※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太陽☼
子育て・グッズ

3歳半の息子が自分の頭を叩くことで悩んでいます。発達検査を受けたいがどこでできるか分からず、自閉症やADHDの可能性も考えています。他のお子さんが同様の行動を示した経験や、発語が遅れた子どもを持つ方の体験談を聞きたいです。

発達グレーゾーンの3歳半の息子の事で相談させてください。

検診にて発語のみ1歳分程の遅れありと言われました。

こちらの言う事はほぼ理解しており、片付けようねとか
お手手繋いでねとか、手洗おう、靴脱いでね等など
ちゃんと理解して実践します。

双子なのですが相棒の娘とも喧嘩しつつも
仲良く遊びます。幼稚園でもお友達と
交流する事が増えたようです。

3歳半で、意味のある言葉は話さず
マーマ。パーパ。くらいは言うかな?
くらいで。

ただ、親自身は成長のスピードもそれぞれだし
見守っていこうというスタンスで現在もおります。

幼稚園の先生達も同じようなスタンスで
見守ってくれています。

本題の相談なのですが、
最近息子が自分の頭をグーで叩きます。
ゴツっと音がするので結構な強さで
叩いてると思います。

真顔でテレビを観ながらとかの時もありますが
私が構ってキャッキャと楽しそうな時に1番やります。

私も主人も「痛い痛いから叩くのやめようね」とか
「〇〇が痛い痛いのはママ(パパ)悲しいよ」等声を
かけつつ手を握って制止したり抱き締めたりと
しますがなかなか直らないどころか回数が
日に日に増えています。

自分なりにネットで調べると
自閉症と出てきますが他の項目が当てはまらないのと
検診等で自閉症の単語を言われたことも無く
いまいちピンときてません。

発達障害関連でなにかあるだろうなとは
思っていますが具体的にどこで検査して
貰えるのかがわからず。

障害者支援施設等も見ましたが
ここは診断後に必要なら行くのかな?という感じで…。

検査機関?で脳を調べ
自閉症やADHDなどがわかる検査が
自費で1万5000円程であるのを見つけ
それに行ってみようかとも考えましたが
実際信ぴょう性などどうなのか。

私自身、診断こそされてませんが
発達障害かも?と思う所は多々あります。
私の従姉妹が発達障害です。

回答頂きたいのは
・3歳半前後で自分の頭を叩く等ありましたか?
・発達検査など具体的にどこでしましたか?
・脳の検査で発達検査?をされた方おられたら話を聞きたいです。
・3歳半前後で発語が出来なかったお子さんをお持ちの方、お話を聞けませんか?

上記、どれか1つでも構いません。
回答頂けると嬉しいです。


追記: 双子の娘はめちゃくちゃ話します。
普通に大人と会話が成立する感じです。

コメント

deleted user

検査次第は無理だと思いますが🤔

私の地域は無料で発達検査できす!

脳の調べ?MRIですかね?

うちの子は発達検査でわかりました🤔

下の子も発達検査分かりましたが、脳の検査もその内やります🤔

発達検査だとK式、田中ビネーと言った検査すること多いです🤔

検査は発達センターでやりました!

  • 太陽☼

    太陽☼

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅れてすみません💦
    コロナになってしまって💦

    発達検査も1度受けたんですが
    特に発達障害とか自閉症とかは
    全く言われなくって💦

    スッキリしたいのもあって
    その脳の検査のMRI?を
    受けようかなって思ってました💦

    • 7月26日
るんるん

息子です。
3歳半くらいの時の単語はパパ、じーじ、ばーば、手、くらいでした😅
理解はありましたが、本当にお話ししなくて嫌な時は泣きそうになったり、嫌な声をだしていて逆に分かったの時は
うなずく変わりに両手で太ももをパチンってして教えてくれました。
2歳半で市でやっている療育センターで発達検査をしましたが出来ることが少なくて一歳半くらいの発達だと言われました。
そのままそこの療育センターで幼稚園に入るまで療育を続けました。
しかし3歳を過ぎても幼稚園に入ってもなかなか言葉が出ずにもどかしかったのですがやっと年少さんの二学期になった頃に単語が沢山出てくる様になりました。
今でもなかなか聞き取りづらい時もありますが三語分がすらすら言える様になりました😭

  • 太陽☼

    太陽☼

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅れてすみません💦
    コロナになってしまってて💦

    あ!まさにそんな感じです!
    お茶飲みたい時はコップを自分で持ってきて
    くださいアピール
    💩出た時はママをオムツの
    箱の前まで連れて行くとかで
    ちゃんと教えてくれます🥺

    わあ!お話増えてきたんですね!
    おめでとうございます🎉

    うちも、幼稚園年中さんに
    なる前にお話してくれたら
    嬉しなぁ🥺💓

    • 7月26日
みき

私は療育園に通ってますが、同じクラスの子に自分の頭を叩く子いましたよ😓結構強めに💦

発達検査は療育センターで医師との診察+心理士さんとの診察でした。

うちの子は3歳0ヶ月まで単語1つも言えませんでした。

発達検査は『家ではできる』『親の言ってることは理解してる』『普段はできる』は通用しません😅
検査の時に医者や心理士さんの言ってることが理解して動ける。とか普段と違う場所、違う人でも能力を発揮できるか、みたいな所も見られました(・_・;

  • 太陽☼

    太陽☼

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅れてすみません💦
    コロナになってしまってて💦

    お医者も介入してくださるんですね!うちの時は全然無かったです🥲💔

    その後、療育の園に〜
    とかも言われずだったので
    どーすりゃいいんだとなってしまって😭😭😭

    • 7月26日