※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
妊娠・出産

無痛分娩について周囲からの言葉がストレス。姉に「楽で良いね」と言われ、不安。同じ経験の方、どう対応していたか知りたい。

無痛分娩について羨ましいと言われるのが
ストレスです。

臨月の初産婦です。
実は私には妊娠中期に入る姉がいます。
私は都内で和痛分娩で出産したいので、
里帰りしない予定で産院を選びました。
姉は、地方の県に住んでおり、
同じ県内の実家へ里帰りして出産する予定だそうです。
実家から一番ちかい病院へ通っているようですが
そこは総合病院なので、自然分娩しかありません。

最近、私の出産が近づいてきたので
姉も気になるらしく、頻繁に電話がくるのですがその度に
『あんたは無痛分娩だからいいじゃん。』と言われます。
私は無痛分娩といっても和痛だし、私も不安だよと話すのですが、『こっちは最初から最後までめちゃくちゃ痛い想いしなきゃいけないんだよ』
と言われ、『無痛分娩だから楽で良いね』といつも言われるのがとてもストレスです。

私もまだ出産自体、経験がないので不安なのに
なんでそんなこと言われなきゃいけないんだろうと思います。
また、病院を選ぶ代わりに里帰りできないので
私も大変なことを覚悟した上で決めたことなのに
楽で良いねと言われ、腹立たしく思ってしまいました。

同じように周りから無痛分娩は楽だとか、言われた経験のある方、いらっしゃいますか?
そんなとき、どんな風に返事していましたか?

コメント

ママリ👧👧👦

上の方と同じく羨ましいなら自分も無痛分娩すれば?って思うし言ってあげたらどうですか?
自分で無痛分娩ない総合病院選んだんでしょ?って!
私は1人目は無痛分娩。
2人目は普通分娩で出産しました。
無痛分娩には無痛分娩の苦労がありましたよ!
それこそやってないのに勝手に全てが楽と言われたくないです。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうですよね!
    無痛分娩なりの苦労やリスクがあるってわかってもらいたいです💦
    両方経験されてる方のお話、参考になります🥺
    はっきり言ってやろうかなって気持ちになってきました😎

    • 7月17日
ママリ

私も無痛分娩で出産予定のハツマタです!
生理痛でも過呼吸になり何度も救急車で運ばれてしまう為、無痛分娩を選択しました。
周りで既に普通分娩出産済みの友達にはやはり軽いマウントを取られます😓

イライラするし何なの?って思いますが、もう無事に産まれてきてくれればそれでいいやと割り切ってます!

マウントを取られた時には
「今は無痛分娩も主流だよ〜そんなに痛かったなら次は無痛分娩にしなよ」と流してます笑

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    やっぱり周りにそういう方、いるんですねえ💦
    少しでも不安を取り除きたくて無痛分娩にしてるのに
    なんでマウント取られないといけないのって感じですね💦

    私も割りきりたい…
    次は無痛分娩にしなよーって流し方良いですね(^^)
    今度言ってみます◎

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

いいな、楽じゃんと思うなら無痛にすれば?って言いますね。
楽だと思うのに何で最初から最後まで痛いのにするの?😂
無痛も無痛でリスクあるし、お金も多く払ってるんだよ😇と。。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    おっしゃる通り、リスクもお金も多く背負ってるんですよね!!!
    そこもちゃんと伝えて
    言い返したいと思います🎉
    ありがとうございます!

    • 7月17日
ゆーな

どちらも経験してますが無痛は楽ですよ😊✨
無痛にしてよかった〜✨と思っていいと思います!

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そーですね!
    結果的に無痛にしてよかったって思えれば、
    今のこのイライラも抑えられるかもしれないですね🤣💕

    • 7月17日
りんご

無痛分娩で産みました!
知り合いに無痛で産んだんだよねって話したら、『でた!チート!!』って言われてめちゃくちゃムカついた覚えがあります😅

無痛分娩、和痛分娩といえども子宮口7cm開くまでは麻酔打てなかったですからね😭
しかも陣痛促進剤を打ってから子宮口が開きやすくなるように前日から前処置するんですけど、ラミナリアってやつをいれるのがとんでもなく痛いし、硬膜外麻酔も普通に痛かったですよ😭

麻酔が効き始めてからは唸ったりすることもなく、分娩室では談笑しながら産めたのでとても良いお産になりましたよ☺️

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    チートってひどいですね💦
    みんな命懸けで産んでるのに!!

    無痛分娩でも楽なお産なんてないですよね😅😅まりんさんの体験談、姉に読ませたいくらいです!!
    私も、やるからには麻酔の恩恵ちゃんと受けて
    良いお産だったって思えると良いな♡

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

私は自然分娩も無痛分娩もどちらも経験しましたが、無痛分娩ほんっと楽だったというか全く痛くなかったです✨
確かにあれは同じお産とは思えないくらいなので、楽して産んだと言われても仕方ないなとは思います💦

でもそれって産んだ後だから言える事で、産む前はやっぱり不安でしたよ!
ちゃんと麻酔効くかもわからないですし、時間帯や日によっては無痛分娩してもらえないとこだったので💦

僻みって嫌ですよね💧
実際無痛分娩に関して僻みっぽく言われた事ないですけど、もし言われたら逆に自慢しちゃいますかね😊❤️

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そーなんですね!!
    そうやって思えるのって、
    不安を乗り越えて経験したからこその感想だと思うので
    何も知らない姉が軽々しく言える事じゃない気がします😊
    完全に嫉みですよね…

    • 7月17日
deleted user

私は出産当日に妊娠高血圧になり急遽途中から無痛分娩になりました。
私も友達に無痛でも出産は出産だからと言われ引っかかってました😅
ちなみに無痛でも痛みはありますよ!
でも気持ちが楽でした☺️
産後の回復もなんだかんだ3ヶ月かかりましたし、出産の時体力もめちゃくちゃ使いました。
色んなもの出てましたし、力が変なところに入って時間かかりますしね!
出産て命懸けですから必死ですよ!
なぜか自然分娩が美化されてますが、自分が選んだ出産方法ですよね。
無痛がよかったんでしょうね😂
気持ちは楽だね〜って今の私なら返します✌️

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    経験談ありがとうございます!どんなお産なのは変わりないですよね🥺🥺
    自分が選んだ出産方法って
    ほんとにその通りだと思います!!
    私も軽く流せるようになるといいなと思います!

    • 7月17日
ミルクティ👩‍🍼

率直に、自分で自然分娩しか出来ない総合病院を選んだのに何言ってるの?って思いました😅
痛い思いするのが嫌なら、初めから無痛分娩できる病院にすれば良いだけの事ではと思ってしまいます😂
私なら素直に言っちゃいます🥲
てか、友達に言った事があります🤣
今は、出産方法を選べるんだから、無痛分娩を選ばなかったのが悪いと思います🥺

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうですよね!とても共感です★(^^)
    友達に言った事あるの凄いです!そーいうデリカシーのないこと言ってくる人は、こちらからもはっきり言わないと伝わらないこともあると思うので、
    私も今度姉に伝えてみようと思いました😊

    • 7月17日
さくら

お姉ちゃんは産後上げ膳据え膳でしょ?私はワンオペだから1日1時間もまとめて寝られないのが1ヶ月以上続くかもしれないんだよ、お姉ちゃんは楽でいいね、って言い返しちゃうかもしれないです笑

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    姉も自ら里帰り先の産院選んでるので、そこをつつくのは
    アリかもしれないです。笑
    自分だけ大変みたいに言われるのが、イラっとしちゃうので、みんな色々抱えてるって気づいてもらえれば
    今後言われなくなるかもですね😇😇

    • 7月17日
Oガール

自然と無痛、両方経験しています。
確かに1対100くらいの感じで楽です(^^)
自然分娩より余裕があって臨めると思うので、「そうだねー。コロナ禍だし、少しでも安心材料と思って。でもお姉ちゃんは実家の近くだからそこが安心材料になるもんね。」って言いますかね。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    コメントありがとうございます!そうですね🌻
    こっちは無痛分娩がメリットかもしれないけど
    姉は実家の近くっていうのがメリットですもんね!
    その言い方なら喧嘩にならないかも!笑

    • 7月17日
S (22)

いいでしょう~って感じです😂

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そう思えたら楽なんですが
    つい、姉の言葉にイラッとしてしまいました🤣
    Sさんの心の広さを見習いたいです。

    • 7月17日
初めてのママリ🔰

ええーじゃあ何が何でも無痛分娩ができる病院に通えばいいのに😅
無痛分娩だからって大変じゃないわけないし、色々決めるにあたってのリスクとか迷いもありますよね
うちは姉が無痛分娩で出産予定ですが母子共に安全で産まれるのが第一だと思ってます!!

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    本当におっしゃる通りで。姉は近いっていう理由だけで
    産院選んでたのに何言ってるのって感じです🙄🙄
    はじめてのママリ🔰さんのように、お互い母子共に安全にと願えるのが
    本来の姉妹のかたちだと思います🥺💕

    • 7月17日