※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ-ちゃん✩︎⡱
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が夜泣きや寝ぐずりで悩んでいます。育児に不安を感じ、睡眠に関するストレスがたまっています。寝かしつけや家事の時間配分に悩み、心身ともに疲れています。

生後3ヶ月後数日で4ヶ月になる息子が居ます。
初めての子で毎日毎日分からない事だらけで不安も
いっぱいながら手探りで育児しています。
ワンオペではありませんが昨日から夜泣きっぽいのに
悩まされたり寝る前の寝ぐずりに悩んでいます。

お風呂は20時半に入れその後暗い部屋でミルク
寝かしつけの順で行っています。
寝かしつけの時間は多少なり21時近くになる事も。。

お風呂に入れる前の一時間前から
眠くて大体いつもグズグズされたりギャン泣きされます。
けど家庭の都合上お風呂を早める事も出来ず
きまって前後はしますが20時半にお風呂入れてます。
寝る一時間前からリビングの部屋を暗くしておいたり
ギャン泣きをなるべくさせないように交代でなだめながら
ご飯を食べたり。最近は手抜きで夜はほぼ弁当。。
音を立てないように夜は生活をしたり。これもストレス
なるべく早く皆休めるように23時には布団に入る。
などどうしたら寝てくれるか動画を見たり試行錯誤したり
常に模索していますが3ヶ月に入ってからの寝ぐずりや
寝かしつけたのにまた泣いて起きたり。が
中々改善したりなくなる事がありません。。

検索魔にもなっており 睡眠退行 寝ない 魔の3ヶ月
など検索しまくるしまとまって寝てる赤ちゃんと
比べてしまったり夜が怖く寝かしつけが苦痛。
寝てくれなそうだったりまた泣かれたりしたらその
泣き声だけで怖くなり皆んなが寝れなくなる。私も寝れない。もうやめて。逃げたい、無理。疲れた。辛い。って
思ってしまうしそう思う自分と嫌になるし息子を可愛いと思えない可愛いといってくれるがそうですか?可愛いんですか?って認めない。寝れないから寝てくれないからイライラして寝ろよ。なんで寝ないの。と息子に暴言を吐いてしまったりイライラして頬っぺたブニーとしてしまったり。
もう色々嫌になってきます。

何時にお風呂入れなきゃ。入眠前はこうしなきゃいけないこうすると興奮して寝れなくなる。
ああしなきゃこうしなきゃ何がだめで寝てくれないんだろうか。どうしたら寝てくれるのか。
毎日毎日疲れました。

今までは21時半に寝かしつけて多少グズグズしても
トントンしたらすぐ寝てくれて朝7時までは
寝てくれたり多少寝言泣きもありますが
まとまって寝てくれてたのにまた新生児を
思い出すかのように泣かれ起こされしんどいです。

自分の心に余裕がなく強い口調で話してしまったり
親や旦那にあたってしまうこと。
こうしなきゃいけない。考えすぎたり調べすぎての疲れ。
こんな生活から抜け出したくてたまらない。
もう朝から晩まで寝る事に関して考えてしまっています。

赤ちゃんだから成長してるから泣く。
仕方ないとは分かっていますが実際ほんとに辛いです。
赤ちゃんと1対1の孤独感、報われるわけでもない
毎日毎日同じ繰り返し。頼るサービスもあまりなくむしろ利用しても高額。自分を責めてしまい考えすぎ心配しすぎ気にしすぎで寝れません。
休ませてもらって夜見ててもらっても
大丈夫かな?寝てくれるかな?
心配で寝れません。
家族が寝れないのが本当に心配です。

心に余裕がありません。

コメント

美園

すっごくすごくお気持ちわかりますし、うちと同じ一人目でお風呂の時間や19:00ごろグズって泣いてることも寝かせてから起きてくる時間も、音を立てないように生活することも、手抜きご飯も全く同じです!!!

おっしゃる通り、成長してるんでしょうね。
もうすぐ4ヶ月とのことでおそらく睡眠退行でしょうね。五感が発達してきてるんだと思います。

お昼寝が足りなかったり、
日中の過ごし方、活動量などはその日によって違いますか?
生後3〜4ヶ月の子の活動時間が1時間20分〜2時間しか起きてられないみたいなので、起きてから1時間ちょっとしたら私は早めに寝かしつけてますよ!

Instagramやってますか?
赤ちゃんの睡眠コンサルタントの人の見てみるといいと思います。
夜泣き相談進藤さんとか私は見てます。
本気で悩んでたら相談もできるみたいですよ。

はじめてのママリ🔰

うちはさっき寝ましたよ🤣!たしかに早く寝たほうが良い!とは思いますが、
私もその考え方疲れたので、
最近起きてきたら少しリビングで遊ばせて、、
それからまた眠たそうにすれば寝かせるようにしています!

ミルクとかは足りてるんでしょうか?

初めてのママリ🔰

うわぁまさにウチと似てると思ってコメントしちゃいました💦

うちは3ヶ月に入る1週間位前から風呂→ミルクを終えると火がついたようにギャン泣きです。
元々寝るのが下手な子ですが2ヶ月の時やっとリズム着いてきたかなー!って思ってたのに謎のギャン泣きが始まりまた振り出しに戻された感じです🥲連日連夜酷すぎます💦
遂にはその時だけパパ拒否にまでなり2人で代わる代わる抱っこしたりしてなだめてなんとかやってこれたのに…メンタルいっぱいいっぱいで子供に怒鳴ったり子供と一緒に泣いたり旦那に当たったり夜が来るのかホントに嫌です🥹
可愛いのに可愛くない負のループ。
風呂時間変えたりミルクの時間変えたりしても全く効果なしって感じでした。
調べたらメンタルリープ期間だったので成長か…とは頭でわかってるもののって感じです。

そして現在ここ4日程ですが💦
寝る前のミルクの量を増やす。
あとあまりおすすめ出来ないんですけど💦
大きいタオルに入れてハンモックのようにして旦那と二人で持ってユラユラ…。
これで今なんとかギャン泣き回避出来て寝てくれてます😭
タオルの中で包まれてる感じが良いみたいで💦
おくるみだと足の力強くてはいじゃうのでハンモック形式が良かったです。

親御さんと旦那さんがいるなら頼っちゃいましょ!!
自分1人で対応してたらホント良い事ないです!
家事だって手抜きで良し!
ギャン泣き対応も必ずしもママがやる必要ないです!
私は両親他県なので、もー自分がヤバくなって余裕なくなったら旦那の実家に行って頼ってます👍
そこでも相変わらずギャン泣きですが1対1にならないだけで自分に余裕もてるようになります!
案外人が変わると赤ちゃんもすんなり寝る事もありますよ😀
家族だし今はこういう時期と割り切ってもらってなんとか乗り越えましょ!!
今は辛いですがいつか収まる日が来ると信じてお互い無理せずいきましょう🥲