※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YRmama
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が食事をあまり食べず、体重が減少しています。食欲がない原因や対処法について相談したいです。周りの子供はしっかり食べているようで、同じような状況の方がいるか知りたいです。

1歳5ヶ月の息子がご飯をあまり食べてくれません。
離乳食中期くらいからずっとあやしながら気をひきながら食べさせてきましたが、もぉ限界で😔

あまり食に興味がないのか偏食なのか…

嫌がらずに食べてくれるものはヨーグルトとBFバナナプリンくらいであとは仕方なく食べさせられてるって感じです。

少し前までは時間かかりながらでも完食することが多かったんですが、最近特に食べなくなりいつもの半分くらいです。その為体重も9.7→9.4まで減りました🥲このままだとまだまだ減りますよね…
どぉしたらいいんでしょうか。
食べないんだから仕方ないで終わっていいんでしょうか?

今は鼻風邪をひいてるんですが、小児科の先生にも鼻風邪じゃ食欲は落ちないなんて言われました…💧

栄養はともかく体重が減るのが怖いです。

周りの子は結構むちむちしててしっかり食べてる子ばかりです。
同じような月齢のお子さんで、食べないって方みえますか?どうされてますか?

3回の食事時間が憂鬱すぎて逃げ出したいです😭

コメント

いちごタルト

思い切って大人と同じメニューにしてみるとかはいかがでしょうか?😊

• YRmama

YRmama

それもあげてるんですけど、どれも1.2口でもぉいらないとか、見た目だけで一口も食べずにとかもあるんです😓

• 7月23日
2人の男の子のママ

同じく1歳5ヶ月の息子がいます。
回答になっていませんが、食べない感じが同じすぎてコメントしてしまいました🤣

息子もなかなかご飯食べてくれません。食に興味がないようで、ご飯中ご飯以外のものばかりに興味を持ち、(例えば、机の上にあるリモコン、扇風機のボタン押したがるなどなど)ご飯が全く進みません。

1時間くらいかけて気を引かせれば食べる時もあれば、べーと出して全然食べない時もあります。そもそもそこまで時間かけて食べさせないといけないのかもわかりません😭気をひかせながら時間かけて食べさせるの、疲れますよね、、

体重も今は9.7くらいで、増え方が少ないねと小児科で言われてます。
とりあえず1歳6ヶ月健診まで様子見ましょうと言われています。

どうすればいいのかわからす、私もかなり悩んでいます😭

• YRmama

YRmama

コメントありがとうございます‼︎
    ほんと何なんでしょうね😭ご飯の時間が憂鬱すぎますよね💧9.7キロでも増え方が少ないって言われるんですか?😣様子見ましょうって言われてもこっちはできること頑張ってやってこの結果なのに、これ以上どぉしろって言うんですかね😭
    もぉほんとにこんなに食事に悩まされるとは思ってなかったです…🥲

• 7月29日