※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

育休中の夫について。ただの愚痴です…出産後から1年の育休を夫婦で取っ…

育休中の夫について。ただの愚痴です…
出産後から1年の育休を夫婦で取っています。

初めの頃は夫婦で子育てに奮闘していたので感じなかったのですが、最近育児にも少し慣れてきたからか、夫の行動にイライラするようになってきてしまいました。

家事は、言えばやってくれます。良くも悪くも言ったことは、ですが。
料理は娘が新生児期に、私に口うるさく、作れないから作ってと言われてからやったきり、ほぼしません。
掃除も私がし始めると動こうとしてますが…😅

娘の世話は、スマホ片手におむつ替えしたり抱っこしたり。株価チェックをずーっとしていてスマホが手放せないとのこと。娘と向き合って接して欲しいから株いったん手放して欲しいと話しましたが、それはできないんだそう。

極めつけは、ゴルフが趣味の夫。週1回は打ちっぱなしに行きたいと2〜3時間ほど家を留守にします。ラウンドもここ最近は月1回ペースで行ってます。

リフレッシュも大切だとは思いますが、わたしにはそんな時間一切ないのでついイライラ…。
「お母さんも行けばいいじゃん!いまから出かけてきていいよー!」なんて言われても行くところもないし、むしろ娘を1人で見ていられるのか不安です。

こんな調子で残り半年とちょっと、楽しく過ごせるのか…
最後まで見てくださってありがとうございました。。

コメント

初めてのママリ🔰

そもそも夫婦2人で1年の育休なんて必要でしたか?😳💦
有意義に過ごせるならとても素敵なことですが、むしろどんな1年を過ごしたいと思ってその選択をしたのか謎すぎます...。
旦那さんに任せて奥様もお出かけしていいと思いますし、むしろ任せられないほど不安なら仕事してくれた方が良くないですか?😅
在宅ででもお仕事できないか、もう一度相談してみた方がいいかと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    1人目が残念な結果になってしまったからこそ、丁寧に過ごしたいと思った事が1年取るきっかけです。。
    夫に娘任せたら、きっとお世話は積極的にしてくれると思いますが、今現在娘がぐずった時に抱っこしても泣き止まない事が多いんですよね😂そこが不安で💦
    わかってくれるように伝え方変えながら話してみます!

• 7月21日
ちちろ

育休って育児をする為の物なのにやったー休みー!って思ってる旦那いません?
私の旦那がそれで育児も非協力な人なので私が出産して実家にいる間に消化させました!
1週間と短い育休ですが居るだけ邪魔なのでそうしました!

早く半年が過ぎればいいですね💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やったー休みー!確かにそう思ってると思います…😳
    里帰りしている間にちちろさんの旦那さんは消化したんですねー!

最初のうちはとても助かってた所もあるので、、育児に慣れてきた今、意識を改めてもらうのって難しい話なんですかね。。

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事ありがとうございます!

を図星すぎて書き忘れました💦

• 7月21日

さっさと出勤してもらいます😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    そういう手もありますよねー!
    ただ、夫は出張が多く仕事が始まると月3分の2以上は出張で娘に会えなくなってしまうこともあって、娘とゆったり過ごしてもらいたい気持ちもあります。。

• 7月21日
🐈

分かりますー!
いるといるで何であれやってくれないの?とか、すぐお願いしたこと忘れるし…ちょっとの外出も長いなんて思っちゃいますよね😅
娘さんを1人で見られるのか、試しに短時間でも気分転換に外出してみるのもいいかもしれないですよ!初めは1〜2時間とか🍿

ただ、仕事に行ってしまうと行ってしまったで早く帰ってきて〜と思います😅
私は結局ないものねだりだな〜と思って1人目は過ごしました🫣

1歳になるまでの成長って目まぐるしいから、どうか娘さんの成長を楽しくお二人で見守れるといいですね🍑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。。
    本当にその通りです😂期待しちゃいけないと分かっていながらも、自然と期待しちゃってるんでしょうね😂

温かいお言葉いただけて少しスッキリしました!!
    娘の成長は見逃さないように頑張ります💪

• 7月21日