※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の運動発達が遅れて心配。寝返りやハイハイが遅く、睡眠も浅い。同じ経験の方いますか?ハイハイの特訓は必要でしょうか?

11ヶ月の娘の運動発達が遅れていて心配になります。

5ヶ月で寝返り
8ヶ月にズリバイしましたが
いまだにハイハイせず、ズリバイでの移動です。
腰座りも遅く自分から座れるようになったのが10ヶ月の初めです。
つかまり立ちも微妙で、たまに自分でする時は
左足のみ足の裏を床につけず、変な形になってました💦
(くねっとなってました)
こちらが足をつけさせるとなんとかつかまり立ちします。

完全母乳で夜の睡眠中、起きる時は何回も起きたりします。
特に昼寝を3時間以上させた日は頻繁に起きてしまいます。
今は体調も悪いからか何度も起きます。

人見知りは3.4ヶ月ごろからはじまりママへの認識は早いように感じました。
後追いはあります。

「イヤイヤ」と言うと首を左右に振ったり
「バイバイ」と言うとバイバイします。
「ちょうだい」と言うと持っている物を渡してくれます。
(私方は雑ですが笑)

現在は、「ティッシュちょうだい」などと言うと
少しなら移動して持ってきてくれたりします。

しかし、模倣はパチパチはまだしません。

運動発達が遅い事や睡眠も浅い気がして悩んでいます。
同じような方いますか?(T ^ T)

ハイハイもこちらから特訓みたいな事をした方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママり🔰

娘も9ヶ月になる少し前にズリバイができるようになって、ハイハイできるようになったのは12ヶ月になるちょっと手前くらいだったと思います😅おデブちゃんだったのでお腹が圧迫されるからかうつ伏せ嫌いで、一人座りは7ヶ月からできていたのでほぼ座って自分の近くにあるおもちゃで遊んでることが多かったです😅💦それかほぼ抱っこばっかりでした!(自分で座るようになったのは10ヶ月くらいです)
やっとズリバイができるようになった!と思ったらすぐ、つかまり立ちができるようになって、すぐ伝い歩きができるようになったのでほぼ伝い歩きばかりしてました😅💦伝い歩きができない場所を少しハイハイかズリバイで歩くみたいな感じで💦
一歳から何もつかまらずに立てるようになって1歳2ヶ月で歩き始めました!もしかしたらハイハイしないで歩く可能性もありえますね🤔

娘も2歳4ヶ月つい最近まで授乳してましたが夜中起きてきてました😅新生児並みに起きてきてました!断乳したら朝までまとまって寝てくれる?ってのをよく聞いていたので、頑張って断乳したんですが相変わらず今でも何回も起きてきます😂
私の周りでは断乳したら寝てくれるようになった!って子が多いいのでもしかしたら断乳したら起きてこないかもしれません!