※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の行動や成長について心配している女性がいます。夫との意識の違いに悩んでいます。どう話せばいいか迷っています。

発達がグレーだったり診断降りてる子のインスタ見てると息子そっっっくりです。

抱っこ紐はのけぞる、ベビーカーは止まると立つ、降ろすと走って行き戻って来ないしお店だと棚の物触る。
公園でも同じく戻ってこないし、看板、自販機、水道、階段、そしてマンホールが大好きで石いれて遊び出したらそこを離れません(ダメだと知り離れさせますが、すぐに戻って行きます)

人見知りはありませんが、支援センターとかではおもちゃより事務所のドアが気になる。
玄関に向かって走って行き、すぐに外に出たがる。
しかし、出たら出たで次は中に入りだがる。
同じ月齢の子は帰りたい時はちゃんと自分の靴持ってきてて、驚愕しました…。

もうすぐ1歳半すが、指差しせず、発語もなしです。
バイバイも逆さではないものの、変です。

最近はよく笑うし、模倣も簡単なものはするのですが、あれ取ってきて、パパにどうぞして等の指示は通らずです。

オムツ渡してポイしてきて、手に持ってるボールちょうだいの簡単なことはなんとかできますが、とにかく落ち着きがなく、毎日どこかに登ったり、お外では1人で走り回ってます。

可愛い可愛い息子。心配しても仕方ない。何かあったらその時に考えよう!と毎日言い聞かせてますが、やっぱり毎日の息子の様子に引っかかって落ち込んでしまいます。

きっと夫はちょっとやんちゃ☆ぐらいで思ってて心配は1ミリもしてないです。
どうやって話せばよいかも悩みます

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

気になる時は支援センターや市の子育て支援課などに相談して、一度話を聞いてもらったり、アドバイスもらうだけで違いますよ✨

そこで発達が他の子より、ゆっくり、もしくはその子の個性、と分かれば、それはそれでスッキリしますし対処法も教えてくれますし😊

上の子も発達グレーを疑って市の支援センターに相談したところ小児精神科の先生と話をする機会をもらえて、結局、発達障害ではなく、反抗挑発症と分かりました!

分かればすっきりして、対処法が考えられるし、うちの子は、そうなんだ!と割り切れるので、少し楽になりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    支援センターで世間話的に相談することはあるんですが、そういう時期だよーとかいろんな子がいるからねー程度なんです💦
    ちやまんと相談として予約したりすればよいんでしょうけど、1歳半検診が9月の半ばなのでそこまで待とうかな…と思う気持ちもありなかなか出来てません。毎日検索してはママリにグタグタ書き込んでしまってます…

• 7月23日
S🔰

ウチの1歳4ヶ月の息子も水道、階段、自販機好きです!
なんとも思ってなかったのでビックリしました💦
お店でも歩かせれば棚の商品を触って歩きます。
ちなみに人見知りもしないです。
座って遊ぶよりおもちゃ持ってウロチョロするのが好きみたいで支援センターでもそんな感じでした。
発語はパパとばぁのみ、指差しは絵本見てて興味のあるものを指差ししますが、遠くにあるものは手差し?みたいな感じです。
バイバイもひらひら~みたいな感じですよ!
落ち着きないので多動っけあるな~とか思ってしまいますが…
すみません、アドバイスでも何でもなく私も少し気にするべきなのかと考えさせられました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は他にも心配する事多くて毎日落ち込んでは、気のせい!と思ってを繰り返してて、この程度のことはこの月齢ではみんなするよね〜ぐらいで思ってましたが、snsのグレーさんとあまりにも似ててびっくりしてしまいました💦 私もsns見て不安になったのに、ここに書き込んだことでS🔰さんまで不安にさせてしまってすみません💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません。
    その後、息子さんの様子はどうですか🥹?

• 7月17日
  • S🔰

S🔰

全然見てなくて返信今更ですみません😭
    2歳8ヶ月になった今は何もなくすくすく成長してますよ👦
    2歳過ぎて言葉も増え、今ではたどたどしいですけど会話出来てます!
    1人でずっと喋ってますよ😂

• 11月17日