※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
ココロ・悩み

離乳食が進まず困っています。固形食べると吐いてしまいます。不安で相談できず、アドバイスを求めています。

二児のママです。
現在5歳の1人目の時は、離乳食はスムーズに進んでいたのですが、現在9か月の娘は、七倍がゆにしたくらいから食べるたびに毎回おえーっと苦しそうに顔を真っ赤にしていて、それを見てるのが怖くて離乳食が怖くなってしまって全く進んでいない状況です。3回食にしなきゃいけないけど、怖くてミルクだけの日も多々あります。ヨーグルトとか舌触りのいいものは食べます。ですが、ご飯粒のような固形になってくると必ずおえーっとしてしまいます。このまま進まないんじゃないかと思うと不安で仕方ないです。娘も喉詰まらせて死んでしまうのではないかと不安です。ですが、二児のママというのもあり、周りに相談しづらくて。。。どなたかアドバイスよろしくお願いします😢

コメント

ママリ

うちも上の子はそこまで苦労しなかったのに、下の子は離乳食をあまり食べず、要らない時は手で押し返されます💦
おえーっとなるなら、まだステップアップ早いと思うので、5倍がゆに戻していいと思いますよ!

• かおりん

かおりん

アドバイスありがとうございます( ; ; )やっぱりみんなそれぞれ違うんですね。上の子と比べてしまってなんでこの子はうまくいかないのってイライラしてしまってて。。。またご飯の形状戻して様子見ながらやっていきます( ; ; )ありがとうございます😢

• 7月20日

うちは逆で、上の子はほとんど食べなかったのに、下の子はめちゃ食べます💦
うちは今便秘になってしまい、水分増やして形状もドロドロに戻したところです😂一度ドロドロに戻して、またよく食べるようになったところで、形状を進めていってはどうですか?食べないと栄養取れないし、ママもストレスになってるし、それこそ詰まったら大変💦少し月齢が進んだらまた食べてくれると思います✨

食べさせる種類も考えないといけないし、タンパク質もアレルギー考えながら進めないといけないし、形も固形に近づけていかないといけないし、それだけでストレスなのに、食べなかったりして、、離乳食は大変ですよね😵

• かおりん

かおりん

やっぱり子供によって全然違うんですね( ; ; )安心しました( ; ; )
    詰まるのも嫌なので一度ドロドロに戻してみます😢
    いやもうほんとに、離乳食大変ですよね。ストレスすぎます😢だけど、焦らずマイペースに子供と頑張ります(T . T)

• 7月20日