※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

新型コロナウイルスの隔離期間について、詳しい方教えてください。まず…

新型コロナウイルスの隔離期間について、詳しい方教えてください。

まず症状が出たのが母(私)です。7/5から発熱、7/6に検査で陽性でした。

夫がその数日前に軽い風邪症状があったので、念の為7/8に検査、陽性。
夫と同時に微熱の長男、咳鼻水の次女も検査したところ、長男のみ陽性。
ここから家庭内隔離はしていません。親はマスク、長男もマスクさせてましたが、ほとんどしていませんでした。

7/10に長女と次女が保健所のPCR検査を受け、陰性でした。濃厚接触者として、夫と長男が解禁する7/18からプラス7日間の待機となりました。(25日まで)

一昨日から次女が下痢、咳がちょこちょこ出てきました。
ここで疑問なのですが、例えば明日かかりつけ医で検査をしてもらい、次女が陽性となった場合、症状が出た一昨日から10日間自宅療養するとします。
長女は全く無症状なので、検査対象にはならないかもしれません。
この場合は、次女が隔離期間が終わった後に長女は濃厚接触者としてさらに+7日の自宅待機となるのでしようか?

コメント

はな

おっしゃっている通りで、
次女さんが隔離期間終わってから+7日間自宅待機みたいです。
ただし、強制はできないとのことでした!
私は自分がコロナにかかった時に子供のことを保健所の電話で確認しました。

なので対策としては難しいかもしれませんが、次女さんと長女さんは接触しなかったら次女さんの隔離期間で長女さんも終了で良いと思います!

保健所に確認した方が確実だと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

強制はできないってのが判断が難しいですね…
    家族が多いと隔離生活が長くなって厳しいです。
    接触させないってのも難しい。

もし検査することになったら、保健所に確認してみます!

• 7月18日
  • はな

はな

判断が難しいですよね💦

あとは都道府県で違うかもしれませんが、私の住んでる県では薬局や空港などで無料の抗原検査を行なっていたりします!
    事前の予約は必要ですが!

時間の都合とかで難しければ抗原検査のキットを買って検査をするのも安心もできると思います!

私は濃厚接触になってから出勤前に検査をしていたので私から拡散しなくて済んだかなと思っています!

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

うちの近くの薬局でもやっていた気がします…なかなか予約が取れないと聞きましたが。今は特に無理かもしれませんね💦

キットを買って検査しようとも思ったのですが、いい値段するので悩んでいます。安心は安心ですよね…
    会社でも急激にコロナ感染が増えたようで、更に人手が足りなくなりそうで、1ヶ月近くも休んでいるのが申し訳なく思います…このまま無事に自宅待機解除できることを祈ります😢

• 7月19日
  • はな

はな

また流行ってますもんね💦
    予約難しいですかね?
    買うと高いので、ダメ元で予約する分してみるとかですかね💦

キットは2000円台で買えるところもあるみたいですが、私が買ったのは薬局で3000円でした💦
    やっぱり検査やっとくと安心しますね!
    陽性になった家族の方は療養期間を待ち、長女さんだけかかっていないなら長女さんの分だけの検査をしたら良いと思いますよ?

本当ですね!
    私の職場も人手が足りていないので、早く復帰したいです!
    私も昨日までは、自分の療養期間終わっても子どもが濃厚接触なので+7日か💦と悩んでましたが、今日子どもも咳と熱が出て病院に行き陽性になりました😅

ちなみに私は自分の療養期間終わったら子どもの療養期間を待たずに療養終了で良いとのことでした!

• 7月19日