※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん🐻
ココロ・悩み

長女が人見知りで挨拶や会話が苦手。次女は社交的。長女を突き放すか悩んでいる。周りの批判もあり、孤独感を心配。意見を求めています。

子供に自分の嫌な部分が似たらどうしますか?

長女もう少しで5歳の話。
生後4ヶ月頃から人見知り激しく
未だに友達や親戚から人見知りすごいねと言われます。
・挨拶ができない。友達に合わせても笑わない
・話しかけられても返せないたまに聞こえてないフリする。
・慣れている義実家の両親兄弟にも会ってすぐは
気分次第でニコリともしない時がある。
・知らない所で私がトイレなどで離れると
泣かなくはなったけどずっと着いてくる。警戒心強い
・何度も会っている友達にも喋らない笑わない。
・人に媚びない
・子供らしくないとよく言われる。
・お礼も催促しないと言えない。
・自分より小さい子が遊ぼうと来ても無視

私がいないとダメで強く人見知りと警戒心が強く人に媚びない所が私の小さい時にそっくりで気持ちは凄くわかるけどそこを受け止めてヨシヨシするのか
私自身その性格のせいで苦労してきたので
突き放し自立心?を持たせるのか悩んでます。
何度も挨拶、お礼が言えなくて怒りました。
その場ではわかった。と言うけど治りません。
次女(3歳)が人見知りはあるものの直ぐに慣れて
遊んでもらったり、お喋りしたりで直ぐに打ち解けられます。
長女はニコニコが出来ず遊びたいけど恥ずかしいらしく
ずっと私の隣で大人しく座ってます。

買い物に行く時などは走って逃亡する事はないので
外出はラクだし家でもとっても手伝いしてくれて
手のかからないこです。
でも人と会うとなると次女だけ可愛がられ
長女は気を使われます。
周りからは私が手をかけすぎる私が突き放さないから
甘えていると言われます。
でも突き放す事で孤独感を感じさせてしまうのではないかと不安にもなります。

まとまりなくて申しわけないですが
ご意見くれると助かります。

コメント

いとな

手をかけすぎて突き放さないから甘えてるとか、子どもらしくないとか、周りが誰なのか分かりませんけど余計なお世話じゃないですか?
人見知りとか警戒心が強いって持って生まれたものだと思うし、強制しなくてもいいと思います。
人に会うとか友達の中に連れて行くのは経験させてあげていいと思うし挨拶とお礼は言わせるべきだと思いますけど、それ以上は尊重してあげていいと思います。

幼稚園や保育園でお友達はいますか?
クラスで慣れてるならいいと思います。

• くまさん🐻

くまさん🐻

最初は私から生まれた子だしそうなるよね〜と思っていたのですが成長して行くにつれて不安になってきて🥺
    保育所ではとても楽しそうに遊んでいます!
    挨拶、お礼はしっかり教えて大人の場にもたくさん連れていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 7月26日
ママリ

うちの娘も同じです‼️
生後4ヶ月頃からというのも一緒です😊
子どもらしくないと他人から言われたことはないですが、他の同じ歳くらいの子より大人しいのでしっかりしてるねとは言われます😅
何か好意でしてくれた人に対して無言だったりするので、ありがとうって言おうねと伝えると御礼を言いますが、私が側に居ない場合ちゃんと言えてるのか心配になったりしますし、相当気の合う人でないと懐いたりしないので可愛くないなと思われてないかも不安です😭
私も幼少期の頃は娘ほどの人見知りではなかったですが気持ちは分かるので、特に突き放したりなどはしてません😊
いつか私のように吹っ切れて自分の殻から出られる日がくるといいねって思ってます😊
下のお子様が大丈夫なら同じ育て方をしているのだし、親のせいではなくその子の性格なんだと思います‼️
そこまで悪い事をしている訳ではないので、挨拶や御礼だけ気にしてあげてご自分を責める事もないです👍

• くまさん🐻

くまさん🐻

可愛くないなと思われてないか不安になるのわかります!
    やっぱり突き放すのは可哀想ですよね😭
    私自身も結婚を機に人見知りが直り誰とでも喋れるようになったので娘も何かをきっかけに殻を破れルビが来るのだと思って受け止めようと思います(*^^*)
    ありがとうございます!

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

繊細な子って責められたりすると自分はダメな子なんだなって思ってしまう節があるので、ありのままを肯定して受け入れてあげる方がいいのかなって何となく思います😊
    挨拶やお礼は言えたら相手も嬉しい気持ちになるよね‼️って伝えていけば大丈夫と思います🙆‍♀️
    挨拶やお礼言わない大人なんて早々居ませんし😊

• 7月26日
  • くまさん🐻

くまさん🐻

とっても繊細です😖
    そうですよね!とてもすっきりしました!ありがとうございます😭

• 7月26日

子どもらしくないとか、手をかけ過ぎとか、突き離さないとか言う方がおかしいと思います。
他人の育児に口出しする人、苦手です。

人見知りな子だなぁとは思いますが、十分子どもらしいと思いますが。

挨拶、お礼が出来ない子も多いですよ。
挨拶しなさい!お礼を言いなさい!と叱るより、お母さんが笑顔で元気に挨拶している姿を見せる方が効果的ですよ。
今は出来なくていいですよ。

突き放す必要は全くないです。
今のうちに可愛がれるだけ可愛がって、受け止めてヨシヨシしてあげてください。
他人の意見は無視無視!!

• くまさん🐻

くまさん🐻

私も腹が立つ事あります。
    でも身近な人や子育て経験のある人に言われるとそうなのかな、、と悩んでしまって、、
    挨拶、お礼に関しても怒ってはダメとわかっているものの
    目の前にすると強い口調になってしまいます( .. )
    いずれは離れていくんだと思って受け止めていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月26日
なっちゃん

私と全く同じ状況で、ついついコメントしてしまいました🥺💦

娘も同じく、生後4ヶ月頃からものすごい人見知りで警戒心強く、くまさんのお子さんと全く同じ状況です。。
よほど回数を重ねないと人に慣れないし、大好きなお菓子も受け取れなかったり笑
受け取れてもお礼が言えないので、ママと一緒にでいいからお礼いってみよう?って毎回促してやっとって感じです💦

ちなみに私の小さい頃そっくりです笑
うちは一人っ子ですが、私自身には妹2人いて妹達は親戚などにも懐いていたので育て方は関係ないです🥺👍

挨拶などやっぱり出来ないと心配になりますが、少しずつママと一緒にでも出来たら褒めて見守るしかないですよね😇
いつか自分の殻を破る時が来ると思います☺️

• くまさん🐻

くまさん🐻

返信遅くなりました🙇‍♀️

長女も4ヶ月から人見知り始まりました😭
    長女は1人目と言うこともあって次女【1歳3ヶ月差】が産まれるまでは結構神経質になっていてそれが原因かと何度も思いました💦
    次女からは全く神経質とは無縁でのびのび手抜きしながら育てていますが育て方は全く一緒のつもりです。
    やっぱり元々の性格なんですかね🤔🤔

別に感謝してない訳でもなく人が嫌いな訳でもない事は私は理解しているので
    周りから何を言われても自分の子を信じる強い気持ちでいると誓います😊
    私自身も殻を破れた時があって今は人見知りはほとんどないので長女もいつかその日が来ると思って見守ります♡

コメントありがとうございました🥰

• 9月3日