※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

真夜中に起きている方いますか?2人目妊娠のタイミングについて意見を聞きたいです。フルタイムに切り替えた直後に性交渉があり、妊娠した場合、周囲の反応が気になります。

こんな真夜中に起きてる方いますかね??

2人目妊娠のタイミングについてどう思うか
みなさんの意見きかせてほしいです。
(モラル的、世間的な話で。)

2021年6月 短時間勤務で職場復帰
1年間時短で働き、今月
2022年7月1日〜フルタイムに切り替えました。

昨日夫と性交渉したのですが、排卵日近くだったので
もしかしたらフルタイム切り替え早々妊娠…ということもあり得るかもしれません。

もし妊娠してたら、
みなさんだったら白い目でみますか?
(育休明けすぐ妊娠する人を白い目で見る方もいらっしゃるようなので、そのような感覚で…)
私的には復帰して1年間経つので関係ないかなとは思うんですが、
上司からしたら、
フルタイムに切り替えてこれから重たい仕事も任せられると思った矢先だろうなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

職場復帰して1年経つので別にいいかなと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    私もそう思うんですが、
    職場の先輩からは
    「フルタイムに切り替えて早々妊娠わかったら、
    フルタイムに戻っても仕事セーブさせなきゃならないから
    煙たがられるかもよ」と注意されまして…。😅

    そんなこと言われても、
    家族計画もありますし
    秋には授かりたいと思ってるんですけどね😭
    なかなか厳しい方もいらっしゃいます😢

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに周りからしたら、「また?」って思われる方もいるかもですね💦
    でも、そこを気にしだしたら何も出来なくなるかなと思います😊
    厳しいことを言うかもしれませんが、私は気にしないでいいと思いますが、周りの目が気になるならやめておいた方がいいと思います😣
    でも妊娠はおめでたい事なので気にせず妊活していいと思いますよ✨

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、周り気にしてたら
    2人目授かる機会逃しちゃいそうです💦💦
    気にせず妊活したいと思います!!
    ありがとうございます!☺️

    • 7月17日
✌️

私も復帰して一年で2人目妊娠発覚でした!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    上司からすれば、
    妊娠するならそのまま時短でいてほしかったと思っていると思いまして😅
    フルタイムに変わってすぐ妊娠するのが嫌なんだと思います。
    仕事セーブさせなきゃいけないのにお給料は時短の時より増えるので…

    • 7月17日
はじめてのママリ

今同じく職場の人で全く同じパターンの方がいます!子持ちとしては全然おめでとう!🤍ってなりますが、実際上司や会社からするとこのタイミングで?!とはなるかなぁと思います😭💦

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうなりますよね…😅
    上司とか会社の空気を気にして妊活しないのも自分の家族計画が狂いますし…、
    でも働きやすいように穏便にしておきたいし…
    難しいです😭😭

    • 7月18日
なの

切り替えてすぐだったら
おめでたいけど、えぇ〜😅って思っちゃいます笑
うちも復帰して一年で妊娠しましたが、復帰してすぐに上司や同僚に1年後にもう1人欲しいからその時はよろしくお願いしますと伝えてました、そのおかげが理解ある職場だからか、穏便に育休2度目入れたと思います

  • ママリ

    ママリ

    ですよね😢
    私も一応3歳差でもう1人欲しいとは伝えてあります😭
    ただ、秋〜冬ごろの妊娠を希望しているので今回もし授かれば
    予定より少し早い感じになってしまいます。
    でも会社の空気を気にしすぎたら、
    2人目授かるの難しくなりそうなので、本音としては穏便に行きたいところなんですが、
    家族計画優先で動きたいと思います😫

    夫の残業や私の寝落ち、
    上の子が起きてきたりして
    排卵日にうまくできない月の方が多いので…😭

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

気にしなくていいと思います😲
妊娠しても産休まで9ヶ月くらいありますよね?
その期間フルで働けば十分ではと思いますが💦

復帰後一年で妊娠は普通にあることだと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    うちの会社は、
    わりと重たい荷物持ったり
    動き回ったりする仕事で
    妊婦はフルタイムで仕事してても
    軽い業務しか渡せなくなって
    扱いづらいんです。😭

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

1年間既に働いての妊娠であればその点に関しては特に何も思わないと思います!👶🏻もっと早くに妊娠されても、2人目考えるよね〜って感じで特に何も思わないです。
が、フルタイムに切り替えてすぐの妊娠だと個人的に産休育休金金額上げたいから変えたのかな?って思うかもです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    実はフルタイムに切り替えたのは
    2人目の手当ての兼ね合いです!
    予定では、7月にフルタイムにして、
    秋か冬ごろ(フルタイム切り替え後3〜5ヶ月後くらい)に授かれば
    穏便なのかなーと思っている感じです!😅
    今回授かれれば嬉しいですが
    さすがに切り替えた月に妊娠となると
    何か思われるかなと覚悟しています。😢

    • 7月18日