ママちゃん

ママちゃん

指しゃぶりも3ヶ月とかそんならぐらいのときはしてたけど、離乳食食べ始めたときはしてなかったですね💦
    離乳食始まってからは朝まで寝るようになったし😃

• 7月27日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

あたしもそれを期待します‼️笑
    頑張ってみます。ありがとうございます😊

• 7月27日
tomomo

うちは食事整えているからか、第二子はとってもよく寝る子です☺️自分が食べたものがおっぱいとして出てくるので、夜泣きがひどいとか癇癪が多いとかも食で改善することが多いです!

お砂糖(特に白砂糖)小麦(パン・麺など)牛乳や食品添加物、果物・野菜の残留農薬など気をつけてみてください。

• はじめてママリ

はじめてママリ

完ミなんですけど、食事にも気をつけた方が良いですか??

• 7月27日
  • tomomo

tomomo

完ミだと関係ないかもですが、離乳食やママのメンタル的なところでいうとはやはり意識していく方が良いと思います!
    あと、日本の粉ミルクは全て遺伝子組み換えと添加物満載ですしね💦
    もし余裕が有れば意識したら良いと思います。

• 7月27日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

意識してみます‼️

• 7月27日