※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のお休みについて気になる。コロナ前は咳や鼻水でも登園OKだったけど、今はどうなのか不安。コロナ前と同じ感じで登園してもいいのかな。

コロナ前、数年前って、咳、鼻水でてても、児童館、支援センター普通に使えてましたよね。


幼稚園はどんな感じでしたか?
どれくらいでお休みさせてましたか?


今日、とまらない咳と、鼻水がでてるので幼稚園お休みさせたのですが、熱なし、食欲あって元気なら少しの咳や鼻水なら登園していいですよ☺️✨
と、言っていただきました。

咳で苦しそうだったので、年のためお休みさせたのですが、そもそもコロナ前って、どんな感じで皆さんお休みさせてたのかな〜とふと気になりました🥺


たぶん、今の園は、コロナのため…などと一応プリントとか配布されますが、コロナ前と同じかんじで登園しても良いのかもしれません。
それで、気になりました!

コメント

アテ

咳が落ち着くまでは休ませますね💦周りの親も良い気はしないと思います…
鼻水は透明で常に出てるわけでは無ければ行かせます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはコロナ前の話ですか?

    • 7月20日
  • アテ

    アテ

    そうです😅
    コロナ関係なく、咳が落ち着くまでは休ませますね。

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナ前から咳を気にする親御さんいたんですね💦

    • 7月20日
  • アテ

    アテ

    いや、居ますよ普通に…
    私も嫌です。
    コロナじゃなくても、風邪菌はたくさんありますから😅

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね(笑)風邪菌は普通にたくさんあるとおもいます(笑)

    • 7月20日
たんぽぽ

熱がなければ登園可でした。
小児科でもそのように指示されていました。ただし、子供が辛そうなら休ませますが。

今は風邪の症状がある場合は登園を控えてください。となっています。咳や鼻水は長引くので、1週間ほど休ませたあとは、よほど酷くなければ「PCR陰性で、かかりつけ医で許可が出てるので登園します」と登園してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    小児科の先生も、元気なのでこれくらいの咳なら登園していいですよ☺️と言っていました。
    似てるかもしれませんね!

    今は、PCR検査で許可をもらうようになったのですね!🥺
    不躾ですが、お住まいはわりと都会の方ですか?

    • 7月20日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    首都圏在住です。
    感染者急増して、幼稚園でも先生園児含めこの三連休で10人の感染が確認されてます💦

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦
    さっきのお返事の一行目、そうなんですね!のまちがいです!失礼致しました😣

    都会は検査の使い方がすすんでいますね🥺✨
    10人も確認されてるのですね💦
    お子さんに何事もありませんように💦

    • 7月20日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    いえいえ。
    幼稚園も模索しながら運営してる感じです。2〜3月にもクラスター発生して当時の年少組の先生方全滅しちゃったりもあったので💦一時は一人出たら休園や学年閉鎖してましたが、市からもなるべく保育をするよう言われたようで、今回も濃厚接触者なしで普通に保育してます。ただ、クラスの半分くらいは自主的にお休みしてるみたいで、バス通園なんですが、めっちゃ園児少なくて他のママさんとビックリしちゃいました💦

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年少の先生全滅は大変でしたね💦園の方針、市からの要望いろいろ加味して決められてきたのですね🥺
    PCR検査が普及するのも納得です!

    濃厚接触者なしでも、半分ほどお休みしてるのですね💦
    じつは来月から千葉へ引っ越すのですが…
    まだまだ、警戒してる雰囲気だと思ってたほうがよさそうですね💦

    • 7月20日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そうなんですね。千葉も感染者増えてますもんね。心配になりますよね💦
    6月までは感染対策しつつも支援センター週3で行ったりしていましたが、流石に7月入ってからは控えたりとまた身近になったなぁという感じです。
    3週間前に子供が熱出したときはPCRするかどうかはお母さん次第ですよー。好きに決めてくださいね。って感じもあったのですが、流石に今は必ず陰性確認してください。になりました💦💦
    まだまだコロナに振り回される日常は変わらないなぁと感じています。

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    この辺は小児科に行ってもすぐにPCR検査しないのですが、首都圏では感染者が増えると必ず陰性確認をしたりするのですね💦
    7月からは控えたり、雰囲気もかわってきたのですね!
    まだまだコロナに振り回されそうですね😭
    詳しく教えて下さってありがとうございます🥺とても助かります✨

    • 7月20日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    グッドアンサーありがとうございます。
    雰囲気はこの一週間でガラッと変わりました💦💦園でも夫の職場でも続々と感染者が確認されてて、明日は我が身だと感じています。とはいえ、出来ることといえば今までどおりの感染対策くらいしかないんですけどね🤔

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この1週間でかなり変わったのですね💦夏なのに感染力とても強いですね😨
    ひさしぶりに住んでる県の今日の感染者数を見ると、過去最多を大きく上回ってました😅

    全然危機感なかったので、聞けて良かったです!
    教えて下さってありがとうございます!✨

    • 7月20日
ひーたん

コロナじゃなくても、感染力強いRSウイルス流行ってたりしてたので、咳がおちつくまでは登園させてもらえなかったと思います。鼻水ぐらいは大丈夫です。今は鼻水でも帰される時あります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    咳が出てるとお休みだったのですね!
    RS怖いですもんね💦
    熱はげんきで食欲があれば、微熱でも登園OKでしたか?

    今は鼻水でも帰されるのですね💦

    • 7月20日