※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
ココロ・悩み

急性胆嚢炎で入院後、退院した女性が、普通の食事を始めたら背中や腹に痛みがあり心配。手術しなかったけど、痛みは時間が経てば改善するか不安。経験者の意見を求めています。

*急性胆嚢炎について

急性胆嚢炎だったのですが、絶食と抗生剤の点滴で治ったみたいなので手術はせずに退院しました。
家に帰って2日間は主にお粥を食べていたので痛みなどはなかったのですが、昨日、今日と普通にご飯を食べたのですが、背中にちょっと痛み?違和感があり、少し腹痛もあります。

入院中は絶食後、お粥とおかずを食べたのですがその時も痛みは少しあったものの入院中ずっと座りっぱなしで携帯触ったりiPadで動画見たりしていたのでそれで痛いのかなと思っていました💦背中や肋骨がちょっと痛いことは看護師や主治医の先生にも伝えましたが入院中ずっと同じ姿勢やったり動いてないからねーと言われました。

入院中普通のご飯を食べないまま退院したのでまだお腹が慣れていない?から痛みがあるのか、それともやっぱり胆のうに問題があるのか...
胆嚢炎自体は腫れも引いて石も見当たらないと言われているのですが、手術しなくて本当によかったのか心配なのですが、腹痛や背中の痛みは日にちが経てばマシになるのでしょうか?

医療従事者や胆嚢炎の経験がある方いらっしゃいましたらご意見頂きたいです。

コメント

ままり

退院前に管理栄養士から栄養指導は受けてないですか?
何日くらいの入院だったのでしょうか?
お粥かご飯かで胆のう炎を繰り返すことはないと思いますが、退院後、脂質の多い食事を摂りましたか?
胆嚢の炎症が治れば食事は普通でいいと思います。

• きなこもち

きなこもち

特に受けていません💦
    主治医からは食べ過ぎなければ普通にご飯(揚げ物など)食べて大丈夫と言われました。

急性胆嚢炎で6日間の入院で4日目の夜からご飯出ました。
    今日の朝パン屋さんのパン食べてからちょっと調子良くないのでそれが原因かもしれないです😓

炎症自体は退院前の血液検査と腹部エコーで治っていると言われたので背中の痛みなどは胆嚢による可能性は少ないでしょうか?

• 7月24日
ままり

病院の方針の違いですかね😅退院後患者さんが困らないように、うちの病院なら管理栄養士が必ず栄養指導をします。

絶食長かったですね😭
胆嚢炎なら右上腹部の痛みを訴える方が多いです。あと発熱。
完治されているのであれば、医師がおっしゃったように揚げ物もOK、普通の食事で良いと思われます😊食事量にもよるかもしれませんが、病院食なら肉魚の使用量は80-90gくらいで、唐揚げにすると3個くらいです。マヨネーズやドレッシングを使った油の多い副菜は小鉢程度です。もしそれより多く食べられていたら油の摂取量が多いかもしれません🤔

• きなこもち

きなこもち

返信ありがとうございます😊

結構あっさりと退院だったので本当に大丈夫なのかな?とちょっと不安だったのですが、詳しく教えて頂き助かります🙇‍♀️💦
    もう絶食はこりごりなので油の摂取量気を付けていきたいと思います😣

ちなみになのですが、退院すぐだからというわけではなくずっと油の摂取量は気にしないといけないのでしょうか?💦

• 7月25日
  • ままり

ままり

油の摂取量は気にしなくても良くなると思いますよ😊それで胆嚢炎を繰り返すようであればなにか原因があると思うので、根本治療が必要になってきます。

• 7月26日
きなこもち

よかったです😭✨
このままずーっと油の摂取量気にして生活しないとダメなのかと思いました💦
とりあえず2,3ヶ月は揚げ物等油の摂取量を気をつけてみたいと思います😊

ままり

お大事になさってください☺️🍀

みなとちゃん

こんばんは!その後お加減いかがでしょうか?数日前から胃痛に始まり現在右脇〜背中が痛くて明日受診する予定でして、調べてたら胆嚢炎などでてきまして、、、 😓先日初めて人間ドック受けたばかりで胆嚢に石があるかはまだ結果来てないので分からず、、胃カメラでは胃が荒れ気味だからピロリ検査はしてます。(2年前に除菌してるんですが再度検査みたいな感じで結果はまだです)
胆嚢炎の初期症状はどんな感じでしたでしょうか??💦💦

• きなこもち

きなこもち

薬を飲んでいるのでとりあえずは落ち着いています😊

私の場合は背中の痛みとみぞおちの違和感があって元々逆流性食道炎の薬を飲んでいたのにそれが効かなかったので病院行ったら胆嚢炎でした😵‍💫

• 12月4日
  • みなとちゃん

みなとちゃん

背中の痛みとみぞおちの痛み、、一緒ですね😱昨日病院受診しまして 採血(腫瘍マーカーも含めて)・検尿・肝臓胆嚢膵臓腎臓全てのエコーしてもらったけど胆石もなく人間ドックの胃カメラもピロリ陰性でした😅
    先生も「なんで?」って感じで急性胃炎・腸炎なのかな?ってことで胃薬整腸剤がでました😅 2週間分薬でてとりあえず1週間経っても続くならCT撮ることになりました👌 昨日 夜豆腐と納豆だけ食べたら酷い胃痛で食後3時間横になって落ち着きました😥とりあえず今は胃薬に頼るしかないです😥
    お忙しい中お返事ありがとうございました😭💦

• 12月5日