※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の入園について悩んでいます。兄弟同時入園か別々の園か、育休延長して再来年の応募か、幼稚園も考え中。悩みすぎてどうしたらいいか。

保育園どうしたらいいか…
娘が2月生まれで来年2月で1歳になります。
息子は今年10月で2歳になります。
なので来年4月年度だと、2歳と1歳。
入れる時に兄弟同時入園にするか
育休延長して、娘が2歳になる再来年2月の応募でとりあえず兄弟別々の保育園にして仕事復帰して…
4月年度は難しいので5月以降に兄弟同一の園に応募して転園できる時にするか…
そもそも2歳までは育休取れるけど、再来年の4月年度から保育園いれるとなると育休はなくなるし会社も解雇になりますよね…
そうなると育休明けにならないし職探し中の点数になるから低くなりますよね…
あーーーどうしたらいいのか
同居義母がいるので、息子は最悪幼稚園でもいいんですが…幼稚園でも落ちたりするんですか?
悩みすぎてどうしたらいいのか。
出来るだけ長く自宅保育したくて…

コメント

まおまお

ママリさんの住んでいる地区によりますが、3歳未満の転園は難しいって言われました:( ;´꒳`;):ただでさえ、3歳未満は希望が多く、入れるかどうかも分からない状態なので💦
できるだけ自分で見てあげたいですよねー(*`・ω・)ゞ
1歳の入園自体が門が狭い地区が多いみたいですよ!!!

• ママリ

ママリ

うちの地域ではとりあえず入れないことはなさそうなんです!
    車で送迎なので少し遠くても問題ないのと、園を選ばなければ入れそうなんです😭
    役所にもどうするのがベストか相談しに行こうとは思ってはいるんですが😭
    小さい地域なので人気園は待機多いですが、市のホームページ見てても今でも入れる園はあるのでそんなに難しくはなさそうなんです😩

• 7月21日