※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で憂鬱な日が続き、寝不足や孤独感がつらい。同じ経験をした人はいる?憂鬱な気持ちをどう解消したらいいか悩んでいます。

育児、朝も夜も憂鬱な日が多く、泣いてしまうことも多い、みななそんなものでしょうか?

4ヶ月になる息子がいます。
初めての育児で最初1ヶ月が1番参っていて鬱気味でしたが、今は育児にも少しは慣れ、体力も戻ってきて、睡眠退行はありましたが今は夜も2〜3回起きるだけで新生児期よりは寝れてます。

それでもやっぱり寝不足なのは変わらず、寝つきが悪い日はイライラしてしまう、眠くてしんどい朝はもう本当に1日が始まるのが嫌になります。
夜は夜で夜間授乳がありまたすぐ朝になって1日が始まると思うと憂鬱です。
1人遊びも全く続かず昼寝もほぼしない、ずっと遊んであげないと泣く、、
家事は手抜きしてますが育児だけでもうほんとしんどい。
何より平日の孤独感が辛いです。言葉の通じない赤ちゃんと2人。
かといって疲れていて支援センターとか行って他の人と話す気にもなれない。化粧もずっとしてないし髪を整える気にもなれません。

夫が休みの土日は割と平気です。
平日がとにかく憂鬱で仕方ないです。
夫は在宅勤務なので私が明らかに参ってるときは朝1時間子供を見てくれたり、日中も子供1時間見てくれます。お風呂場毎日入れてくれます。

それでもしんどくて憂鬱で週2〜3回号泣してしまいます。
泣き止まない子供の前で泣いてしまうこともあれば、
夜夫と別室で寝てるので寂しさから泣くことも、
理由もなくただただ憂鬱で夜泣くことも。

元気な日もあります。元気な日は息子がどんなにグズっても気持ちに余裕をもってあやせます。
でも憂鬱な日の方が圧倒的に多くて、いつまで続くんだろうと余計に嫌になってしまう。
1歳で保育園にいれて仕事復帰するので、それまでずっと憂鬱な気持ちで過ごすのか。

育児、楽しみたいけど余裕がない。同じ方いますか?みんなこんなもの?この平日の憂鬱な気持ちはどうすれば解消されるでしょう。

コメント

初めてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です🙌🏼

私もまだ夜ぶっ通しで寝てくれない時ほんとに旦那が居ない日、家族が来てくれない日が憂鬱でした、、
毎日同じ繰り返しで、寝れる時に寝たいのにただ目閉じてるだけで結局夜は眠くて子供は寝なくてイライラする。の繰り返しでした。

寂しさというか、孤独感に浸らないためにYouTubeで同じ月齢のママさんの一日のルーティンなどを観るようにしてました。
そうすると、ひとりじゃない!という気持ちになれて少し気が楽になりました😊

続けて寝れるようになるのもあと少しだと思います🥲
一緒に頑張りましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もSNSで同じ月齢のママさんフォローしたり、ここで質問を見ることも多少は孤独感を紛らすことができて助かってます。YouTubeもより身近に感じでいいですね。

    続けて寝てくれるようになるだけで、気持ちだいぶ変わりましたか?

    • 7月20日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    睡眠不足が続くと鬱気味になります。
    ずっと寝れると無くなります😊

    • 7月21日
ゆうき

夜は旦那さん一緒に寝てもらったらどうですか🤔??
赤ちゃんの対応の際起きちゃうからですか??
うちは一緒に寝てますがそれだけで少し安心しますよ😊‼️
全然起きませんが🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月1〜2回は一緒に寝ます。
    私は泣き声で3〜4回起きるところ、旦那は1回起きるか起きないかというところですがもともとアトピーで軽い睡眠障害があるのでできるだけ仕事に影響ないよう寝かせてあげたいという気持ちです。
    早く3人で寝れるようになりたいです。。

    • 7月20日
deleted user

日々育児に家事にお疲れ様です😊✨

私も4ヶ月になる娘がいます。毎日大変ですよね💦私はおっぱいあげてオムツさえ変えれば大丈夫だから泣いててもほっといちゃいます🤣なかなか出来ない人もいるみたいですが、意外と大丈夫です🙆🏻‍♀️眠ければ泣きつかれて勝手に寝ます😌あとはなんといっても旦那さんにもっともっと頼りまくってください!それに尽きます!

完母でも次の母乳までの2〜3時間くらいなら旦那さんに子守お願いして、ゆ〜っくり好きなことするのもアリですよ😊だいぶリフレッシュになります♡!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は泣き声聞くと胸がざわざわして放っておけないタイプでしたが、最近は前よりは泣かせとけばいいやって思える時もでてきました。私の心が死んでる時ですが…笑
    それでも5分が限界ですね、、結局その間もずっとそわそわして落ち着きません😔

    旦那は仕事もあるのでどこまで頼っていいかなと遠慮しがちになりますが、できるだけ頼っていきます。。

    • 7月20日
まみ

毎日育児お疲れ様です!
本当にしんどくて辛いなら、子供が可愛く無くなる前にこども園とか行かせて復職するほうが楽かもしれませんね…💦