※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

母乳からミルクに移行したことで罪悪感や後悔を感じている女性がいます。授乳中のストレスや育児の負担からミルクに切り替えたが、自信を失ったり、母乳をやめるか悩んだりしています。同じ経験をした方がいるか相談したいと思っています。

自分の都合で完母から完ミに移行したのに
おっぱいを探して吸いたがる我が子を見ると
自分勝手に完ミにして申し訳ないことしたな…と
罪悪感に支配されてます、、😢

そもそも1人目で完母だったけど
最初は全く咥えられなくて1ヶ月強は搾乳。
その後は双子余裕でいけるぐらいの母乳過多で
乳腺炎何度もなる。
食べ物の影響もあり覚悟しながら食べる⇨乳腺炎になる

2人目妊娠したことにより断乳したが、そこは割とスムーズにいけた。
ただこの経験を踏まえて2人目はミルクでも良いな〜
完母だとまた乳腺炎なったら
2人子供抱えて母乳マッサージ通うのは辛い…と思ってた。
そして2人目出産後、案の定母乳はよく出る。
胸は常に張りまくりでその影響もあり、少し飲みづらそう。ただ上の子の時よりは咥えて飲んでくれるのでこのまま頑張ろうかと思ってた。
でも授乳の時間になるたびにイライラしたり
異様に疲れたりして(母乳あげてると疲れると言いますよね)
次第に下の子に対して可愛いと思えない、
授乳しても2時間ぐらいで欲しがる。
けど上の子もいるし家事もままならない。
自分の性格上、家事も育児も手を抜けないらしく
できないことが増えていくストレス。
そんなこんなで退院して2週間で6kg近く体重が落ちる。
食べることが面倒。家を出たくなる。
常にネガティブで情緒不安定。突然泣き出す。
産後鬱の質問票も引っかかる。
夫からは搾乳するのではなく、ミルクに移行しよう。
そしたら自分があげることができるから休むことも出来るよ。
と言われ、授乳してる時のイライラなども踏まえて
母乳を止める薬を処方してもらい飲んだら
本当に胸の張りがなくなり多分そろそろ出なくなりそう。

そうなった瞬間、私の唯一の取り柄?だった
母乳がなくなったことによって
自分の自信がなくなってる感じがする。
そして少し休んで落ち着いたら、
もしかしたら授乳もストレスじゃなくなったのかな?
とか考える様になり、
子供も吸いたがってる様子を見てると
もう少し落ち着いてから母乳止めるか
考えても良かったのかな…と
グルグル考えてしまう様になりました。
でも授乳自体は1人目の時から割と辛くて
嬉しい楽しい、と思った記憶がほぼなくて…
それならミルクにしてる今の方が
明るく育児が出来てる気がするな、とも思うし…
結局は自分の都合で母乳を止めたことが
後悔の気持ちが少しあるのかもしれません…。

母乳でてたけどミルクに移行した方は
同じ様に悩んだりしましたか?
こんなウジウジ言ってるの自分でもウザいなー…と
思ってます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目のときに自己都合でミルクに移行し、同じように悩んではプラスに考え、、を繰り返していました。

自分の都合だからと申し訳なさや後悔もたくさんしました。

いざやめようとすると寂しさが出てきたり、、

本当勝手ですよね😅

そして2人目は初めは母乳だったけど主さんと同じように悩みましたが、2回目だったので割とすぐにミルクに切り替えられました。
今では完ミですがあのときなにをあんなにも悩んでいたのだろうと思っています!
そして後悔や申し訳なさも全くありません!

母乳を飲んでくれる子供の姿はもう見れないと思うとちょっぴり寂しいですが楽さは全然違います!
悩むことも何一つありません!

母乳だからとかミルクだからとかないかもしれませんが私はミルクのほうが断然楽でした😂

参考までに✨

  • ままり

    ままり

    自分の都合でやめたのに申し訳なくて後悔して本当勝手ですよね…共感です😢

    完母で余裕でいけるぐらい出てたのにやめた、っていうのが一番引っかかってるのかもしれませんね…
    でも正直体の楽さとお願い出来ることを考えると楽だなと感じてるこの頃です😭
    振り返ったらミルクにして良かったな、と思えたら良いなと思います!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月23日
はじめてのママリ

はーい!母乳出るのに早々に完ミにしました🙋‍♀️


しかも自分がしんどいから!それだけです!小さく産まれて最初入院していたので直母拒否で搾乳してあげての毎日だったんですが、まあしんどくてしんどくて😢

おっぱい張るのも痛くて痛くて、乳腺炎本当しんどかったですね…

それに1人で双子に夜間授乳もしんどくて、、早々にミルクにして旦那や実母にバトンタッチしましたよ!

ぜーんぜん罪悪感もないし今でもミルクにしてよかったなーって思ってます!
娘たちもミルク大好きです!

そのおかげで心に余裕がもてて育児楽しめてると思います◎

  • ままり

    ままり


    搾乳してあげるのしんどいですよね😭
    双子ちゃんだと余計授乳大変ですよね…それならミルクにすれば1対1でも対応出来るし
    少し成長したら1人は勝手に飲んでもらうことも出来ますしね🥲

    何が一番って母乳でもミルクでも元気に育つことと、
    心に余裕が出来て育児が出来ることですね😭⭐︎
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月23日
みぃ

少し前の投稿にコメントすみません😖

私も今同じような状況で、いろいろな質問や答えを読み漁っていました😣

母乳も良く飲んでくれるしそのまま続けると言う思いと、少しでも胸が痛くなったり違和感だったりしこりができたりすると早くミルクにしたいと思ったり、グルグルしています…😓

週末に断乳予定で、産院から薬ももらっています。
薬で母乳止めた感じを教えてもらってもいいですか?😭張りやどのように過ごしたかなど…。

  • ままり

    ままり

    遅くなってしまい、すいません😭

    私は幸い乳腺炎にならずに済みましたが、乳腺炎になる可能性も大いにあると言われたので、どうしても辛くなったら耐えられるところまで絞りました💦しこりになりそうなところ(以前なったことがあるところは癖でなりやすいと言われたので)そこを軽く押して絞ってました!
    あとは冷えピタや保冷剤でガンガンに絞ってました!
    胸が張りすぎてつらくて寝るのも辛かったです…😢
    何も出来なかったしプラス乳腺炎になった時に備えて、夫がいる土日は休ませてもらえるように、金曜の夜に飲んだ感じです。
    でも2、3日経ったら落ち着いて(今は胸の張りなどに慣れた?のか)きました😭

    • 8月23日
  • みぃ

    みぃ

    全然です😖お忙しい中お返事ありがとうございます!!

    やっぱり乳腺炎にならない程度に絞るのは大丈夫ですよね😖断乳中に乳腺炎になることが怖いので、ガンガン冷やしてツラくなったら絞るようにしてみます😣!
    私も金曜の夜に薬を飲んで、土日に旦那と母に協力お願いするように予定しています。
    薬を飲んだらすぐに冷やしましたか??ツラくなってから冷やしましたか?
    圧抜きや搾乳はどれぐらいの間隔でしましたか?
    薬を飲んでも張るのは張って2.3日が山ですよね。週明け落ち着くことを願って頑張りたいと思います😭

    • 8月23日
  • ままり

    ままり

    度々遅くなりすいません…😭

    絞りすぎると作られちゃうのは分かってたのでしこりになりそうな所を押してこの張りならまだ耐えられるって所まで絞ってました💦
    でも張りすぎて触るの辛いしちょっとの刺激で勝手に出てました😅

    私は薬飲んだらもうガンガン冷やしてました!
    間隔は本当上記のように耐えられなくなったら…って感じだったので定期的な間隔よりではなかったです💦
    2.3日耐えたら胸が張ってもだいぶ楽だったので(張りすぎて慣れてしまっただけかもしれないですが…💦)動けてましたね。
    乳腺炎ならずに断乳出来ることを願ってます😌

    • 8月26日
  • みぃ

    みぃ

    いつもお返事ありがとうございます😭❤️

    しこりのところやしこりになりそうなところを絞ってたのですね!
    夜寝る時ガンガン冷やします!!
    2.3日頑張ります😭ありがとうございます!!

    • 8月26日