※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももえ
家族・旦那

夫の事が分かりません。子供達とは話すけど、私には話しかけない。出か…

夫の事が分かりません。

子供達とは話すけど、私には話しかけない。
出かける時も、私が同じ部屋に居る時に子供に「〇〇にいく?」=私に言ってるのと同じ。という感覚。
ずっと夫と子供の会話を聞いているわけでは無いし、「どこに行くの?」と聞くと「〇〇に行くって言ったじゃん」とキレ気味で言われます。
いや、聞いてないし、、、と内心思いつつも、私「私に言った?」と聞いても無言。
出先でお昼ご飯を何にするか決める時も、
夫「〇〇ちゃん(子供)何食べたい?」
子供は特に食べたいものもなかったのか何も言わないでいると夫が帰ろうとするので、私「ご飯食べに行かないの?」と聞くと、夫「聞いたけど何も言わなかっただろ」と。
え、私に言ってないじゃん、、、

家で探し物をしている時も、私に聞かないでずっと一人でごそごそ探してます。扉をバッタンバッタン音をたてて溜息吐きながら。何で私に聞かないんだろっていつも思います。
何か私に渡す物があってもテーブルに置いた=渡した。という感覚。

以前は私に直接話しかけてなくても私から話に入ったり、探し物をしてたら「〇〇ここにあるよ!」とか「どうぞ」って渡してたんですけど、最近は無視してます。
何か言われたら「私聞いてないよ」って言うんですけど基本無視されます。なんなんでしょう?笑
LINEも基本既読スルーです。既読=読んだって分かるんだから何でわざわざ返事する必要があるのかと。子供の写真を送ってもスルー、
夫の友人がいる時にその話をしたら、「俺年々無口になってるんだよね。会社でもほぼ話さないし」とか言ってたんですけど、私からすると、は?知らんわ。って感じです。自分が話したくないから話さない。家族に何故気を使わないといけないのか。自分都合で動いてる夫です。

こんなんなんで私が話しかけないと何日も夫婦の会話はありません。話しかけても疑問系にしないと返事してくれないしそれも一言。何か相談しても「どっちでもいい」とか「いいんじゃない」とか。今は相談するのもバカバカしくなって私がが決めて、それを報告。というパターンです。
里帰り出産で実家に子供と帰っていても「〇〇ちゃん元気?」とかも無いです。

私の事が嫌いなのかと悩んだ時期もありましたが、そうではないとのこと。でも結婚している意味あるのか疑問になって離婚を考えたりもしましたが、子供(3人)お父さんのこと好きだし、不倫やDVをされた訳でもない。お金に苦労もしてないし、ただ会話が無いだけ、、、
向こうは全く気にしてない様子だし、私がそれでいいと思えばいいんでしょうが、夫婦の意味は?と考えてしまいます。

こんなご家庭ありますか?苦笑

コメント

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながら私がイライラしてたときが旦那さんのパターンです💦
そうではないと言いつつも気づかないうちにイライラさせちゃったりとかですかね😣?

• ももえ

ももえ

コメントありがとうございます。私がイライラしてる時とかなら分かるんですけど、常にその状態なんですよね😅夫が機嫌が良くても私に話しかけずに子供経由で話しかけられたり、、、基本無口な人なんですけど無口にも程があると言うか、、、義実家の家族に対してもそんな感じです。家族や友達とのグループLINEでも基本スルー。そんな人だと割り切るしか無いのか。それとも私が子供みたいにお父さん!お父さん!って話しかけろって事なのか(苦笑)

• 7月16日
ままり

寂しすぎますね。子供が産まれる前からそんな感じならそんな旦那さんだと思えるけど、違うなら寂しすぎます。ほんと、夫婦ってなに?て気持ちになります

• ももえ

ももえ

以前からあまり話さない人ではあったんですけど、複数での飲み会とかでは普通に話すし結婚前はもっと話してた気がします😅義実家でもこんな感じです。以前悩んで聞いた時は「家族に気を使いたくない。人見知りだし話さなくても気にならない」と言われた事があります。いくら夫婦でも私が悩んでるんだからその気持ちを汲んでくれてもいいんじゃないかと思うんですけど、真剣な話をするのが苦手だからと基本無視されます。
    私も無視されたらそこで話すのを諦めちゃうんですけど喧嘩になってもしつこく話した方がいいんですかね、、、

• 7月16日
  • ままり

ままり

旦那さんの普通とももえさんの普通の感覚が違いそうですね。一緒にただいるだけで十分て感じなんですかね?笑
    話し合いが話し合いになりませんね🥹私だったら、喧嘩します。無視でもしたらキレます。めんどくさいと言われたらもっとめんどくさい事もいいます

• 7月16日
ママリ

ももえさんの存在がストレスなんだと思います💦
心当たりはありますか?

• ももえ

ももえ

ほんとにそう思って悩んで離婚も考えてるって聞いた事があるんですけど、そうではないとの事。だから意味が分からないんです😅あまりしつこく聞くと不機嫌になるので聞くこともできず、、、
    基本話さなくてもいい人なんでしょうけど、報連相も無いし、私から聞かないと話してくれない。そんなんで私も話しかけないようになってしまって悪循環なのはわかってるんですけど💧

• 7月16日
パンパカパンツ

義実家や友達とはペラペラ喋るだったらアレですが、他の人にも無口というか、察してタイプなら素なんでしょうね🧐🧐
常にその状態みたいですし。
慣れてそれでいいや、って諦める?自分が順応するか、相手に少しずつ変化を求めるかですかね🤔
なかなか、人はかえられないんで厳しそうな。
寂しいですね🥺

• ももえ

ももえ

義実家でも同じです。友達とは喋ります。逆に友達がいる時は私にも話しかけてきます(苦笑)多分甘えられないと素直になれないタイプ?なのか?知らんけど😂私もそんな夫にイライラして意地になってしまうのも悪循環なのは分かってるんですけど💦

• 7月16日